最新更新日:2024/09/20 | |
本日:21
昨日:56 総数:382769 |
4年生最後の参観日
今日は,4年生最後の参観日でした。
保護者が教室に入ると,いつもとは違う緊張感がありますが,子ども達なりにこれまでの学習の成果を発揮しようと頑張っていました。子ども達の一年間の成長をご覧いただけたのではないかと思います。 懇談では,1年間の子ども達の成長,5年生へ向けての話をさせていただきました。 残り少ない日々ですが,担任一同,5年生へ向けての心構えをしっかり作っていこうと思っています。 保護者の皆様,本日はご多用の中,参観・懇談にご来校いただきありがとうございました。引き続き,ご協力よろしくお願いいたします。 おへそって、なあに( 性教育 )
生命の大切さ、命のつながりを学びました。
「おへそは、お母さんのおなかの中にいたとき、 私がつながって生きていたしるしなんだな」と、 学習後の感想に書いている子がいました。 小さな小さな命の始まりから、おなかの中で成長し、 生まれてきた命を大切に思うことのできた子どもたちでした。 長縄大会 優勝への道
大休憩に少人数で練習するクラス。
担任も参加し、時間を計って記録をとるクラス。 昼休憩には、三つのクラスが競い合うように 縄を回していました。大会まで、あと1週間です。 今年度最後の参観・懇談会
今年度最後の参観・懇談会を行いました。
月曜日(13日)は,1・2年生とほほえみ学級,今日は,3・4年生でした。 保護者参加型の授業や,1年のまとめを発表会形式で行う授業,ポスターセッションやICTを活用した授業など内容は様々でしたが,どのクラスの子供達も一生懸命取り組んでいました。保護者の皆様も1年間の子供さんの成長を感じていただけたのではないでしょうか。 金曜日(17日)は,5・6年生の参観・懇談会です。6年生は,小学校生活最後の参観日となります。学年全体で「音楽発表会」を行う予定です。ぜひ多数ご来校ください。 紙しばいを しよう( 国語科 )
「ニャーゴ」という教材で学習中です。
それぞれの場面での場所や人物がしたこと、 その時の人物の様子が伝わるように、 紙芝居をすることがめあてになります。 毎日、喜んで音読練習を繰り返している子どもたちです。 広島菜を使っておむすび会をしたよ!
2月8日「おむすび会」がありました。おむすび名人の民生委員さんと一緒に,みんなで漬けた広島菜でおむすびを作りました。とても美味しくて,おかわりをする子どもいました。たくさん食べてみんな大満足でした。
ハンドボールに チャレンジ
シュートゲームの発展学習です。
サッカー用のミニゴールを利用してみました。 二人組でパスの練習をした後、2対2でゲームを 楽しみました。パスをつないで見事にシュート をきめて、嬉しそうな様子が見られましたよ。 広島市教育センターで紹介されています!
3年生が総合的な学習の時間で取り組んだ「広島菜漬けづくり」について,広島市教育センターのロビーで紹介していただいています。
児童が考えた広島菜漬けを使ったレシピやこれまでの取組が掲示されています。訪問される際は,ぜひご覧ください。 むかしあそびの会万年青会の方々(41名)に「かみでっぽう」「こま」「お手玉」「けん玉」「めんこ」「おはじき」「あやとり」の遊び方のこつを教えていただきました。優しくていねいに,根気強く教えてくださるので子どもたちも笑顔で楽しく学習することができました。 (児童の感想より) 「お手玉は,1・2・1・2とこえをかける。」 「ひざをつかってけん玉をしたらじょうずになりました。」 「めんこは,なげるようなかんじでたたきつける。」 「かみでっぽうは,手くびを早くふったらよく音が出る。」 「とてもわかりやすかったです。」 「できるようになったからたのしかったです。」 「いえでもやりたくなりました。」 ごちそうさまでした。
6年生が考えた給食メニュー第2弾が実施されました。
「地場産物いっぱい、神った給食」おいしかったです。 紹介ビデオもとても面白くて、次回を楽しみにする 子ども達でした。もちろん、どんな料理かをですよ。 自転車教室
あいにくの雨で、実際に自転車に乗って
指導を受けることはできませんでしたが、 「正しい乗り方」について、丁寧に教えて いただきました。最後に見た D V D で 安全に気を付けて自転車に乗ろうという 気持ちが高まった子どもたちでした。 薬物乱用防止教室
6年生は,学校薬剤師の先生を講師に招き,薬物乱用防止教室を行いました。
たばこの害やアルコールの害,そして薬物の害について学びました。たばこによって引き起こされる体内への影響やアルコール摂取によってどのような影響があるのか,そしてなぜ未成年の子どもは禁止されているのかについて,写真や映像を通して学ぶことができました。さらに,薬物を使用することで,体への害があるだけでなく,自分の将来を壊してしまうこと,身近な人を悲しませてしまうことなど,子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。 これからの人生を豊かなものにするためにも,今回学んだことをしっかりと考え,大切にしていってほしいと思います。 広島菜の漬け上げをしました!
2月6日楽しみにしていた広島菜の漬け上げをしました。美味しい広島菜になっていると思います。子どもたちは,嬉しそうに広島菜を持って帰りました。
動きの 工夫を 見つけよう( 図画工作 )
「ストローで こんにちは」の作品を見せ合いました。
実物投影機で大型テレビに映し、動かしながら工夫したことや 作品の説明を上手にする子どもたちでした。 スピード8の字 ながなわとび
朝、テレビ朝会で、これまでわんぱくタイムで
取り組んできた長縄についてのお話がありました。 6年生の最高記録は、3分間で279回だそうです。 教えていただいた5つのポイントに注意して、 早速、練習に燃える2年生です。がんばれー! 広島菜の本漬けをしました!
2月3日広島菜の本漬けをしました。冷たい水にも負けず,一枚一枚葉をめくりながら根気強く汚れを落としました。美味しい広島菜になるよう丁寧に洗い,樽の中に塩と昆布を入れて漬けました。出来上がりが楽しみです。
広島菜を荒漬けしました!
1月30日,広島菜を収穫して荒漬けしました。両手で広島菜を抱え,グッと力を入れて収穫しました。子どもたちは,広島菜の大きさにびっくり!していました。そして,両手に一株ずつ抱えて学校に戻り,その日のうちに荒漬けにしました。
広島菜漬け 漬け上げ
2月6日に広島菜漬けの漬け上げを行いました。
3日に本漬けをして,いよいよ広島菜漬けの完成です。 この日をとても楽しみにしていました。 大きな樽に漬かった広島菜漬けを一株ずつ袋に詰めました。 保護者の方々に協力していただき,とてもスムーズに進みました。 ご協力いただきありがとうございました。 できあがった広島菜漬けは,日頃お世話になっている地域の方々にお届けしました。 スピーチ活動 バージョン アップ
土日に書いてくる「あのね きいてね」を
読むのではなく。お話をさせるようにしています。 途中で質問を投げかけたり、「分かりますか」と 確認したりすることを指導しているところです。 質問が活発に出るよう、班で話し合いもさせています。 広島菜の本漬け
2月3日に広島菜の本漬けをしました。天気にも恵まれ,暖かい日差しを浴びながら活動しました。
まず,荒漬けの時にのせた重石を下ろし,広島菜を見てみると・・・収穫したときの大きさの半分以下になっており,子供たちは「ちいさっ!」と声をあげていました。 今回の活動は本漬けで,広島菜についた泥や虫を水でしっかり洗い流す作業でした。 冷たい水でしたが,子供たちはもくもくと取り組みました。葉を1枚1枚めくりながら,根本についた泥などを洗い流すのですが,難しいようで最初は苦戦していました。しかし,回数をこなすごとに洗い方も上達し,何度も何度も水道と樽の往復をしていました。 前回は3つの樽にまとめましたが,今回は1つの樽にまとめ,塩,昆布,唐辛子を入れました。 そして重石を3つ乗せ,3日間漬けておくと・・・広島菜漬けの完成です!! 次は2月6日に漬け上げを行います。できあがりがとても楽しみですね! JAユースの方々,保護者の方々,収穫に続きありがとうございました。 漬け上げもよろしくお願いいたします。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |