![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:134 総数:371904 |
自転車教室![]() ![]() ![]() 指導を受けることはできませんでしたが、 「正しい乗り方」について、丁寧に教えて いただきました。最後に見た D V D で 安全に気を付けて自転車に乗ろうという 気持ちが高まった子どもたちでした。 薬物乱用防止教室![]() ![]() たばこの害やアルコールの害,そして薬物の害について学びました。たばこによって引き起こされる体内への影響やアルコール摂取によってどのような影響があるのか,そしてなぜ未成年の子どもは禁止されているのかについて,写真や映像を通して学ぶことができました。さらに,薬物を使用することで,体への害があるだけでなく,自分の将来を壊してしまうこと,身近な人を悲しませてしまうことなど,子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。 これからの人生を豊かなものにするためにも,今回学んだことをしっかりと考え,大切にしていってほしいと思います。 広島菜の漬け上げをしました!![]() ![]() 動きの 工夫を 見つけよう( 図画工作 )![]() ![]() 実物投影機で大型テレビに映し、動かしながら工夫したことや 作品の説明を上手にする子どもたちでした。 スピード8の字 ながなわとび![]() ![]() 取り組んできた長縄についてのお話がありました。 6年生の最高記録は、3分間で279回だそうです。 教えていただいた5つのポイントに注意して、 早速、練習に燃える2年生です。がんばれー! 広島菜の本漬けをしました!![]() ![]() 広島菜を荒漬けしました!![]() ![]() 広島菜漬け 漬け上げ
2月6日に広島菜漬けの漬け上げを行いました。
3日に本漬けをして,いよいよ広島菜漬けの完成です。 この日をとても楽しみにしていました。 大きな樽に漬かった広島菜漬けを一株ずつ袋に詰めました。 保護者の方々に協力していただき,とてもスムーズに進みました。 ご協力いただきありがとうございました。 できあがった広島菜漬けは,日頃お世話になっている地域の方々にお届けしました。 ![]() ![]() ![]() スピーチ活動 バージョン アップ![]() ![]() 読むのではなく。お話をさせるようにしています。 途中で質問を投げかけたり、「分かりますか」と 確認したりすることを指導しているところです。 質問が活発に出るよう、班で話し合いもさせています。 広島菜の本漬け
2月3日に広島菜の本漬けをしました。天気にも恵まれ,暖かい日差しを浴びながら活動しました。
まず,荒漬けの時にのせた重石を下ろし,広島菜を見てみると・・・収穫したときの大きさの半分以下になっており,子供たちは「ちいさっ!」と声をあげていました。 今回の活動は本漬けで,広島菜についた泥や虫を水でしっかり洗い流す作業でした。 冷たい水でしたが,子供たちはもくもくと取り組みました。葉を1枚1枚めくりながら,根本についた泥などを洗い流すのですが,難しいようで最初は苦戦していました。しかし,回数をこなすごとに洗い方も上達し,何度も何度も水道と樽の往復をしていました。 前回は3つの樽にまとめましたが,今回は1つの樽にまとめ,塩,昆布,唐辛子を入れました。 そして重石を3つ乗せ,3日間漬けておくと・・・広島菜漬けの完成です!! 次は2月6日に漬け上げを行います。できあがりがとても楽しみですね! JAユースの方々,保護者の方々,収穫に続きありがとうございました。 漬け上げもよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 広島菜の収穫・荒漬け
1月30日にPTC活動で広島菜の収穫・荒漬けを行いました。
10月3日に種まきをして,約4ヶ月。1mm程度だった種が2kg以上にも成長しており,大きくなった広島菜に子供たちは喜びを感じていました。 おうちの人と協力して収穫し,トラックに運び込みました。 荒漬けでは,収穫した広島菜を大事そうに大きな樽に運び込む姿が印象的でした。 「おいしくなりますように。」と願いを込めながら漬けている子もいました。 3つの樽に入れた後は,250Kgの重石を3つずつクレーンで吊し,のせました。樽よりはみだしていた広島菜が一瞬でぺしゃんこになったのを見て,「わー!つぶれたー!」と驚きの声をあげていました。 一生懸命楽しみながら活動することができました。 JAユースの方々,保護者の方々,ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 広島菜漬けの販売に向けて
1月30日に収穫した広島菜を,広島菜漬けセンターに運び,広島菜漬けにしていただきました。
できあがった広島菜は,子供たちが総合の学習で作成したオリジナルキャラクターのラベルと,広島菜漬けを使ったレシピを添えて,地域のスーパー2カ所で販売していただきました。 たくさんの人に食べてもらいたい,広島菜を知ってもらいたいと一生懸命活動しています。 写真のは,広島菜漬けを入れたビニール袋に貼るラベルとレシピのセットをつくっている様子です。 感謝の気持ちと愛情を込めながら,1つ1つ丁寧につくりました。 ![]() ![]() どんな動きを するのかな?![]() ![]() ![]() 完成した児童の作品が、いくつか飾られていました。 勝手に手にとることはできないので、興味津々です。 あいさつ運動 全クラス終了![]() ![]() 続けてきたあいさつ運動への参加が終わりました。 一日10人前後が分担して正門に立ちましたが、 最後の6組さんは、ご覧の通りの人数でした。 きっと担当でない日も、進んで参加したのでしょう。 多くの先生方からお褒めの言葉をいただきましたよ。 最後の お話会![]() ![]() ![]() 担任の読み聞かせと違って、とても心が豊かになる時間でした。 来年度もよろしくお願いします。お世話になりました。 2月に なりました。![]() ![]() ![]() 「2月だ 鬼は外!用具をフルに使おう!!」 というめあてで、元気いっぱい体を動かしました。 理想の給食が実現!![]() ![]() ![]() 今日は,児童が考えた献立が実際に給食に登場しました。第1弾は6年2組発案給食です。主菜は「ポッカキ鍋」です。カキを使い,しょうがを入れることでぽかぽかするという思いから考案しました。寒い時期に体が温まるやさしい味でした。副菜は「JWあげ」です。“じゃ”がいも,ちりめん“じゃ”このJがWという意味です。たくさんの野菜が入り,野菜の甘みを味わえました。さらに,昨日3年生の子供たちが収穫したばかりの新鮮な広島菜も入り,川内らしさも加わった給食になりました。 子供たちは,自分たちの考えた献立が登場したことに喜び,もくもくと食べて見事に完食でした。地域の方々,調理してくださった調理員の先生方をはじめ,様々な方の支えがあって実現した給食に,感謝の気持ちをもち,これからも食への関心をもってほしいと思います。 さぁ,次回は6年3組考案の給食が登場する予定です。お楽しみに! とても おいしかったです。![]() ![]() ![]() オリジナル給食が実施されました。 料理名は「J W あげ,ポッカキ鍋」で、 キャッチコピーは「心も体もポッカポカ 広島満さい給食」だそうです。 楽しい紹介ビデオも給食時間に流れ、みんな大喜びでした。 長さを はかろう( 算数科 )![]() ![]() 30cmものさしでいくつ分かを友達と協力して 調べた後、メートルという単位について知らせました。 川内公開研究会,ごきょうりょくありがとうございました。![]() ![]() オープニングでは,5年生による川内の宝と平和の学習のまとめとして「川内の民謡」を披露し,大きな拍手を頂きました。 今年度,2度の公開研究会では,校内の美化や当曰の運営など保護者や地域の皆様に協力していただきました。心より感謝申しあげます。ありがとうございました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |