最新更新日:2024/09/27 | |
本日:49
昨日:122 総数:383308 |
野外活動に向けて発進!!
野外活動まで1ヶ月を切り、学年集会で野外活動の目的や活動内容を確認しました。先日決まった学年目標「自律〜自分と向き合え〜」を意識しながら、学校生活を送っていきたいと思います。
これから、本番に向けて5年生はさらに一致団結していきます!! ▲写真は、ビリビリゲームの様子。 自分に来た合図を隣の人に伝えます。心を一つにして楽しみました。 新体力テスト 終了
最後の持久力を計る「シャトルラン」を
5年生と一緒に体育館で実施しました。 お兄さんお姉さんの声援を受けて、 みんな汗びっしょりになって頑張りました。 レッツゴー 第1回 町たんけん!
川内の町には、どんなお店や施設があるのか。
また、畑にはどんな野菜が植えてあるのか。 約束を守って、友達となかよく安全に探検することが できました。水曜日の第2回も頑張ります。 万年青会の方をはじめ、地域の方々に見守られて 子どもたちの活動が深まりました。ありがとうございました。 みんなのために,きれいにします(6年生)
いよいよ来月から,水泳指導が始まります。
今日は,6年生の児童と教職員でプール清掃をしました。 みんなが大好きなプールを最高学年の6年生が,一生懸命きれいにしてくれました。 自分の分担場所が終わったら周りを見渡し友達を手伝ったり,先生に「他にやるところはないですか。」と尋ねたりする姿は,さすが6年生だと,とても頼もしく感じました。 給食のふりかえり(テレビ放送)
「感謝してバランスよく食べよう!」という内容でした。
給食の約束や気をつけたいことを再確認することができました。 手際よく準備をしたり、残さず食べたり、頑張っている2年生です。 先生もアクティブ・ラーニング!
モデル授業後,先生方と研究協議会を行いました。協議会のスタイルも,様々な工夫を凝らしていきたいと考えていますが,今日は,授業の成果と課題,学年の取組について学年で意見交流をした後,プレゼン形式で行いました。先生方も頑張っています。
今後も日々ICTを活用しながら,子ども達が学びたくなる動機のある授業,いきいきと主体的,協働的に活動できる授業を目指して実践を積み重ねていきたいと思います。 学校放送番組を活用して,アクティブ・ラーニング
学校放送番組を活用して,6年生の社会「貴族のくらし」の研究授業を行いました。
10分間の放送番組を視聴したあと,番組で得られた知識を活用して,貴族のくらしについて考えました。自分の考えを交流する場面では,書き込みシートを使って,友達の考えに波線を引いたり,関係性を表す矢印でつないだり,意見を付け加えたりといきいきと意見交流する協働的な学びの姿が見られました。 連合野外活動 がんばるよ!
連合野外活動の取り組みが始まりました。野外活動の約束は,「自分のことは,じぶんでする みんなで助け合う ルールを守る」です。それぞれ決めた「めあて」を守ろうとがんばっています。
「はなが さいたよ」 (生活科)
水やりをした子どもたちが、嬉しそうに報告するので、
2回目の観察をしました。少し大きくなった野菜の苗を いとおしそうによく見て、絵や文に表わしていました。 学びをつなぐICT!参観・懇談(1年生〜3年生)
1年生〜3年生の参観・懇談がありました。
雨の中,またご多用の中,多数ご来校くださりありがとうございました。 どの教室からもやる気いっぱいの声が響いてきました。先生の話をよく聞いて,つくったり,書いたり,話し合ったり,発表したり,たくさんの主体的学びが教室に広がりました。 大型テレビに教材提示装置やパソコンを使って教材を映すと,子ども達の集中がぐっと高まる場面がたくさん見られました。学習のふり返りとして,学んだことをフラッシュカードのように提示したり,スライドショーとして見せるなど,より学習効果の上がる提示の仕方も工夫しています。 心を向けて聞けるかな(学級活動)
テレビの教材を見たり、読み物教材を使ったりして、
「聞く」姿勢について考えました。話す人の方を向いて、 何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞くことなど、 「目と耳と心で聞く」という合言葉を確認しました。 体 育 の 時 間
新体力テストの予備日で運動場が使えることになったので,
各クラスで体育の学習をしました。 体つくりをするクラス,おにあそびやリレーごっこや縄跳びを するクラスなど,どのクラスも楽しく体を動かしていました。 川内レインボー,準優勝!
子ども会のフットベースボールチーム,川内レインボーが,5月1日(日)に行われたピースカップ大会で準優勝しました。
大休憩に5,6年生の児童が,校長室に報告に来てくれました。賞状とトロフィーをうれしそうに見せてくれました。 地域でも子ども達の体や心をしっかり育ててもらっています。 ねばねば納豆,初めて食べたよ(1年生)
給食にカップに入った納豆が出ました。「1年生は,上手に食べているかな?」と給食時間に教室をのぞいてみると・・・カップをもって,まぜまぜまぜまぜ・・・ねばねばする納豆を楽しそうに混ぜたり,ご飯に乗せたりして食べていました。
校長先生の「初めて納豆を食べる人?」の質問に何人かの子ども達が「はーい」と元気よく手を挙げていました。食べ始めると,ちょっぴり涙が浮かんでしまった子もいたようですが,がんばって挑戦したかわいい1年生でした。 ICT活用を見た!参観・懇談(4〜6年生,ほほえみ学級)
参観授業,懇談会を行いました。今日は,午後から気温が上がり大変暑くなりましたが,保護者の皆様には,多数ご来校くださりありがとうございました。
お家の方にたくさん来ていただいて,子ども達もうれしそうでした。 学校放送番組や教材提示装置,デジタル教科書などのICTを活用して授業を行ったクラスがたくさんありました。どのような場面で,どのようにICTを活用すると児童がより意欲をもって主体的に学習し,理解が深まるか,現在毎日のように研究しているところです。分かる授業,楽しい授業づくりを目指して,今後もさらに子ども同士の学び合いや板書の工夫も合わせて行っていきます。 にぎにぎ ねん土 (図画工作科)
握った粘土の形から、思いついたものを作ります。
できたものを自由に紹介し合う楽しい活動です。 自分の考えをもとに(5年生)
今,社会科では,「低い土地のくらし〜岐阜県海津市〜」の学習をしています。今日は,「輪中に住む人々は,豊かな水をどのように生かしているのだろう?」をめあてに取り組みました。教科書や資料集を活用して海津市の周りに流れる川の水をどのように生かしているかを調べ,調べたことをもとに自分の考えをノートにまとめました。
その後,グループで考えを交流しました。友達の意見を自分の考えと比べながらじっくり聞く児童の姿が見られました。 グループで考え合ったことを発表したり,デジタル教科書の動画でその土地の様子を確認したりすることで,さらに学習を深めることができました。 学 年 下 校
子どもたちの交通安全に対する意識向上や
不審者などへの対応を兼ねて実施しています。 虫の観察をしました。
理科の学習で,「校庭で見つけた虫のすがたを調べよう。」をめあてに,アリやダンゴムシを観察しました。
虫めがねを使いながら,からだのつくりを調べたり,形や色を調べたりしました。 調べたことを発表する中で,種類によって,形や大きさ色がちがうことに気付くことができました。 どきどき わくわく まちたんけん (生活科)
5月30日(月)に、五・六丁目の探検に出掛けます。
学区の大きな地図を広げて、まず目印になる施設や 建物、主な道路に色を着けたり、自宅を探してシールを 貼ったりしました。「見たいな」「知りたいな」という気持ちを大切に 準備を進めていきたいと思います。( 6/1は、一・二丁目の予定です。) |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |