最新更新日:2024/09/27 | |
本日:48
昨日:97 総数:402960 |
今日の給食 2月7日(火)干ししいたけ・・・揚げ豆腐のそぼろあんかけに入っている干ししいたけは、生のしいたけを乾燥させたものです。骨をじょうぶにしてくれるビタミンDを多く含んでいます。また、乾燥させると長く保存ができ、うま味や香りが増します。水で戻していろいろな料理に使うことができます。 2月6日(月)の残食 麦米ご飯0.6% 鯖の塩焼き0.9% ワケギのぬた0.9% よしの煮0.6% 今日の欠席状況 2月7日
全児童294名 病気欠席10名(インフルエンザ診断5名)
2年2組1名、4年1組2名、6年1組2名がインフルエンザで欠席です。 小康状態を維持しています。今週末にはまた寒波がきそうです。 引き続き、うがい・手洗い、換気に努めます。 今日の学校朝会も全員マスクをして集まりました。 マスク持参のご理解ご協力ありがとうございます。 楠那見守り隊 感謝の会現在67名の方にボランティアとして活動していただいています。 日頃の見守り活動への感謝の気持ちを伝えましした。 「自らの想いをその相手に伝えることが生きる力の共有です。」 感謝の気持ちは言葉や態度で伝えることが元気の共有です。 1年生の感謝の呼びかけが何とも可愛い発信でした。 きっと今日来てくださった方に「元気」とともに伝わったことでしょう。 地域のみなさん、PTAのみなさん引き続きよろしくお願いします。 駅伝大会
今日の体育は1組と2組の合同体育でした。
朝の会で「今日は駅伝大会をします。」と伝えると、「え〜・・・。」と不安そうな反応をした子どもたち。 しかし、班ごとに分かれて走順を決める頃にはテンションも上昇し、大盛り上がりの駅伝大会となりました。 2年生 豆まき集会感想どの子も気持ちのこもった長い文を書いていました。 よほど、心に残る集会だったのでしょう。 全員の全文を紹介したところですが・・・・・・ 7名の児童の文の中から抜粋して紹介します。 1年生の前で声を大きく出すのをがんばった。1年生に「ゲーム楽しい」って言ったら「うん」って言ってくれたし、また豆まき集会をやりたいと言ってくれてうれしかったです。 自分が1年生にやさしくするできることが成長しました。1年生をわらわせる力がつきました。 徳原 知樹 一ばんがんばったことはインタビューのことばを考えたことです。わけは1年生がこたえてくれるかなと考えたからです。・・・1年生がよろこんでくれてほんとうにうれしいです。この豆まき集会はぜったいにわすれません。 松岡 祥峰 わたしは豆まきのお話のたん当でした。前に出て話す時にれんしゅうしてきたのを思い出して言いました。1年生のみんなに言うのはむずかしいけどがんばって言いました。言い終わるとほっとしました。だって、1年生がしずかにお話を聞くからすごいと思いました。・・1年生のみんなならきっと2年生になれると思います。・・・・ 大橋 芽依 わたしは1年生が「楽しかったね」と言ってくれて「今までくろうしたかいがあったよ。」と思いました。豆まき集会は大せいこうでした。わたしは「ちゃんとできるかな。自分のたんとうのしごともまちがえずに言えるかな。しんぱいだな。」とたくさんのことを思ってリハーサルもしたけど、友だちのれんしゅうしているすがたを見て「よし、けいこちゃんもがんばろう。」と思いました。1年生から「楽しい豆まき集会をしてよかった。」と言われてとてもうれしかったです。 倉本 恵子 1年生にできるだけやさしくしました、みんなもやさしくしていたので、ぼくもがんばって1年生にやさしくしました。、1年生が「楽しかったです。」や「ありがとう。」といってくれてうれしかったです、。1年生が2年生になった時、つぎの1年生たちにぼくたちみたいにかんぺきにやってほしいです。豆まき集会を通して、人にやさしくできるようになりました。 川田 蓮 1年生の一人の女の子がこっせつになっていて、「出られるのかな。」と何回も何回も考えていました。「今までより一番やさしくできたかな。」と思います。1日にえがおを3回ぐらい見られてよかったです。豆まき集会を通して自分が成長したところは「人にやさしくしながら自分のこともする。」です。豆まき集会までにも一人一人のしごとをきちんとできました。 中野水奈未 豆まきのお話をれんしゅうの時はおぼえるのが大へんだったけど、おぼえてしまえばかんたんでした、本番の時もまちがえなかったのでれんしゅうのせいかがはっきできたと思ったし、1年生がしずかに聞いてくれていました。さいごに1年生みんなが「楽しかったよ。」といってくれたのでとってもやりがいがあったとかんじました。 池田 幸穂 4年生〜授業〜
写真上
1組 「総合的な学習の時間」 二分の一成人式のプログラムが完成しました。 写真中・下 2組 「図画工作」 初めて木版画に挑戦します。下書きを版木に写しているところです。カーボン紙を下に敷いて鉛筆で上から強くなぞっています。 彫刻刀で彫る日が待ち遠しいです。 4年生〜体育〜
5校時に、合同体育をしました。
写真は、器械運動の体の使い方を盛りこんだ「ねこちゃん体操」です。 慣れていない1組も挑戦し、上手になっています。 4年生〜体育2〜
5時間目の合同体育は、跳び箱の2回目、台上前転に挑戦しました。
マットの上で、前転の練習をした後(写真上)、2台並べた跳び箱の上で前転をしました。(写真中) 次に、手前の跳び箱の段を下げていきました。(写真下) 時間切れで、完成まではいきませんでした。 安全のため、補助したり、教え合ったりすることができました。 次回が楽しみですね。 4年生〜合同学習〜
3校時は、合同図書をしました。2組の図書係さんが、手際よくみんなの貸し借りをテキパキとすすめてくれました。おかげで、スムーズに図書の返却・貸出が終わりました。(写真1)
4時間目は、合同総合をしました。二分の一成人式に向けて練習をしました。歌の練習も本番同様、伴奏者のピアノに合わせて歌いました。 (写真2・3) 4年生〜委員会デビュー〜
2月2日(木)から29年度前期の委員会が始まりました。
2月いっぱいは、6年生が仕事を教えてくれます。その間、しっかり仕事を覚えようと一生けん命な姿がたのもしい限りです。 写真上 放送委員会修行中 写真中 初放送 写真下 給食放送デビューをみんなで楽しみにしている教室。 いつもにまして集中して放送を聞いていました。 初デビューを終えて教室に帰ると、教室で聞いていたみんなから大きな拍手をもらいました。 今日の給食 2月 6日(月)今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを、ぬたにしています。広島県は、わけぎの生産量が日本一です。わけぎは、見た目はねぎとよく似ていますが、根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが、わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので、わけぎと呼ばれています。 2月3日(金)の残食 麦ご飯0% 鰯の蒲焼き0.6% 温野菜0.3% かき玉汁0% ていねいに書かれたノート式から文章題を作る学習でした。 丁寧に書いているノートが多数目に映りました。 そこで ノートをていねいに書くと 心もそろう ノートがていねいだと 見た人の心もそろう また書くときに ますます心がそろう ※机の上も見事に揃っていました。 5年 社会科今日は「ニュース放送ができるまで」を学習です。 教科書に資料集、そして映像資料を駆使して調べます。 情報を発信する側に求められる役割や責任の大きさとともに、情報を受け取る側の正しい判断の必要性についても、自分で考えなくてはならない「情報教育」です。 自学自習 6年1組本日の欠席状況 2月6日
全児童294名 病気欠席15名(内インフルエンザ診断8名)
1年2組病気欠席2名(インフルエンザ2名) 4年1組病気欠席3名(インフルエンザ3名) 3年2組、4年2組、6年1組にそれぞれ1名のインフルエンザ診断 週末も気をつけて過ごさせていただいたのでしょう。小康状態です。 幸いにも今日も比較的湿度が高くなっています。 そうは言っても油断大敵!!手洗い・うがい、換気に努めます。 ※写真は完全復活の1年2組です。 新学期の準備(春を待つ)一際目立つのが「キャベツ」と「菜の花」です。 ともに、理科の学習で大きな役割があります。ついつい準備を忘れてしまい、春にあわてることも多いのですが、今年は準備万端・・ キャベツに集まる青虫(ちょうの幼虫)を育て昆虫の学習を進めます。 菜の花は5年生が「花のつくり」でめしべやおしべを学びます。 今年は一面菜の花の花壇が見られそうです。楽しみですね。 6校時 4年2組 社会科澤先生が取材した「総領町のセツブン草」の授業です。 地元のセツブン草保存会の方や、総領小学校児童の映像インタビューを観ながら、特色ある地域の学習を深めます。3・4年生が使用している社会科副読本「わたしたちの広島」では、来年度版より、澤先生の取材によりこのカ所は改訂します。 ビデオインタビューを届けてくれた総領町の子どもたちに何かお礼の返信を考えます。 2組で澤先生の授業が進む中、1組では寺本先生の算数の授業が進みました。 家庭科 〜調理実習〜ジャーマンポテトを作りました。 担任が家庭科室に行ったときにはすでに調理は終了。ずいぶん手際が良かったそうです。 そして、各班の料理を試食。 ジャガイモがシャキっとして絶妙な歯ごたえの班。 反対に柔らかいジャガイモで優しい食感の班。 塩こしょうがしっかり効いていたり、タマネギをじっくり炒めてほんのり甘いものであったり、同じ材料・作り方のはずなのに、みんなちがってどれも美味しかったです。 また、食べる人のことを考えた盛り付けも嬉しかったです。手作りの良さを実感させてもらいました。 その後の児童の日記を紹介します。 家庭科で料理を作った後、家でもいろいろな料理を作りました。 (ジャーマンポテト)庄野先生が、「油ではなくバターを使ったらおいしいよ。」と教えてくれたので、土曜日に作ってみました。おいしく作れたのでよかったです。また作りたいです。 (納豆オムライス)ジャーマンポテトを作ってみて楽しかったので、他の料理を調べてみました。焦げることなく、おいしくできました。 (三浦祐輝) 学校で学習したことを、生活の中で実践。素晴らしいですね。 卒業に向けて 自画像版画卒業記念となる「自画像の版画」づくりが始まりました。 今日は版木に下書きです。なかなかの出来映えに期待が高まります。 最後まで丁寧に彫り上げ、個性豊かな作品に仕上げてください。 運営委員会からのお知らせ給食放送および校内の掲示板では25,451円と報告しましたが、集計後の提出があり、最終的には 27,146円 となりました。先程、日本ユニセフ協会へ送金させていただきました。 募金活動を通して、「世界中の子どもたちを応援したい。」「自分にできることは他にないだろうか。」と学校全体で考えることができました。 みなさん、ご協力ありがとうございました。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |