最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:151
総数:619177
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

3/10 3年生を送る会

 生徒会の企画と運営で「3年生を送る会」を行いました。
在校生のあいさつの後
3年間をふり返る映像をスライドショーで鑑賞。
懐かしい場面や先生からのメッセージ画像に釘付けでした!
 以下
卒業生からの言葉(國司さん)
卒業生の歌「あなたへ」
記念品贈呈

 暖かい雰囲気の中で会を終了しました。


【3年生を送る会】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生を送る会

3年生へ感謝の気持ちを込めてメッセージを作りました。

・在校生から3年生へメッセージの贈呈1

【3年生を送る会】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生を送る会

画像1 画像1
・在校生から3年生へメッセージの贈呈2

【3年生を送る会】
画像2 画像2

3/10 3年生を送る会

3年生の合唱「あなたへ」
・練習と在校生(1・2年生)へ学年合唱の力を見せました。

【3年生を送る会】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱「あなたへ」
・1組、2組、3組

【3年生を送る会】

3/10 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱「あなたへ」
・4組、5組、伴奏者

【3年生を送る会】

3/10 3年生を送る会

画像1 画像1
・在校生からコサージュ贈呈
 卒業式で胸につけます

【3年生を送る会】
画像2 画像2

3/9 卒業式練習

 在校生(1・2年生)による卒業式の練習をしました。
「静粛」な中に、動作もしっかりしていて「さすが南中」の練習でした。

 この後、卒業生(3年生)と全体を通した予行練習をしました。

予行後、1・2年生へ代表者がコメントしました。
【2年3組 阿部君】
・全員が集中してとてもよかったです。
 2年生の動きもよく素晴らしいと思います。

【今嶋2学年主任】
寒い中でしたが、素晴らしい態度でした。
3年生の歌にも感動しました。
1年生は、式には参加しませんが態度などよくできていました。

(写真)
・着席の仕方を指導する学年主任
・聞く姿勢の素晴らしい在校生
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 卒業式練習

【卒業式練習】(1・2年)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 高校説明会(2学年)

3月2日 高校説明会

 2年生を対象に高校説明会を実施しました。
五日市高等学校,宮島工業高等学校,広島商業高等学校の3校に来ていただき,お話を聞きました。
 生徒のみんなも集中して話を聞いており,進路を決める上で参考になったと思います。また,寒い中,50名を越える保護者の方も参加してくださいました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思いを詩画にのせて」(3年美術科)

 3年生「卒業証書授与式」まで3日となりました。
美術の授業での作品です。
 文章と絵に思いを込めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「思いを詩画にのせて」(3年美術科)

画像1 画像1
【思いを詩画にのせて】(1組)
画像2 画像2

「思いを詩画にのせて」(3年美術科)

【思いを詩画にのせて】(2組)
画像1 画像1
画像2 画像2

「思いを詩画にのせて」(3年美術科)

画像1 画像1
【思いを詩画にのせて】(3組)
画像2 画像2

「思いを詩画にのせて」(3年美術科)

【思いを詩画にのせて】(4組)
画像1 画像1
画像2 画像2

「思いを詩画にのせて」(3年美術科)

画像1 画像1
【思いを詩画にのせて】(5組)
画像2 画像2

3/7 公立選抜入試

 7・8日は、公立高校の選抜入試です。
この入試のない生徒で、自分の教室を掃除します。
最後、ワックスがけをして終了します。

・朝のSHRで掃除の説明をしている鍋原先生、生徒は数人(3組)
・掃除手順を板書した原先生(2組)
・手の届きにくい所まで拭き掃除をしています!

現在11:50 数学の試験開始!

「おせー、いけー、南中!」


【公立選抜入試と大掃除】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 公立選抜入試

・床をはいて、汚れを拭き取ります。
 ポリッシャーも使用します。

【公立選抜入試と大掃除】2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 公立選抜入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【公立選抜入試と大掃除】3

地域から電話がありました。

 午後2時ころ、「今日の朝の登校」について電話がかかってきました。

「生徒4人が横断歩道を渡るところ、停車して待っている方へ、挨拶の礼されました。渡り終わってからもこちらを向いて、再度、礼をしていました。朝の清々しい気持ちを思いだしました。校長先生をはじめ、皆さんに伝えてください」という内容でした。
 
 【事務室で受けた電話メモより】

伝えてくださいとの旨、校長に連絡し「校長賞」対象として表彰に向けて動いています。
前回「校長賞」は、7/15のHPに掲載しています。(クリックでリンクします)

「日本一の挨拶」をめざしています。

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601