最新更新日:2024/06/27 | |
本日:1
昨日:136 総数:396007 |
4年生〜社会科1〜今日は、校長先生が授業をしてくださいました。以前3年生の国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」では、校長先生が3−2で授業をされました。子ども達は、それがとてもうらやましかったそうです。だから、今日、校長先生が来られることをとても楽しみにしていました。朝から、校長先生にお目にかかるたびに、「今日は、よろしくお願いします。」「楽しみにしています。」と声をかけた、と嬉しそうに話していました。 今日の授業から3年生の「昆虫と植物」の学習では、昆虫の成虫の体は 「頭」「胸」「腹」からできていることを学びます。 「頭」「胸・腹」「あし」からできていると考えがちです。 「脚」は「胸」から出ているのですが、テストでよく間違えます。 4年生では「人の体のつくりと運動」へと学習が発展します。 学習に意欲的な子ども姿が嬉しいですね。 今日の授業からまず、絵本「ミリーのすてきなぼうし」の読み聞かせをききます。 どんなぼうしをつくるか想像を広げて考えます。 個性豊かなアイディアが出てきます。 仲間と意見を交流します。 中には写真下段のようなぼうしも出てきます。 今日から8時間ほどかけて貼り絵が完成します。 11月5日のくすな子どもまつりの際にご覧ください。 今日の給食 10月20日(木)教科関連献立「りっちゃんのサラダ」…1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもキャベツ,きゅうり,にんじん,ミニトマト,かつおぶし,とうもろこし,こんぶ,ハム,さとう,油,塩,酢と,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。しっかり食べて元気になりましょう。 10月19日(水)の残食 ご飯0.3% 赤魚の揚げ煮0% 炒り卯の花0.9% 広島っ子汁0% 写真下は1年生国語「サラダで元気」学習のまとめです。 今日の授業「秋のよいところを見つけよう」の学習でした。 担任の大和先生のツーリング写真紀行「先生の秋の一日」 を見ながら秋のよさを見つけました。 3人の子どもたちは、 写真から感じること、気づいたこと、思ったこと・・・・・ 素直に表現しました。 授業を観察した4人も、秋の素敵さを感じる授業でした。 今日の授業風景社会科「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。 和食である「てんぷらそば」をとりあげ、材料の自給率を知り、 「日本の食料自給」について考えます。 いつのもの授業同様、教材研究の周到さに感心するとともに 「聴く」「書く」「調べる」 活動がきっちり定着していることに感心しました。 ともに観察した教育実習生にも学ぶことの多い授業でした。 今日の給食 10月19日(水)うの花…大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りを「おから」といいます。このおからが白くて小さい,春に咲く「卯の花」に似ているところから,おからのことを「うの花」というようになりました。おなかの調子をととのえる食物せんいがたくさん含まれています。また,今日は食育の日,地場産物の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には広島県でとれた水菜を使っています。 10月18日(火)の残食 麦ご飯0% 豚肉の香味炒め0% もずくスープ0.6% バナナ0% 水曜日 あいさつ隊の 出動だ!今日は3・4・5年生のあいさつ隊と2人の教育実習生 そして、楠那小PTA、楠那中1年生・楠那中先生方 ・・・の参加で活気ある楠那中正門でした。 校内全体授業研修会 10月18日宇品小学校永島恵美指導教諭を講師に招聘しての研修です。 1年2組の澤学級で国語科「いろいろなふね」の学習です。 「文章の中の大事な言葉や文を書き抜く」学習の始まりです。 10月14日に1年1組で事前の先行授業をし、今日に臨みました。 ※この授業の様子は10月14日のHPをご覧ください。 写真の子どもたちの表情からも伝わってくるように 喜喜として学習に臨む姿を嬉しく感じながら しかし、授業の難しさ子どもたちに「学ぶ力」を」つけるてめには 日々授業の見直しが必要です。 楠那小全教員が授業を観察し、これからの自分の実践に生かします。 校内全体授業研修会 10月18日授業のふり返りの場面では読み取ったことを絵カードまとめました。 授業後の協議会では、先生方の意見交換の後、 永島先生の指導・助言を受けて研修しました。 ・ワークシートの活用 ・説明文の指導展開 ・6年間を見通した国語科「読むこと」の指導 ・伝え合うこと 等について指導を受けました。 外部の方を招聘しての研修会は、新鮮な切り口で授業を分析していだだけて、非常に多くの学びがあります。有意義な研修会でした。永島先生ありがとうございました。 引き続き「教職員の誠実な日常実践を通して、地域・保護者・外部の方からパワーを得る学校風土創りに努めます。 今日の授業風景2これまでに学習したNHK番組「どーする?地球のあした」をふり返り 「楠那環境調査隊」の学習へとつなぎます。 全員が発言するなど、これまでの学習ぶりが伺えました。 発言を聞いてもノートを見てもよく学んでいます。 どんな「楠那環境調査隊」となるのか楽しみです。 今日午後からは1年2組で全体授業研修会を行いました。 授業の様子等は明日お知らせします。 5時に小学校に届く「夕焼け小焼け♪♪」の時刻は過ぎましたが、 6時に届く「遠き山に日は落ちて♪♪」はこれからです。 今日の授業風景実習生さんも参観しました。 ※観察授業・・・年間2回以指導案略案を書いて授業を公開し、 管理職をはじめ教職員が授業を観て、互いに学びます。 体育館で「跳び箱」の授業でした。 5・6年生では「安定した台上前転」「大きな台上前転」です。 「首はね跳び」や、「頭はね跳び」まで挑戦する子どももいます。 段階的に取り組めるようにし、グループでのアドバイスを行います。 体育の授業も「礼」で始まり「礼」で終わります。 ステージも練習場所です。 お互いにアドバイスを行います。 ※跳び箱、マット運動はとりわけ安全に配慮しての指導となります。 今日の給食 10月18日(火)もずく…もずくはぬるぬるとした,こげ茶色の海そうです。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,ほかの海そうの先にひっついて育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどに料理されます。今日は,スープの中にはいっています。 ※今日のもずくも沖縄産です。海藻はミネラル豊富、しっかり食しましょう。 10月17日(月)の残食 久しぶりの完食です。 麦ご飯0% タコタコライス0% たまごスープ0% 楠那子どもまつりポスター傑作集2
おはようございます。今日は暑い日秋の1日になりそうです。
気温の変化の大きい時期です体調管理に心がけましょう。 昨日に続き傑作を2点紹介します。 さ〜てこのポスターはどこに掲示されているのでしょうか? 今後引き続き傑作を紹介します。 「元気で、明るいまちづくり」表彰式ポスターの部応募数431点、標語の部応募数338点の中から、「特選」をはじめ、「防犯組合連合会賞」「公衆衛生推進協議会賞」「入選」「佳作」が選ばれ、表彰を受けました。 ポスター入選作は公民館祭りの際に公民館に掲示されます。 ぜひとも公民館でご覧ください。 標語作品はこれから順次お知らせします。 今日は標語の特選2選の紹介です。 きもちいい あいさつすれば きんメダル 楠那小1年大坂柊真君 「おはよう」と その一言で 元気チャージ 楠那中3年松隈実春さん 金メダルのあいさつは自分自身と 自分の周りの多くの人にとって最高の元気チャージですね。 ポスター、標語に応募したみなさんありがとうございました。 表彰をうけたみなさんおめでとうございます。 楠那子どもまつりポスター傑作特集1
11月5日(土)の「楠那子どもまつり」
ポスターを5・6年生が描きました。 多くの傑作作品がありましたので紹介します。 これらのポスターはどこに掲示してあるのでしょうか? 「レッツ シェア ハピ!」です。 楽しい時間を共有しましょう!!! 4年生〜体育〜
4年生の体育館での体育は、「とび箱」をしています。
2枚目の写真は、ウサギ跳びの練習です。手の位置より足が前にいくように重心移動の感覚をつかみました。 次回は、全員開脚跳びに挑戦します。 4年生〜きな粉団子 後片付け〜
おいしくいただいた後は、みんなで協力して後片付けをしました。
使う前よりきれいに掃除をしました。 お世話になっている先生方にも味わってもらいました。「おいしかったよ。」「きな粉が香ばしいね。」「上手につくったね。」など嬉しい声が届きました。 4年生〜きな粉団子〜
今日は、金曜日に郷土資料館でひいたきな粉を使って、きな粉団子を作りました。
初めての調理実習です。班で協力して、団子を作りました。仕上げに、自分たちでひいたきな粉をまぶしました。 きな粉のいい香りがして、とてもおいしかったです。 楠那学区ふれあいコンサート10月30日(日)第13回楠那学区(吹奏楽)ふれあいコンサートが開かれます。 文化の秋、「みんな、おいでよ」音を楽しみに!!! 事前の申し込みはいりません。当日11時までに 楠那中学校体育館に集合です・・・・・・・ 友だち、ご近所お誘い合わせの上、多くの人で楽しみましょう。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |