![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160844 |
<授業の一コマ> 3・4年生 音楽
1月31日(火)、合同音楽で歌っている明るく元気いっぱいの「気球に乗ってどこまでも」を歌った後、「雪のおどり」が輪唱で歌われているCDを聴いて感想を発表しており、「暗い」「重なっている」「やさしい」「悲しい」等の感想が出ていました。短調屋輪唱の曲調がよく捉えられています。曲を覚えた後は、3年4年に分かれたり、一人ずつ交代歌ったりいろんな歌い方を楽しみました。音楽が終わっても曲が耳から離れなくなったのか、廊下を歩きながら歌っている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
1月31日(火)、2年生は「あなのやくわり」という文章を読んで、どのような説明の仕方か考えていきました。黒板に教科書を拡大した物を貼っているので、ラインを引いた位置も確認しやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
1月31日(火)、児童朝会を行いまいした。高学年の話は「オーロラについて」でした。日本でもオーロラが観測されたことがあったそうです。地球儀や図や絵等を準備して、みんなが視覚的にイメージしやすいような工夫がされていました。本日は忍者検定の表彰もありました。これは忍者のように廊下を静かに歩くことができたかの学年別表彰です。一流忍者が多かったのですが、6年生はさすがです。その上の「師匠」と認定され表彰されました。これからもみんなのお手本になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 体育 1年生
1月30日(月)、1年生はドッヂボールをしていました。先生を相手に投げる・捕る練習です。投げるのは1年間、ソフトボール検定やわくわくボールランド等で年間を通じて取り組んでいるので、みんなとっても上手に勢いのある球を投げていました。捕るのはこれからです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム開始
1月30日(月)、2月23日(月)に行われるウォークラン大会に向けて本日より、原則月、水、木、金の大休憩の後半の4分間、「草競馬」の音楽が流れる間、自分のペースでランニングをします。本日はグラウンドコンディションが良くないため、体育館で説明を聞いて準備体操をした後に4分間走りました。まだ、ペースがつかめていないため、最初ものすごいスピードで走っている児童もいましたが、徐々につかめてくると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習 3
初級グループB班、中級グループ、上級グループの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習 2
初級グループA班と昼食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習 1
1月27日(金)、スキー体験学習の合言葉は「楽しく 安全に」です。子どもたちはインストラクターの方々の指導で見る見るうちに上達していきました。楽しくて楽しくて「まだやりたい!」といった児童の声があちこちから聞こえてきました。途中あられが降って「顔が痛いよ!」といった声も聞こえましたが、冬のスポーツのスキーの楽しさと冬の自然をしっかり体感することができました。今回は事前学習等で子どもたちの安全に関しての意識が高まっており、6年生からは「転び方の練習をしておいてよかった。」という声も聞けました。サイオトスキー場の安全対策もインストラクターだけでなく、コース内に監視員の方をたくさん配置していただき、子どもたちがちょっとでも困っていたらすぐに対応してくださいました。子どもたちのがんばりと多くの人たちの協力で、子どもたちの心に残る素晴らしいスキー体験学習を行うことができました。御協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
1月26日(木)、ものづくりクラブは「どらやき」作りをしていました。みんな大好きだけあって、昨日のオリジナル給食づくりよりも、さらに意欲的に感じられました。運動クラブはバスケットボールで白熱した試合をしていました。1・2年生は放課後休憩でした。雪がたくさん残っているところでそり遊びを楽しんでいる児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験入学会
1月26日(木)、来年度入学を希望している子どもたちを対象とした体験入学を行いました。1年生が控室の図書室までお迎えに行き、リズムに合わせて一緒に体を動かしたり、1年生が学校の紹介をしたり、1年生が作り方を教えてあげながら紙コップのロケットを作ったりしました。1年生はみんな大はりきりで、おにいさんおねえさんぶりを発揮し優しくリードしており、1年生の1年間の成長をしっかりと感じることができました。
入学をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習事前学習
1月26日(木)、明日はスキー体験学習です。スキー体験学習を楽しく安全に行うために、安全に滑るための準備、リフトの乗降の仕方、安全な滑り方について、学習しました。最後には上手な転び方についても学習しました。スキー場では最初に転び方の学習をします。児童も大変楽しみにしています。これまで、スキー場と安全対策について綿密に協議・共通確認してきました。明日は、子どもたちにとって忘れられないような楽しいスキー体験学習となるよう、インストラクターの方々と連携しながら安全第一で実施したいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食 会食
1月25日(水)、児童が心を込めて作った料理はどの料理もおいしく、お世話になったマエストロの皆様と配膳員の先生、そして自然と大地、みんながお世話してがんばって成長した野菜、料理、友達や先生に感謝しつつ、おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食 ありがとうの会
1月25日(水)、ありがとうの会では、校長先生のお話の後、今年も1年間お世話になったマエストロの皆様と配膳員の先生に児童会長がお礼の言葉を述べ、高学年が感謝の手紙を手渡しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食 調理3
1月25日(水)、煮込み・仕上げは5・6年生の担当です。煮込んで味見をして味を調節して完成です。みんなどんな出来か興味津々です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食 調理 2
1月25日(水)、下準備の後、3〜4年生はおにぎりの担当でトウモロコシの入ったおにぎり、広島菜とちりめんじゃこ入りのおにぎりを流れ作業で作っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食 調理 1
1月25日(水)、3〜6年生は最初トマトの皮むきをして、6つの縦割りグループに分かれて、トマトシチュー、スイートポテトの材料を切って下準備をしていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オリジナル給食 会場の飾り付け
1月25日(水)、本日は1年間農業体験でお世話になったマエストロの方々や給食配膳でお世話になっている先生をお招きして、児童が作ったオリジナル給食を食べていただきます。食べる前にはありがとうの会を行います。会場の飾りつけは1・2年生の担当です。この日のために一生懸命描いて切り抜いた絵をみんなで飾り付けました。食事のとき使う箸置きも先週1・2年生が作ったものです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大根おでんづくり 1・2年生
1月24日(火)、午後からは、オリジナル給食の「大根おでん」を1・2年生がペアになって作りました。大根の皮をピーラーでむいたり、包丁で大根やさつま揚げをホワイトボードの掲示してある図のとおりに切ったり、みんな真剣です。一日寝かせて、みんなの気持ちと味がたっぷりしみ込んで、さらにおいしくなることでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栄養指導
1月24日(火)、明日はオリジナル給食です。給食をカットして、児童が育てたトウモロコシ、たまねぎ、にんじん、白菜、トマト、大根、さつまいも、広島菜、かぼちゃを使って各学年に分かれて調理を行い、お世話になったマエストロの方々や給食配膳員さんにも料理を食べていただく「ありがとうの会」を行います。本日は最初にそれらの食材の栄養を確認して、スケジュールや役割分担等の確認を行いました。それぞれの食材の栄養については6年生が教えてくれました。バッチリでした。早速、本日の午後からは1・2年生が大根おでんを作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム
1月24日(火)、大休憩はがんばりタイムでした。外は雪のため体育館で長なわ跳びをしました。1年生も跳ぶのに慣れてきて上手に跳んでいます。各グループでそれぞれ記録に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |