![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160844 |
ウォークラン練習(合同体育)
2月16日(木)、最後のウォークラン練習日でした。みんな前回のタイムを超えようと一生懸命です。本日は前回にも増して応援がすごくロードコースの3〜6年生には大きな励みとなっていました。いよいよ来週は本番です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
2月16日(木)、「まとめてよぶことば」という単元で、いろんな種類の自動車や船を考えて発表していました。言葉や文字だけでなく絵カードを使って、自動車や船を視覚的にもイメージをもちやすいようにしたり、まとまりに囲いを付けて見やすくしたりしています。みんな、いろんな自動車や船が頭に浮かんできたようで、競うように発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
2月16日(木)、「おもちゃ教室をひらこう」という単元で、自分たちで作ったおもちゃの作り方を説明する文章を作っていました。みんなで相談しながら「まず・・・」「つぎに・・・」「それから・・・」「さいごに・・・」の順番にワークシートに考えたことを記入します。友達に伝わりやすい分かりやすい説明文を作ろうとみんな一生懸命頭をひねっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月15日(水)卒業式で歌う曲「友〜旅立ちの時」(ゆず)をソプラノ、アルトのパートに分かれて音取りをしました。最後に途中まで合わせてみたら、きれいにハモっていました。とてもきれいな曲ですが難曲です。みんな頑張ろう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() がんばりタイム わくわくボールランド
2月15日(水)、本日の大休憩はわくわくボールランドでの活動です。キャッチボールや的当て、遠投等、様々なコーナーでボール投げを楽しみました。終了後、それぞれのコーナーでの得点をシートに付けていきシールをもらいました。たくさんたまったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会 1年生
2月15日(水)、寒い朝です。午前8時の学校の玄関前の温度計は−2度でした。1年生の朝の会の様子です。一番上の写真は、授業に集中するため、授業中はカーテンで閉めている小黒板の写真で、今日の1年生の予定です。元気よく朝の挨拶をし、卒業式で歌う「絆」を6年生が黒板のところにいることをイメージして心を込めて歌っていました。さあ1日のスタートです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回学校協力者会議
2月14日(火)、本年度最後の学校協力者会議を行いました。校長から、本年度の学校経営計画の重点目標である、筒瀬スタンダードによる指導、話し合い名人の活用、だまって掃除、投力向上プロジェクト等について、成果と課題の説明があり、委員の方々から御提言をいただきました。学校に対する温かい励ましの言葉が多くあり、いただいた御意見等を学校経営に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日
2月14日(火)、本年度最後の参観日でした。本日は発表が多く、1年生は自分ができるようになったことの発表、2年生はお母さんへの感謝の気持ちの発表等、3年生は世界の家のまとめの発表、4年生は自分で考えた夢のロボットの発表、5・6年は伝えたいことどうしたら分かりやすく伝わるか考えての発表でした。兄弟姉妹がいる保護者の方には御苦労をおかけしましたが、どの学年の児童もいつにも増して、大変張り切って発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 鹿の親子
2月14日(火)、子どもたちが給食を食べている時間に、プールの向こうの山で、鹿の親子(と思われます)が草を食べていました。お昼には陽もさして暖かく、草も新しい芽が出たばかりで柔らかくておいしいのでしょうか、気持ちよさそうに食べていました。給食が終わって子どもたちの声が聞こえると山に帰っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クッキング 3・4年生 2
オーブンで焼く前には、おまじないをかけておいしくもさせました。試食させていただいたところ、おまじないも効いて、トマトのほんの少し酸味がアクセントなっていて、また3・4年生の子どもたちの一生懸命楽しそうに作っているシーンも浮かんできて、ものすごくおいしかったです。みんなもとてもおいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クッキング 3・4年生 1
2月14日(火)、3・4年生が育てて夏に収穫したカボチャと5・6年生が育てて冷凍しておいた凜々子トマトを使って、カボチャとトマトのグラタンを作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() げんきランド(保健室前掲示板)
2月14日(火)、今月の保健目標は「教室の空気の入れ換えをしよう」です。保健室前の児童参加型の掲示板、げんきランドのテーマは「気を付けてますか?“せき エチケット”」です。左端の絵カードの「せきが出る」に選択肢が二つあり「マスクをもっている」で⇒に進むとマスクをかけるときの注意事項の説明が、「マスクをもっていない」で⇒に進んで行き、そこのカードをめくると説明と次の選択肢が出てくるようになっています。全児童に楽しみながらも、しっかり見てもらいたい掲示です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
2月14日(火)、雪は9時過ぎまで降り続きました。児童朝会の高学年の話は「自動販売機について」でした。6年生の二人が自動販売機に興味をもち、歴史や構造、身近な情報等いろいろ調べて、自作の自動販売機も披露してくれました。世界最古の自動販売機は2000年以上前エジプトで作られ、硬貨を入れると、てこの原理で「聖なる水」がでるようになっていたそうです。自作の自動販売機は5・6年教室の前に展示されるそうです。御来校した際はお試しください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も雪
2月14日(火)、筒瀬小学校は本日も雪です。7時現在で深いところは3センチくらい積もっていました。昨日は雪はあっても天気がよく小鳥のさえずりがよく聞こえていましたが、本日は雪が降り続いており小鳥の声は聞こえず、グラウンドの向こう側の山から、鹿のかん高い鳴き声が聞こえていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育) ロードコース
2月13日(月)、3〜6年生はロードコース(地域を回って約2キロ)を走ります。初めて挑戦する3年生も頑張っていました。学校に戻る最後の坂が苦しいのですが、坂の半分くらいからグラウンドコースの児童の応援の声が聞こえてきて、みんな最後の力を振り絞って頑張ることができました。今週の金曜日に2回目の練習を予定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育) グラウンドコース
2月13日(月)、グラウンドコンディション不良で延期になっていたウォークランの練習がやっとできました。気温も開始時に7度まで上がり、陽も当たり絶好のコンディションです。1・2年生は1周200メートルのグラウンドを5周、1キロ走ります。みんな張り切ってスタートしていきました。グラウンドコースの方が早く終わるので終了後はスタンドでロードコースの選手の応援です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄っすら雪化粧
2月13日(月)、午前8時30分の気温は−1度。グラウンドは霜柱が立ち、薄っすら雪化粧です。そんな中でも依然と違って、いろんな小鳥のさえずりがにぎやかに聞こえてきます。寒い朝ですが、春が確実に近づいてきていることを感じさせられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 音楽
2月10日(金)、チャチャマンボという曲という曲をキーボード、マリンバ、ビブラフォーン、マラカス、ボンゴ、ギロ等の楽器で合奏していました。パート別に練習した後、全員での合奏です。繰り返す中でみんなリズムを覚え、確実にそれぞれのパートを演奏しており、音が混ざり合い見事なハーモニーとなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月10日(金)、3・4年生はキラキラボックスづくりです。完成すると一番下の写真のようになるようです。みんなおもしろい下絵を描き、どの色のセロファンを貼るかいろいろ試していました。これも完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
2月10日(金)、今日は7時間授業で、午後から3時間授業があります。5年生は版画づくり、6年生は卒業制作で木箱と時計づくりをしていました。どちらも彫刻刀を使っての制作です。6年生は学級全員の児童の名前を浮き出すように彫ることの挑戦している児童もいました。それぞれの思い出に残る作品ができることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |