![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160844 |
<授業の一コマ> 1年生 国語
2月24日(金)、1年生は「スイミーが兄弟たちと出会ったときどう思ったか考えよう」というテーマで「赤い魚たちは〜と思ったよ」「スイミーは〜と思ったよ」の「〜」の部分をワークシートに書いて、5分間で多くの友達に伝え合う活動をしていました。1年生は以前にもこの形で伝え合いをしているので、要領が分かっており次から次へ新しいペアになって伝え合いをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
2月24日(金)、3年生は絵文字を見て何を表しているか、どうしてそう思ったかなどをワークシートに記入し、黒板に貼ってある会議の進め方沿って自分たちだけで話し合った後、まとめをしていました。4年生は学級児童や先生たちにアンケートをとった結果のまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導 2年生
2月23日(木)、養護教諭の先生による保健指導が行われました。テーマはよい姿勢についてです。低学年の頭の重さは約2キロをあることを知り、500ミリリットルのペットボトル4本を持って頭の重さを体感したり、内臓の絵が描かれ背中には背骨が立体的に見えるようにしてあるTシャツを着て、悪い姿勢をしてみて内臓がつぶれるような感じを実感したり、背骨が曲がっているのを視覚的にも感じたりしました。姿勢についての知識を耳から聞くだけでなく、体で体感したり、目からも感じ取れたのでしっかりと、正しい姿勢をする必要性がしっかりと理解できたりしたようです。後は忘れなければ・・・
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会 表彰式
2月23日(木)、半分以上の児童の自己新記録を更新しました。本日たまたま自己新は出なかった児童も本当によく頑張りました。1か月間、マラソンタイムや合同体育で頑張った成果です。中には朝早くからグラウンドで練習したり、家でも練習をしていたりした児童もいました。6年生の走り終えての感想には、体力が付いただけでなく、苦しさから逃げない力を身に付けることができたという感想がたくさんありました。この力を普段の生活にも生かしてほしいと思います。保護者の皆さん、寒い中、応援ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会 ぜんざい
2月23日(木)、走った後はおいしい、ぜんざいで体を暖めました。これを楽しみにしている児童もたくさんいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会 校外ロードコース
2月23日(木)、校外ロードコースは3〜6年生です。1位2位争いは同タイムの大接戦でした。保護者の方も2名参加してくださいました。最後の登り坂が苦しいのですが、児童の大きな声援が力になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会 グラウンドコース
2月23日(木)、早朝からグラウンド整備をしたのですが、昨日からの雨で柔らかい部分が、かなりあり走りにくかったのですが、6割の児童が自己新記録を更新しました。1・2年生だけでなく保護者の方も3名も参加してくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン大会開会式等
2月23日(木)、いよいよウォークラン大会本番です。開始直前に小雨が降りだしましたが、みんな自分の「めあて」を達成しようと、子どもたちの熱気で、雨も吹っ飛んでしまうほどでした。たくさんの保護者の方も応援に駆け付けてくださいました。真ん中の写真は「頑張るぞ!」と気合を入れているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月22日(水)、音楽室と2年生教室に分かれて、卒業式で歌う「友〜旅立ちの時」(ゆず)のパート練習をしました。みんな覚えるのが早く、最後に合わせたときは、きれいなハーモニーとなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム(わくわくボールランド)+マラソンタイム
2月22日(水)、本日の大休憩は、前半はわくわくボールランドでの活動、後半はマラソンタイムでした。ランニングは明日のウォークラン大会を意識して、みんないつもよりスピードが増していました。特に5・6年生は26日のオタフクカップ駅伝大会も迫ってきているので特に気合が入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
2月22日(水)、保護者の図書ボランティアの方の、本の読み聞かせの日でした。児童は本日も身を乗り出すようにしてよく聴いており、読み聞かせだけでなくボランティアの方との会話やお話も楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 図工 1年生
2月21日(火)、「よばれてとびでてジャン」というテーマで、透明なビニール袋、傘を入れるビニール袋、長いビニールの手袋等にストローをくっ付け、膨らませると箱から飛び出てくる仕掛けの作品を作ります。材料やマーカー等を選んでイメージを膨らませて、そのイメージを友達に話したりしながら楽しそうに作っていました。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 道徳 2年生
2月21日(火)、「約束やきまりをまもって」という題材で学習をしていました。教科書をテレビに映して、発表する児童が示すところをアップにして映し出してれており、画面と教科書を見比べて「あった!」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 習字 5・6年生
2月21日(火)、5年生は「星ふる夜」6年生は「固い友情」をお手本を見ながら書いていました。6年生の「固い友情は」6年間のまとめです。習字で学んだことだけでなく「固い友情」も忘れないように。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
2月21日(火)、全校朝会を行いました。校長先生からは「忍耐」について、「我慢して頑張る力を付けよう!そのことが自信につながります。ウォークランも頑張りましょう!」といった内容の話がありました。係の先生からは今週の木曜日に行われるウォークランに備えて、楽に走る7つのコツについての話がありました。ウォークランからもいろんなことを学んでほしいと思います。体力テストの結果が全て優秀だった児童に贈られる広島県教育委員会体力優秀賞の紹介も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはし検定
2月20日(月)、楽しみながら正しいはしの使い方を身に付けるために毎月19日(食育の日)におはし検定を行っています。今月は19日が日曜日のため本日実施しました。検定は10級から名人まであり、正しい持ち方でデコレーションボールや大豆を時間内にお皿に移せるか挑戦です。正しい持ち方への意識が高まっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同国語 2
その後「□□のとき〜してくれたので〜できたよう。ありがとう。」「□□のとき〜してくれてうれしかったよ。」「□□のとき一緒に〜できて楽しかったよ。」等の文例を参考に、原稿を考えていきました。みんな6年生との楽しい思い出を振り返りながら、一生懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同国語 1
2月22日(月)、1〜5年生は、卒業証書授与式でのよびかけの原稿作りをしました。6年生にお世話になった場面等を振り返り、担当を決め、グループごとに一人ずつ原稿の内容の場面を付箋紙に書き出していきました。グループごとに同じものがないか付箋紙を並べ替えたりして確認し、誰がどの場面を書くか調整しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語 1年生
2月17日(金)、1年生はスイミーを読んで感想を伝え合おうという「めあて」で学習していました。1番下の写真のように感想を書くときの「視点」が示されており、みんなその視点に沿ってワークシートに記入した後、ミニホワートボードに書いて発表しました。言葉だけでなく明確な視点が消えない文字情報で示されていると考えやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語 5・6年生
2月17日(金)、国語は複式授業ですが、5年生は卒業が迫ってきた6年生に贈る文字(漢字一文字)を考えてその推薦理由等を考えてワークシートにまとめており、その発表をするときは6年生にも聞いてもらいました。発表後、5年生は誰の考えた文字を推薦するかミニホワイトボードにその文字と理由を書いて、黒板に貼りみんなで協議しました。一番下の写真のように推薦するときの話し方の工夫が書いてあるので、その「視点」を使ってみんな推薦理由を表していました。文字は迷った末、「最」と「適」が選ばれ偶然「最適」という文字を贈ることになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |