最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:120
総数:394017
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生〜黄金山登山だ〜

4年生は、総合的な学習の時間に楠那の環境について調べています。
黄金山は、自分たちの宝だと、黄金山についての調査をしています。
黄金山登山4年目にして、新たな発見もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山7

 ゴールで「黄金山登山スコア表」を提出し
 全チームが下山するまでグループで遊びのタイム
 予定よりやや遅れて全グループが、けがなく下山しました。
 さ〜て優勝チームはどのグループか?
 来週の発表です。
 6年生のリーダーさんさすが最高学年の動きでした。
                   お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 下りは特に気をつけながら脚を運びます。
 ゴールでカードの確認です。
 さ〜て何ポイントとれたのでしょうか?

黄金山登山5

 秋晴れの黄金山からは、海に浮かぶ島、楠那小・・・・
 素晴らしい景色が広がっていました。
 そして、あっという間に下山です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄金山登山4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 急な山道を登り切り、頂上に到着です。
 ポイント獲得のゲームに挑戦。そして、いよいよ
 グループ毎に大切なおむすびを「いただきます」

今日の給食 11月11日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 ハヤシライス スイートポテトドレッシングサラダ

ハヤシライス…ハヤシライスのハヤシは、英語で肉などを細切れにするという意味の「ハッシュ」からきているそうです。細切れにした牛肉を炒め、野菜といっしょに煮込み、ごはんにかけたのが、「ハッシュドビーフ アンド ライス」です。これがやがて「ハヤシライス」と呼ばれるようになりました。たまねぎを透き通る までしっかりと炒めることが、おいしく作る秘訣です。味はいかがですか。
      ※なるほど、大変美味しいハヤシライスでした!!

11月 10日(木)の残食   惜しい岩石揚げ0.1% 
  小型パインパン0% せんちゃん焼きそば0% 岩石揚げ0.1%

黄金山登山3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に登山道へ・・・
 一気に視界が開け、緑に包まれます。
 楠那小の校舎やマツダの工場、金輪島、似島が望めます。
 最高の秋晴れとなりました。
 楠那の宝の一つ「黄金山」をしっかり味わってください。

黄金山登山2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組グループ楠那側から登っています。
 山道に入るまでに迷いそうです。
 各ポイントに教員が立って登山道へと誘います。

黄金山登山1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ「黄金山登山」スタートです。
 1組グループはは楠那側から、
    2組グループは仁保側から登ります。

11月11日 朝2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は伝統的行事「黄金山登山」です。
 日頃以上の笑顔とおむすび1個ををもって、登校です。
 多少、登山道の足下が気になりますが、秋晴れになりそうです。
 黄金山が待っています。

11月11日 朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝教室を一回りしました。
 整頓された机、椅子、掲示物、雑巾掛け等々
      「雑巾も 揃えて掛ければ 掲示物」
 子どもたちの登校を今か今かと待っています。
 全校で完全には収まっていなかった椅子は「12脚」
             これが多いのか少ないのか?
 引き続き環境美化に努めます。

明日は黄金山登山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 いよいよ明日は楠那小伝統行事!!!  
          「黄金山登山」です。
 一つのむすびを持って「たてグル」で登ります。
 明日は黄金山も子どもたちの笑顔で一杯になりますよ。

 天気が気になりますが、今夜も雨は降りませんように・・・・

3年生クラブ見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生がクラブ見学です。
 4年生になったらどのクラブに入ろうかと、
             今から楽しみにします。
 卓球クラブにスナックゴルフグラブ等々を見学です。

3年生クラブ見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いてのクラブ見学・・・・
 改まった気持ちで「茶道クラブ」見学です。
 抹茶とともに、手元にあるお菓子が気になる子も・・・

3年生クラブ見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校奇特なクラブの一つ「ユニホッケー」の見学です。
 地域の管さんを中心にサポートしていただいています。
 今日は体育館で行います。
       (南区スポーツセンターでも行います)

今日の給食 11月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型パインパン 牛乳 せんちゃん焼きそば 岩石揚げ

食物せんい…食物せんいは、腸の働きを活発にし、お腹の調子を整える、血管をつまらせるコレステロールを体の外に出してくれるなど、健康な体を保つための大切な働きがあります。今日の給食は、食物せんいの豊富な切干し大根を使ったせんちゃん焼きそばと、さつまいもを使った岩石揚げです。
 ※写真中段・・せんちゃん焼きそば(切り干し大根たっぷり) 
    下段・・岩石揚げの具(大豆、サツマイモ等々)  
  

11月 9日(水)の残食 
麦ご飯0.1% 鯖の煮付け0.2% のっぺい汁 0.3%

4年 体育

 稲刈りの写真を撮って今したら、体育館から歓声が聞こえます。
 何事かと体育館に入ってみると・・・・
 友だちの挑戦に応援を送っている歓声でした。いいですね・・
画像1 画像1
画像2 画像2

楠那たんぼ稲刈り5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気の影響で延期していた稲刈りを今日行いました。
 5月下旬から準備を始め、6月17日行った田植えから5ヶ月
 今年は雀の被害にも遭わずに今日まできました。
 さ〜てこの米はどんな変身をするのでしょうか?
 お世話になった田中さん、西門さん、後藤さん
                ありがとうございました。
 また、来年もよろしくお願いします。

中国新聞「ヤングスポット」

 4年生渋谷菜々子さんの作文が11月7日中国新聞第5面の
 広場「ヤングスポット」のコーナーに掲載されました。
 10月7日鑑賞した「小林紀子バレエシアター」の感想です。
 また、当日のことを思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日 読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火曜日と木曜日の朝は教職員は朝会を行い、打ち合わせ情報共有です。
 その間子どもたちは8:25〜8:40読書タイムです。
 各学年各クラス本を選び集中して読書をしています。
 
 写真上・・・1年生の読書タイムの様子
 写真中下・・3年生は「ちゅーぴー子ども新聞」を読んでいます。
  
  読書は心の栄養です。秋の夜長は読書で過ごしましょう。
  ところで私が読んでいました「陸王」先日読み切りました。
  続編がありそうな終わり方で、これまた楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618