![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160843 |
茶道教室 3・4年生
2月7日(火)、本日もマエストロの茶道の先生にお越しいただいて、3・4年生の茶道の体験学習を行いました。さすが3・4生です。茶道を教えていただいて3年目になるので大まかな流れは分かっており、座り方も背筋がピンと伸びて堂々としており、足がしびれても終わるまでは、そのそぶりも見せませんでした。教室内は、お茶をたてる音と加湿器の音だけが響いており、静寂の空間となっていました。さすがに最後は足がしびれて、立つときに初めて立ち上がる小鹿のようになっていた児童もいましたが、みんな立派な作法でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田起こし
2月7日(火)、来年度の田植えに備えて、ふるさと農園の田んぼに、玖谷埋立地からいただいた腐葉土を入れ、耕運機で耕し、田起こしをしました。掘った腐葉土の中からはカブトムシの幼虫が山ほど出てきたので、穴を掘って戻しておきました。本格的な春も近づいています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
2月7日(火)、校長先生から立春と節分の話の中で、「鬼は心の中にもいるので、心の鬼も退治してください。」という内容の話がありました。係の先生からは2月の生活目標「ろうか、かいだんを正しく歩こう」保健目標「教室の空気の入れ換えをしよう」についての話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室 2年生
2月6日(月)、2年生は1年生のとき経験しているだけあって、余裕を感じました。いろんな種類の茶器に興味が広がったようで、終了後主に茶器についての質問がたくさん出ていました。
今後、みんな国際社会の中で生きていく児童です。お茶の心に触れ、作法・礼儀等、教えていただいたことから、日本の伝統文化に対する興味、誇りと愛着、価値等を感じ取ってほしいと思います。明日は3・4年生が茶道を体験します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室 1年生
2月6日(月)、マエストロの茶道の先生にお越しいただいて、1年生は3校時に、2年生は4校時に茶道の体験学習を行いました。座り方、礼の仕方、お茶の受け取り方、いただくときの作法等を流れに沿って教えていただき、お茶菓子とお茶をいただきました。児童は足がしびれたようですが、神妙な面持ちで、先生の一挙手一投足を見逃さないよう一生懸命先生のお話を聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 英語科 5・6年生
2月6日(月)本日は英語指導アシスタントの先生に加え、ALT(外国語指導助手:外国の方です)の先生にもご来校いただいての授業でした。私は誰?を当てるゲームで、好きなものや、すんでいるところ、状態、持っている物等を絵で表したカードをもって紹介し、誰かを当てるゲームです。誰はトムとジェリーのトムであったり、鯛であったり、なかなか当たらないようなものもありましたが、みんな英語での紹介を一生懸命聞き、「誰?」を真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 国語(複式授業) 3・4年生
2月6日(月)、国語の最初は漢字学習から始まります。学習リーダーがリーダーシップを取って自分たちで学習を進めていきます。3年生の学習リーダーは確実に進めるために教室側面に貼ってある「漢字学習の進め方」(手順が書いてあるマニュアル)を確認しながら進めていました。少し自信がないときでもマニュアルが見えるようにしてあれば安心です。4年生の学習リーダーは完全に進め方が分かっているので、マニュアルを見ずにどんどん進めていっていました。みんな手順はよく分かっているので、流れるように学習が進んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 生活科 1年
2月3日(金)、午後からたこあげをしました。朝は−1度だった気温も、午後には14度になり、陽ざしも暖かく風も少し吹いて絶好のたこあげ日和でした。楽しそうな声がグラウンドに響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき 2
鬼が去った後はみんなで協力して豆を片付けました。明日から立春です。寒かった大寒が終わり、いよいよ春が近づいてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき 1
2月3日(金)、今日は節分です。5・6年生が鬼に扮して各教室を回るのが、ここ数年定着してきました。5・6年生は張り切って各教室を回りましたが、各教室で激しい反撃にあって退散したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
2月3日(金)、理科室で火災が発生したという想定で避難訓練をしました。いつもは授業時間の中で行っていますが、火災はいつ起きるか分からないので本日は大休憩の時間に実施ました。みんな放送を聞いて、先生の引率がなくても集合場所に静かにハンカチを口に当てて集まることができました。本年度は地震を含めて3回の避難訓練を実施しましたが、児童の中に避難の手順・方法等がしっかりと定着しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生
2月2日(木)、本年度最後のわくわくタイムは6年生の発表でした。バスケットボールのパス、リレーで壁当て連続キャッチ、分度器シュート(様々な方向からのシュート)、ドリブルやボール回しを取り入れた恋ダンス等、いろんなアイデアが満載で、だんだん盛り上がるような構成になっており、それぞれを見事にやり切りました。みんなに見えないところで相当な練習をしたのだと思います。「絶対に成功させる!」という気迫がにじみ出ており、ものすごい集中力を感じました。また、改めて5・6年生の企画力・実行力、そしてチームワークの素晴らしさにも感心させられました。
この1年間わくわくタイムで、どの学年も難しい課題をやりきることを体験したり、みんなの前で堂々と自分の感想を語ることができるようになるなど、わくわくタイムを通してみんなの成長をしっかりと感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム
2月2日(木)、グラウンドコンディションが良くないため、マラソンタイムは体育館で行っていましたが、業務の先生がグラウンドに土を入れてくださったりして、やっとグラウンドでマラソンタイムを行うことができました。やはり、広いところで走るのは気持ちいいです。中にはマラソンタイムが始まる前から自主練習している児童もいました。みんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓開けタイム
2月2日(木)、大休憩のときには教室の窓を1分間開けて喚起をします。環境委員会の児童が放送し1分間音楽を流します。その間、窓を開けます。インフルエンザが流行っている学校もあるようです。喚起だけでなく、手洗い、うがいもしっかりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年の英語
2月1日(水) 今日から英語の先生が替わりました。1月中に前の先生の授業を2回参観に来られていたので、その経験をいかして落ち着いた雰囲気の中、子どもたちも授業に入っていきました。まずは、先生の自己紹介から始まり、曲に合わせて先生の指示どおり(もちろん英語)に座ったり、手をあげたり下したり体を動かしました。次に子どもたちの自己紹介(名前と好きなこと)をした後、今日の課題に入りました。そこで先生の出したクイズシートには、ある秘密が…。英語と絵で問題を示し、両端を開いていくと1枚の大きな答えの絵が出てきました。さあ、これからみんなでオリジナルのクイズシートを作ってみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月1日(水) 3校時目は、寒い体育館の中での合同音楽の時間です。その寒さを吹き飛ばすかのように元気よく校歌を歌いました。今月の曲は、「絆」といって卒業式で歌う歌です。今日のめあては「『絆』の主旋律をおぼえよう」ということで、まずわかりにくい言葉の説明をはさみながら、歌詞を読んでいきました。次に、少しずつ先生の弾くピアノに合わせて歌を練習しました。いつもながら人数の割に、大きくきれいな声が校舎中に響き渡っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくボールランド
2月1日(水) 大休憩にわくわくボールランドがありました。玄関の気温が3度を下回る中、子どもたちは元気よくキャッチボールや的当てビンゴ、的入れボード、かべ当て、お手玉旅行、バトンスローなどの種目に一生懸命取り組んでいました。少しでも、遠くへ投げよう、狙った的へ当てようという気持ちが表れていました。次回のソフトボール検定に向けてがんばれ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
1月31日(火)、合同音楽で歌っている明るく元気いっぱいの「気球に乗ってどこまでも」を歌った後、「雪のおどり」が輪唱で歌われているCDを聴いて感想を発表しており、「暗い」「重なっている」「やさしい」「悲しい」等の感想が出ていました。短調屋輪唱の曲調がよく捉えられています。曲を覚えた後は、3年4年に分かれたり、一人ずつ交代歌ったりいろんな歌い方を楽しみました。音楽が終わっても曲が耳から離れなくなったのか、廊下を歩きながら歌っている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
1月31日(火)、2年生は「あなのやくわり」という文章を読んで、どのような説明の仕方か考えていきました。黒板に教科書を拡大した物を貼っているので、ラインを引いた位置も確認しやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
1月31日(火)、児童朝会を行いまいした。高学年の話は「オーロラについて」でした。日本でもオーロラが観測されたことがあったそうです。地球儀や図や絵等を準備して、みんなが視覚的にイメージしやすいような工夫がされていました。本日は忍者検定の表彰もありました。これは忍者のように廊下を静かに歩くことができたかの学年別表彰です。一流忍者が多かったのですが、6年生はさすがです。その上の「師匠」と認定され表彰されました。これからもみんなのお手本になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |