![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160844 |
ウォークラン練習(合同体育) ロードコース
2月13日(月)、3〜6年生はロードコース(地域を回って約2キロ)を走ります。初めて挑戦する3年生も頑張っていました。学校に戻る最後の坂が苦しいのですが、坂の半分くらいからグラウンドコースの児童の応援の声が聞こえてきて、みんな最後の力を振り絞って頑張ることができました。今週の金曜日に2回目の練習を予定しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォークラン練習(合同体育) グラウンドコース
2月13日(月)、グラウンドコンディション不良で延期になっていたウォークランの練習がやっとできました。気温も開始時に7度まで上がり、陽も当たり絶好のコンディションです。1・2年生は1周200メートルのグラウンドを5周、1キロ走ります。みんな張り切ってスタートしていきました。グラウンドコースの方が早く終わるので終了後はスタンドでロードコースの選手の応援です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薄っすら雪化粧
2月13日(月)、午前8時30分の気温は−1度。グラウンドは霜柱が立ち、薄っすら雪化粧です。そんな中でも依然と違って、いろんな小鳥のさえずりがにぎやかに聞こえてきます。寒い朝ですが、春が確実に近づいてきていることを感じさせられます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 音楽
2月10日(金)、チャチャマンボという曲という曲をキーボード、マリンバ、ビブラフォーン、マラカス、ボンゴ、ギロ等の楽器で合奏していました。パート別に練習した後、全員での合奏です。繰り返す中でみんなリズムを覚え、確実にそれぞれのパートを演奏しており、音が混ざり合い見事なハーモニーとなっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
2月10日(金)、3・4年生はキラキラボックスづくりです。完成すると一番下の写真のようになるようです。みんなおもしろい下絵を描き、どの色のセロファンを貼るかいろいろ試していました。これも完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 図工
2月10日(金)、今日は7時間授業で、午後から3時間授業があります。5年生は版画づくり、6年生は卒業制作で木箱と時計づくりをしていました。どちらも彫刻刀を使っての制作です。6年生は学級全員の児童の名前を浮き出すように彫ることの挑戦している児童もいました。それぞれの思い出に残る作品ができることを期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪化粧
2月10日(金)、午前7時過ぎの気温−1度、グラウンドは霜柱が立ち、学校全体も薄っすらと雪化粧です。桜の木も花が咲いたようです。本日の合同体育のウォークランの練習は延期です。でも、大休憩のときは元気で遊ぶ子どもたちの姿が見られそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会 国語科 3・4年生
2月9日(木)、広島文教女子大学の李木先生をお迎えして校内授業研究会を行いました。本年度の研究テーマは「どの児童にも分かる授業の創造〜自分の考えをもち、共に学び合いを深め合う子どもの育成」です。3年生はグループで話し合いをして短冊に自分の意見を書き、黒板に貼ってまとめをしたり、4年生は自分で考えた夢のロボットについて、グループでより良いものになるよう意見を交わしたりしました。そのための手立てとして「話し合いの手順」「話し合いの視点」「話し合うときの話し方や聞き方」等のポイントを視覚化して提示したりしました。授業後、授業の手立ての検証や授業全体の改善点について協議し李木先生から指導・助言をいただきました。指導いただいたことを今後の授業改善に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 社会科 3年生
2月9日(木)、消防署や消防団について学習していました。3年生のお父さんは筒瀬消防団の団員の方も多く、児童から、お父さんは「遅くまで練習を頑張っている。」「練習をしているから筋肉がすごい。」「服の内側にドライバーやいろんなものが入るところがある。」等、教科書には書いてない情報提供があり、命を守るために大変な訓練や準備しているということがよく分かったのではないか思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 図工 1年生
2月9日(木)、クジラに乗ったり、虹に乗ったり、いろんなものに乗った絵を描いていました。細かいところまで描写したり、色使いを考えたり、塗ったクレヨンをこすってぼやかしたり、イメージを膨らませて工夫をしながら楽しそうに描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室 5・6年
2月8日(水) 今日は、今年度最後の茶道体験になりました。さすがに3回目、そして高学年ともなれば、慣れた中にも茶道の心得を理解した動きがいろいろな場面で感じられました。6年生にとっては、卒業までの一つ一つの行事が小学校生活最後のものになっていきます。今回は、自分たちでお茶もたてました。お茶をたてる際のかきまぜ方なども説明を受けながら、上手にすることができました。そして、自分がたてたお茶を先生方に出しました。思い出になる茶道体験になったことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月8日(水) 今日は朝からの冷え込みのため、3時間目の合音は音楽室になりました。そんな中、元気のよい校歌の歌声から授業が始まりました。めあては「音ていや強弱に気をつけて、ていねいに歌おう」です。録音した歌声を聞いた後に、最初の出だしが強すぎるとか、歌い方が優しいというより元気がいいように聞こえる(強すぎる)などこれから直していけばいいと思われる感想がたくさん出てきました。最後にもう一つの曲を聴いて終わりました。卒業式に向けて、少しずつ練習を重ねて、当日はすばらしい歌声を披露できることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ
2月8日(水) 今朝、各教室でボランティアの方による読み聞かせがありました。1〜4年生は、ボランティアのお母さんが開いた本を食い入るように見たり、場面に応じて笑ったりしながら読み聞かせを楽しみました。5・6年生は絵本ではなかったので、目を閉じてお話を一生懸命に聞いていました。毎月第2・4水曜日に行われる読み聞かせを子どもたちはとても楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室 3・4年生
2月7日(火)、本日もマエストロの茶道の先生にお越しいただいて、3・4年生の茶道の体験学習を行いました。さすが3・4生です。茶道を教えていただいて3年目になるので大まかな流れは分かっており、座り方も背筋がピンと伸びて堂々としており、足がしびれても終わるまでは、そのそぶりも見せませんでした。教室内は、お茶をたてる音と加湿器の音だけが響いており、静寂の空間となっていました。さすがに最後は足がしびれて、立つときに初めて立ち上がる小鹿のようになっていた児童もいましたが、みんな立派な作法でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田起こし
2月7日(火)、来年度の田植えに備えて、ふるさと農園の田んぼに、玖谷埋立地からいただいた腐葉土を入れ、耕運機で耕し、田起こしをしました。掘った腐葉土の中からはカブトムシの幼虫が山ほど出てきたので、穴を掘って戻しておきました。本格的な春も近づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
2月7日(火)、校長先生から立春と節分の話の中で、「鬼は心の中にもいるので、心の鬼も退治してください。」という内容の話がありました。係の先生からは2月の生活目標「ろうか、かいだんを正しく歩こう」保健目標「教室の空気の入れ換えをしよう」についての話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室 2年生
2月6日(月)、2年生は1年生のとき経験しているだけあって、余裕を感じました。いろんな種類の茶器に興味が広がったようで、終了後主に茶器についての質問がたくさん出ていました。
今後、みんな国際社会の中で生きていく児童です。お茶の心に触れ、作法・礼儀等、教えていただいたことから、日本の伝統文化に対する興味、誇りと愛着、価値等を感じ取ってほしいと思います。明日は3・4年生が茶道を体験します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室 1年生
2月6日(月)、マエストロの茶道の先生にお越しいただいて、1年生は3校時に、2年生は4校時に茶道の体験学習を行いました。座り方、礼の仕方、お茶の受け取り方、いただくときの作法等を流れに沿って教えていただき、お茶菓子とお茶をいただきました。児童は足がしびれたようですが、神妙な面持ちで、先生の一挙手一投足を見逃さないよう一生懸命先生のお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 英語科 5・6年生
2月6日(月)本日は英語指導アシスタントの先生に加え、ALT(外国語指導助手:外国の方です)の先生にもご来校いただいての授業でした。私は誰?を当てるゲームで、好きなものや、すんでいるところ、状態、持っている物等を絵で表したカードをもって紹介し、誰かを当てるゲームです。誰はトムとジェリーのトムであったり、鯛であったり、なかなか当たらないようなものもありましたが、みんな英語での紹介を一生懸命聞き、「誰?」を真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語(複式授業) 3・4年生
2月6日(月)、国語の最初は漢字学習から始まります。学習リーダーがリーダーシップを取って自分たちで学習を進めていきます。3年生の学習リーダーは確実に進めるために教室側面に貼ってある「漢字学習の進め方」(手順が書いてあるマニュアル)を確認しながら進めていました。少し自信がないときでもマニュアルが見えるようにしてあれば安心です。4年生の学習リーダーは完全に進め方が分かっているので、マニュアルを見ずにどんどん進めていっていました。みんな手順はよく分かっているので、流れるように学習が進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |