最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:49 総数:382806 |
新しい年を迎えました!〜書初め〜
新しい年を迎え,新しい気持ちで学校生活をスタートしました!
春には5年生になります。 残り3ヶ月となりました。短いようですが,5年生へ向けてステッアップできるよう充実した日々にしたいと思っております。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 4年生は,今,書初めをしています。 しーんとした教室で,心地よい緊張感の中筆を運んでいました。とても良い字が書けていました。 職員体育研修会を活かして
「おにあそび」で、体をしっかり温めた後、
ポールを使った体づくりの運動を楽しみました。 よりよい授業を目指して!
1月27日(金)に,第2回川内小学校公開研究会を行います。
日々,子供達にとって豊かで深い学び,生き生きと目を輝かせて取り組むことのできる授業づくりを目指して取り組んでいるところです。 学年チームでは,模擬授業を通して教職員が意見を出し合い,工夫改善を行っています。本校が研究している,ICTの効果的な活用についても,どの場面でどのようなICTを用い,どのように活用すると学習効果があがるのか,活発な意見交換を行い工夫を重ねているところです。 書きぞめを しよう
姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけ、
文字の書き方と筆順に注意しながら 練習した後、清書をしました。 新しい年の幕開け
いよいよ、3年生になる年になりました。
担任一同、残りの3カ月を子どもたちと共に ホップ・ステップ・ジャンプで頑張ります。 2017年 新しい年を迎えました!
新年明けましておめでとうございます。
新しい年を迎え,子供達の元気の良い声が学校に戻ってきました。 気持ちも新たに教職員が一丸となって,子供達一人一人が輝ける教育活動を目指し取り組んで参りたいと思います。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今朝は,学校朝会がありました。 12月の学校朝会で校長先生より,それぞれの場面で取り組んできたABC運動について1年をふり返ってのお話がありましたが,その最後に「つづけようABC」と締めくくられていました。今日は,その続きのお話がありました。 今年は,酉年です。鳥は朝を知らせ夜の暗さをはらう,太陽にかかわる大切な鳥ですが,川内小の子供達一人一人が輝ける太陽だということ,小さな種が芽を出し大きく育っていくように,小さなことを積み重ね,大切な心をつないでいくこと,ABC運動で具体的にがんばることなどについて話をされました。3月まで色とりどりの花を咲かせる大切な時間にしてほしいです。 職員体育研修
職員の体育研修を行いました。子供達が,楽しく体を動かし体つくりや体力を高めることができるよう,用具を使った運動やマット運動の各学年に応じたデザインを学びました。
今年最後の職員研修,子供達を笑顔にする授業づくりを目指して取り組みました。 楽しかったよ!川内っ子祭り!
12月20日川内っ子祭りがありました。ほほえみ学級の出し物は,「じゃんけん屋」です。まずはトンネルをくぐり,変装した子どもたちとじゃんけんをします。校長先生とも対戦して,子どもたちは大喜び!でした。
ちぎって はって はって!完成しました!
ほほえみ学級の壁面飾りが完成しました。新聞紙や和紙をいっぱいちぎり,紙皿に貼って作ったのは愉快な顔のサンタさん!廊下がとても明るくにぎやかになりました。
12月22日(木)
「 学校朝会のふり返り 」
校長先生が話されたキーワードを黒板で示し、 子どもたちと、お話を聞いて思ったことのふり返りをしました。 続いて、教育テレビで、いくつかの番組を紹介しました。 冬休み中も I C T ! 興味をもってほしいという思いからです。 12月21日(水)
「 冬休みの課題 」
子どもたちが楽しみにしている冬休みを控え、 休み中に続けてほしいことや頑張ってほしいことを 話しながら、課題を配布しました。嬉しそうに 表紙の絵に色を塗るかわいい子どもたちです。 今年もありがとうございました。
今日で今年の学習が終了しました。明日から子供達は,楽しい冬休みが始まります。
今朝は,学校朝会で校長先生より4月からをふり返って,ABC運動として頑張ってきた,あいさつ運動,整理・整頓,ICTを効果的に活用した学び,体つくり,仲間を感じること,自分の役割,いのちをつなぐ学び,食の大切さ,先生達も学んでいることなどについてのお話がありました。これからもさらに学校教育活動全体を通してABC運動に続けて取り組んでいきたいと思います。 保護者の皆様,地域の皆様にはいつも本校の教育にご理解,ご支援を賜り,まことにありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 楽しく知識を広げます!
音楽の授業の始めには,いつもパワーポイントを使って音符やリズムの学習をしています。フラッシュカードでどんどん音符の名前や階名,リズム打ちなどを繰り返し学習するので,いつの間にか覚えることができているようです。積み重ねる学びの大切さを感じています。
3年生今年最後の授業では,フラッシュカードの階名を一人一人全員が発表しました。 川内美術館(パート2)
子供達の作品がいっぱいの学校を目指しています。
来年も子供達の活躍の場が広がるよう,掲示にも工夫をしていきたいと思います。 未来の町を考えよう
6年生の国語「町の幸福論」という学習で,自分たちの住む町の未来について考えました。
自分たちの住む町がどんな町になると良いか未来の町をイメージした上で,他の町の取り組みを調べて参考にしながら,各グループごとに考えをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ,発表しました。読み手に伝わりやすいように効果的に資料を活用することを意識したり,発表原稿を役割分担したりして,各グループが熱心に協力しながら取り組むことができていました。 川内っ子祭り(パート2)
川内っ子祭りに,幼・保・小連携をしている川内幼稚園,川内保育園,菜の花幼稚園・保育園さんが,遊びに来てくれました。お兄さんお姉さんにに交じっていろいろなゲームを楽しんでいました。小学校の子供達は,園児さんにたくさん来てもらって大張り切り!とてもうれしそうでした。
川内っ子祭り(パート1)
児童会の行事「川内っ子祭り」を行いました。役員会が中心となって進行しました。
「いろいろな学年の出し物に参加し,頑張っているところを見付け今までの学習を生かし,みんなで協力した川内っ子祭りにしよう。」と子供達が考えて取り組みました。 3年〜6年・ほほえみ学級の子供達が,いろんな工夫をして楽しいお店を出し,1・2年生は,お客さんとして回りました。他の学年の子ども達も前半と後半に分かれてお店を回りました。みんなが主役,みんなが大活躍の川内っ子祭りでした。 たのしく うつして( 図画工作科 )
紙で版を作る練習をしました。
本格的な作製に入るのは、年が明けてからですが、 今年1年で楽しかった思い出を作品にするためです。 川内美術館(パート1)
学校の掲示板をしっかり活用して,子供達の活躍の場を広げたいと取り組んでいます。
時折立ち止まって,友達の作品や他学年の作品を楽しそうに見ている子供達を見かけます。心が豊かになるよう,「目指せ!川内美術館」です。 元気に あいさつ
腕に腕章をつけて、あいさつ運動に参加しています。
先週が1組で、今週は2組。順に全員が正門に立つことになります。 寒さが厳しい中ですが、大きな声で頑張っています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |