最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:56 総数:382753 |
ちぎって はって はって!完成しました!
ほほえみ学級の壁面飾りが完成しました。新聞紙や和紙をいっぱいちぎり,紙皿に貼って作ったのは愉快な顔のサンタさん!廊下がとても明るくにぎやかになりました。
12月22日(木)
「 学校朝会のふり返り 」
校長先生が話されたキーワードを黒板で示し、 子どもたちと、お話を聞いて思ったことのふり返りをしました。 続いて、教育テレビで、いくつかの番組を紹介しました。 冬休み中も I C T ! 興味をもってほしいという思いからです。 12月21日(水)
「 冬休みの課題 」
子どもたちが楽しみにしている冬休みを控え、 休み中に続けてほしいことや頑張ってほしいことを 話しながら、課題を配布しました。嬉しそうに 表紙の絵に色を塗るかわいい子どもたちです。 今年もありがとうございました。
今日で今年の学習が終了しました。明日から子供達は,楽しい冬休みが始まります。
今朝は,学校朝会で校長先生より4月からをふり返って,ABC運動として頑張ってきた,あいさつ運動,整理・整頓,ICTを効果的に活用した学び,体つくり,仲間を感じること,自分の役割,いのちをつなぐ学び,食の大切さ,先生達も学んでいることなどについてのお話がありました。これからもさらに学校教育活動全体を通してABC運動に続けて取り組んでいきたいと思います。 保護者の皆様,地域の皆様にはいつも本校の教育にご理解,ご支援を賜り,まことにありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。 楽しく知識を広げます!
音楽の授業の始めには,いつもパワーポイントを使って音符やリズムの学習をしています。フラッシュカードでどんどん音符の名前や階名,リズム打ちなどを繰り返し学習するので,いつの間にか覚えることができているようです。積み重ねる学びの大切さを感じています。
3年生今年最後の授業では,フラッシュカードの階名を一人一人全員が発表しました。 川内美術館(パート2)
子供達の作品がいっぱいの学校を目指しています。
来年も子供達の活躍の場が広がるよう,掲示にも工夫をしていきたいと思います。 未来の町を考えよう
6年生の国語「町の幸福論」という学習で,自分たちの住む町の未来について考えました。
自分たちの住む町がどんな町になると良いか未来の町をイメージした上で,他の町の取り組みを調べて参考にしながら,各グループごとに考えをプレゼンテーションソフトを使ってまとめ,発表しました。読み手に伝わりやすいように効果的に資料を活用することを意識したり,発表原稿を役割分担したりして,各グループが熱心に協力しながら取り組むことができていました。 川内っ子祭り(パート2)
川内っ子祭りに,幼・保・小連携をしている川内幼稚園,川内保育園,菜の花幼稚園・保育園さんが,遊びに来てくれました。お兄さんお姉さんにに交じっていろいろなゲームを楽しんでいました。小学校の子供達は,園児さんにたくさん来てもらって大張り切り!とてもうれしそうでした。
川内っ子祭り(パート1)
児童会の行事「川内っ子祭り」を行いました。役員会が中心となって進行しました。
「いろいろな学年の出し物に参加し,頑張っているところを見付け今までの学習を生かし,みんなで協力した川内っ子祭りにしよう。」と子供達が考えて取り組みました。 3年〜6年・ほほえみ学級の子供達が,いろんな工夫をして楽しいお店を出し,1・2年生は,お客さんとして回りました。他の学年の子ども達も前半と後半に分かれてお店を回りました。みんなが主役,みんなが大活躍の川内っ子祭りでした。 たのしく うつして( 図画工作科 )
紙で版を作る練習をしました。
本格的な作製に入るのは、年が明けてからですが、 今年1年で楽しかった思い出を作品にするためです。 川内美術館(パート1)
学校の掲示板をしっかり活用して,子供達の活躍の場を広げたいと取り組んでいます。
時折立ち止まって,友達の作品や他学年の作品を楽しそうに見ている子供達を見かけます。心が豊かになるよう,「目指せ!川内美術館」です。 元気に あいさつ
腕に腕章をつけて、あいさつ運動に参加しています。
先週が1組で、今週は2組。順に全員が正門に立つことになります。 寒さが厳しい中ですが、大きな声で頑張っています。 「 あのね きいてね 」
子どもたちが、土・日に書いている日記があります。
みんなの前で一人ずつ読んだり、班で読み合ったりして、 書く・話す・聞く力の伸長にしっかり活用しています。 サンタさんがやってきた
川内幼稚園にサンタさんがやってきました。園児さんたちは,大興奮!
「サンタさんは,どうして赤が1番好きになったの?」「サンタさんは,どこに住んでいるの?」「煙突がないのにどこから入るの?」など目をキラキラさせてサンタさんにたくさん質問です。 ところで,なんで川内小学校のホームページに川内幼稚園にサンタさんがやってきた話題がのっているのでしょう。 幼小連携をしているから・・・それもありますが後は,ヒ・ミ・ツです。 パクパク大作戦( 評価 )
食に関する授業の後、子どもたちが、
5日間取り組んだ「頑張りカード」を手に、 栄養教諭の先生が教室に来られました。 子どもたちの書いた感想に対する 肯定的なコメントをいただきました。 第2回公開研究会案内(1月27日)
12月9日(金)に平成28年度学力向上推進事業「授業改善推進校」川内小学校公開研究会を行いました。200名を超える先生方にご参会いただき,盛会の内に終えることができましたのも,ご指導・ご助言いただいた講師の先生方や支えていただいた皆様のお陰と感謝しております。
さて,1月27日(金)に第2回公開研究会を予定しています。 第1回は,4〜6年生,特別支援学級の公開でしたが,第2回は,1〜3年生の全クラスで公開をいたします。様々な教科で,ICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいる様子をご覧いただければ幸いです。 ぜひ,多数ご来校いただきますようご案内申しあげます。 ※第2回の公開研究会案内の詳細及び申し込みは,研究会案内をご覧ください。 学 校 探 検
雨の日は、教室で静かに過ごす子どもたち。
晴れの日は、校内の掲示物などを見て歩いています。 それを子どもたちは「学校探検」と言っています。 今日は玄関にある「川内水族館」に見入っていました。 児童朝会(器楽クラブ)
児童朝会で,器楽クラブの子供達がこれまで一生懸命に練習してきた成果を披露しました。12月11日(日)に文化の祭典(小学校の部)音楽の部で演奏した「ミッション・インポッシブル」「剣の舞」他2曲の計4曲を全校のみんなに聴いてもらいました。体育館いっぱいに器楽合奏の迫力のある音が響くと,あこがれの眼差しで聴き入る千人の子供達の姿が印象的でした。
しんぶんしと なかよし( 図画工作科 )
新聞紙を使って、からだ全体で楽しむ活動を
しました。並べたり、破いたり、丸めたり。 かぶったり、身に着けたり。工夫は無限大。 子どもたちの発想の広がりは、本当に素晴らしいですね。 音楽鑑賞会はじめに,バイオリンの弦が馬のしっぽでできていることや,トカゲの皮や貝がらや真珠貝を使っている部分があることなど,楽器について教えてもらいました。 1曲目は,教科書にある「おどるこねこ」(アンダソン作曲)で,こねこがたのしそうにおどっているようすや,くりかえし,同じせんりつが出てくることを味わいながら聴きました。 2曲目は,運動会でおどった「友よ〜この先もずっと〜」(ケツメイシ)の演奏でした。バイオリンの音に合わせて,小さい声で口ずさんだり,おどりをおどったりしながら楽しそうに聴いていました。 「かたとあごではさんでもつとはじめてしりました。」「おどるこねこのにゃーおがいっぱいありました。」「はじめてききました。」「もう一かいききたいです。」「やさしい音でした。」「わたしもひいてみたいなとおもいました。」「そつえんしきのことをおもい出しました。(菜の花幼稚園出身)」「バイオリンの名人でした。」鑑賞後に,たくさんの感想を聞くことができました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |