最新更新日:2024/06/06
本日:count up84
昨日:130
総数:393980
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

5年生山海島だより9

民泊先の様子(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生山海島だより8

民泊先の様子(3)
どこの民泊の様子かは,文字化けしているため分かりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生山海島だより7

民泊先の様子(2)
桜の木材を使った作品づくり、川遊び、自分たちで収穫した野菜を使ってのバーベキューなど、ここでしかできない体験をたくさんしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生山海島だより6

民泊先での様子は,宿泊先によって違いますが,うどん打ち体験、竹とんぼづくり、やきそばづくりなど、邑南町を満喫しています。気候もよくて過ごしやすく,民泊先ではリラックスできている児童が多いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生山海島だより5

2日目の午前中は,朝からクラフト体験、銀山見学、そうめん流しと邑南町を大満喫しました。怪我もなく、皆元気に過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生山海島だより4

1日目のキャンプファイヤーの写真です。
今まで見たことのないほどの高い炎が上がり、辺りを照らしました。
第2部では、子ども達のスタンツやゲームで盛り上がりました。

画像1 画像1

5年生山海島だより3

久喜林間学舎で全ての活動を終え、民泊先との対面式を行いました。
緊張感の中にも温かい笑いがあり、第二幕スタートです。
その後,全員、それぞれ移動し、今夜から民泊です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生山海島だより2

24日,瑞穂ハンザケ自然館側の川遊びの様子です。自然の川で8匹のオオサンショウウオを見つけました。みんな楽しくて,青少年旅行村への出発が遅れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生山海島だより1

5年生は,瑞穂ハンザケ自然館に到着し,最初の活動が始まりました。「ハンザケ」とは邑南町では「オオサンショウウオ」のことです。飼育の様子や生態学習,瑞穂の自然を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山・海・島体験活動 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時10分予定通り出発しました。
 まずは「ハンザケ(サンショウウオ)自然資料館」にむかいます。

7月24日 山・海・島体験活動出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5年生は3泊4日の「山・海・島体験活動」に出かけます。
「協力、マナー、体験・絆!!」がキーワード・・・・
 今日は廃校となった元小学校の宿泊施設に泊まり
 明日から2泊は民泊です。
 さ〜てどんな思い出ができるでしょうか?
 活動の様子はホームページで紹介する予定です。お楽しみに・・・

7月宇22日 初心者水泳教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、泳ぎの得意でない子どもの水泳指導です。
 昨日25m泳ぎ切った子どもは合格し、今日は22名の児童
 18名の先生方で指導ですから・・・ほぼマンツーマンです
 この二日間の時間で、泳ぎへの苦手意識が薄らげばいいですね
 「嬉しいな できないことが できたとき」まさしくこの言葉通りに・・・

水泳記録会練習

画像1 画像1
 初心者水泳教室に続き、今月30日(土)に行われる「広島市小学校児童水泳記録会」に参加する子どもたちが練習を行いました。
 本校からは7名の児童が参加します。ベストの力を発揮してください。
画像2 画像2

7月21日 初心者水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み初日、子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。?

 今日、明日と水泳の得意でない子どもたちのための水泳教室を開きます。
 沢山の先生が一人一人の泳力に応じて少人数で教えます。
 少人数での指導でき、励ましの言葉も多くかけられます。
 全員の子どもが確実に泳力を伸ばしていく姿を見ることができるのは嬉しい限りです。
 明日、もう一日行います。
 小学校卒業までに25mは全員が泳げるように指導していきます。

7月20日 詩の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました

 夏休み前の最後の詩はこれだと決めていました
 私が新規採用の時に出合った詩です
 4月からこの楠那小学校の主役として学校を創ってきた子どもたちに感謝し
 子どもたちに誠実に指導を積み重ねてきた先生方の労をねぎらい
 エネルギー充電の想いを込めて・・・・
 

    さあ、元気に
            水内 きくお
  
   さあ 元気にいこう
   子どもたちは 待っている
   
   朝 教室に入れば
   子どもたちの瞳は 輝いている
   「おはよう!」
   さあ 元気に言おう
   子どもたちは待っている
   
   新しいことが 知りたくて
   友だちと一緒に 学びたくて
   子どもたちは ウズウズしている
   さあ 元気に学ぼう
   子どもたちは 待っている

   休憩時間になれば まよわず
   一目散に 運動場へ
   ボールを 片手に
   さあ 元気に遊ぼう
   子どもたちは 待っている

   おなかが すいたよ
   運動 勉強
   たっぷり したから
   さあ 元気に食べよう
   子どもたちは 待っている
 
   いつも 子どもたちと
   一緒に いきたい
   教師の 枠をこえて
   一緒に歩いて 一緒に伸びよう
   子どもたちは 今日も元気だ
  
    ※さ〜て、私たち大人も親も負けてはおれません。
     さあ、元気にいきましょう!!!
     保護者の皆さんありがとうございました。

NOWを綯う 5校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時、夏休み前の最後の授業
 1年1組はグラウンドでボールゲームです。
 今日で学校を去る友だちとのお別れ会も兼ねているのでしょう。

 東側の空には夏雲、いかにも夏休みの雲です。

 5年生はプールでの熱血指導。たっぷり泳いでいます。
 24日からの山・海・島の3泊4日、楽しく過ごしましょう。

今日の給食 7月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 醤油ご飯 牛乳 たこ飯 豆腐汁 すいか
 郷土食「広島県」・・・広島県は瀬戸内海に面し,海の幸が豊富です。瀬戸内海では,4月から8月にかけて,たこ漁がさかんで,たこめしは,釣り舟の上で,「たこの炊き込みごはん」として,親しまれてきました。給食では,たこと油揚げ,にんじん,ごぼうを甘辛く味付けしたものを,しょうゆごはんの上にのせて,混ぜて食べましょう。

 ※夏休み前の最後の給食です。
  4月から今日まで調理してくださった楠那小給食室の先生方にも感謝し
  おいしいスイカをいただきましょう。
  たこ飯も最高においしかったです。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見守り隊の方への感謝の会に続き、夏休み前の「防犯教室」です。
 学校から夏休みの過ごし方を指導し、防犯教室につなぎました。
 今年は不審者対応の学習です。南警察署の生活安全課の方や、南区少年補導協助員の方の劇とお話を聞いて、不審者に声をかけられた時どうしたらいいのか学びました。
 「イカのおすし」を再確認です。
  ついてイカない 乗らない 大声を出す すぐ逃げる 知らせる
 各ご家庭でも今一度確認してください。

楠那安全見守り隊感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝会に引き続き、楠那安全見守り隊の方の紹介と、感謝の会を行いました。
 PTA役員さんを含め13名の方に来ていただき、短い時間でしたが感謝の気持ちを伝えました。この夏休みの過ごし方最も大切なキーワードは「安全・安心」です。
 究極は「自分の命は自分で守る」です。

夏休み前あさいつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月から毎週水曜日に続けてきた、楠那中学校正門でのあいさつ定期便
 今日でいったん終了。9月の再開までしばしお休みです。
 継続は力、今日まで参加してくれた楠那っ子たちありがとうございました。
 みなさんの想いはみなさんの姿を通して、中学生や地域の人に伝わりました。
 「自分で考え、自分で行動し、仲間とやりぬく」この姿勢を感じました。
 また9月からも、「笑顔満開」であいさつを届けましょう。

 そして、今日は夏休み前の学校朝会、校歌を体育館に響かせました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校

学校経営計画

緊急時の対応について

広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618