![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160844 |
<授業の一コマ> 生活科 1年
2月3日(金)、午後からたこあげをしました。朝は−1度だった気温も、午後には14度になり、陽ざしも暖かく風も少し吹いて絶好のたこあげ日和でした。楽しそうな声がグラウンドに響き渡っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき 2
鬼が去った後はみんなで協力して豆を片付けました。明日から立春です。寒かった大寒が終わり、いよいよ春が近づいてきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豆まき 1
2月3日(金)、今日は節分です。5・6年生が鬼に扮して各教室を回るのが、ここ数年定着してきました。5・6年生は張り切って各教室を回りましたが、各教室で激しい反撃にあって退散したようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
2月3日(金)、理科室で火災が発生したという想定で避難訓練をしました。いつもは授業時間の中で行っていますが、火災はいつ起きるか分からないので本日は大休憩の時間に実施ました。みんな放送を聞いて、先生の引率がなくても集合場所に静かにハンカチを口に当てて集まることができました。本年度は地震を含めて3回の避難訓練を実施しましたが、児童の中に避難の手順・方法等がしっかりと定着しているようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 5・6年生
2月2日(木)、本年度最後のわくわくタイムは6年生の発表でした。バスケットボールのパス、リレーで壁当て連続キャッチ、分度器シュート(様々な方向からのシュート)、ドリブルやボール回しを取り入れた恋ダンス等、いろんなアイデアが満載で、だんだん盛り上がるような構成になっており、それぞれを見事にやり切りました。みんなに見えないところで相当な練習をしたのだと思います。「絶対に成功させる!」という気迫がにじみ出ており、ものすごい集中力を感じました。また、改めて5・6年生の企画力・実行力、そしてチームワークの素晴らしさにも感心させられました。
この1年間わくわくタイムで、どの学年も難しい課題をやりきることを体験したり、みんなの前で堂々と自分の感想を語ることができるようになるなど、わくわくタイムを通してみんなの成長をしっかりと感じることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム
2月2日(木)、グラウンドコンディションが良くないため、マラソンタイムは体育館で行っていましたが、業務の先生がグラウンドに土を入れてくださったりして、やっとグラウンドでマラソンタイムを行うことができました。やはり、広いところで走るのは気持ちいいです。中にはマラソンタイムが始まる前から自主練習している児童もいました。みんな張り切っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓開けタイム
2月2日(木)、大休憩のときには教室の窓を1分間開けて喚起をします。環境委員会の児童が放送し1分間音楽を流します。その間、窓を開けます。インフルエンザが流行っている学校もあるようです。喚起だけでなく、手洗い、うがいもしっかりしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年の英語
2月1日(水) 今日から英語の先生が替わりました。1月中に前の先生の授業を2回参観に来られていたので、その経験をいかして落ち着いた雰囲気の中、子どもたちも授業に入っていきました。まずは、先生の自己紹介から始まり、曲に合わせて先生の指示どおり(もちろん英語)に座ったり、手をあげたり下したり体を動かしました。次に子どもたちの自己紹介(名前と好きなこと)をした後、今日の課題に入りました。そこで先生の出したクイズシートには、ある秘密が…。英語と絵で問題を示し、両端を開いていくと1枚の大きな答えの絵が出てきました。さあ、これからみんなでオリジナルのクイズシートを作ってみましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
2月1日(水) 3校時目は、寒い体育館の中での合同音楽の時間です。その寒さを吹き飛ばすかのように元気よく校歌を歌いました。今月の曲は、「絆」といって卒業式で歌う歌です。今日のめあては「『絆』の主旋律をおぼえよう」ということで、まずわかりにくい言葉の説明をはさみながら、歌詞を読んでいきました。次に、少しずつ先生の弾くピアノに合わせて歌を練習しました。いつもながら人数の割に、大きくきれいな声が校舎中に響き渡っていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくボールランド
2月1日(水) 大休憩にわくわくボールランドがありました。玄関の気温が3度を下回る中、子どもたちは元気よくキャッチボールや的当てビンゴ、的入れボード、かべ当て、お手玉旅行、バトンスローなどの種目に一生懸命取り組んでいました。少しでも、遠くへ投げよう、狙った的へ当てようという気持ちが表れていました。次回のソフトボール検定に向けてがんばれ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 音楽
1月31日(火)、合同音楽で歌っている明るく元気いっぱいの「気球に乗ってどこまでも」を歌った後、「雪のおどり」が輪唱で歌われているCDを聴いて感想を発表しており、「暗い」「重なっている」「やさしい」「悲しい」等の感想が出ていました。短調屋輪唱の曲調がよく捉えられています。曲を覚えた後は、3年4年に分かれたり、一人ずつ交代歌ったりいろんな歌い方を楽しみました。音楽が終わっても曲が耳から離れなくなったのか、廊下を歩きながら歌っている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語
1月31日(火)、2年生は「あなのやくわり」という文章を読んで、どのような説明の仕方か考えていきました。黒板に教科書を拡大した物を貼っているので、ラインを引いた位置も確認しやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
1月31日(火)、児童朝会を行いまいした。高学年の話は「オーロラについて」でした。日本でもオーロラが観測されたことがあったそうです。地球儀や図や絵等を準備して、みんなが視覚的にイメージしやすいような工夫がされていました。本日は忍者検定の表彰もありました。これは忍者のように廊下を静かに歩くことができたかの学年別表彰です。一流忍者が多かったのですが、6年生はさすがです。その上の「師匠」と認定され表彰されました。これからもみんなのお手本になってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 体育 1年生
1月30日(月)、1年生はドッヂボールをしていました。先生を相手に投げる・捕る練習です。投げるのは1年間、ソフトボール検定やわくわくボールランド等で年間を通じて取り組んでいるので、みんなとっても上手に勢いのある球を投げていました。捕るのはこれからです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マラソンタイム開始
1月30日(月)、2月23日(月)に行われるウォークラン大会に向けて本日より、原則月、水、木、金の大休憩の後半の4分間、「草競馬」の音楽が流れる間、自分のペースでランニングをします。本日はグラウンドコンディションが良くないため、体育館で説明を聞いて準備体操をした後に4分間走りました。まだ、ペースがつかめていないため、最初ものすごいスピードで走っている児童もいましたが、徐々につかめてくると思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習 3
初級グループB班、中級グループ、上級グループの様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習 2
初級グループA班と昼食の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキー体験学習 1
1月27日(金)、スキー体験学習の合言葉は「楽しく 安全に」です。子どもたちはインストラクターの方々の指導で見る見るうちに上達していきました。楽しくて楽しくて「まだやりたい!」といった児童の声があちこちから聞こえてきました。途中あられが降って「顔が痛いよ!」といった声も聞こえましたが、冬のスポーツのスキーの楽しさと冬の自然をしっかり体感することができました。今回は事前学習等で子どもたちの安全に関しての意識が高まっており、6年生からは「転び方の練習をしておいてよかった。」という声も聞けました。サイオトスキー場の安全対策もインストラクターだけでなく、コース内に監視員の方をたくさん配置していただき、子どもたちがちょっとでも困っていたらすぐに対応してくださいました。子どもたちのがんばりと多くの人たちの協力で、子どもたちの心に残る素晴らしいスキー体験学習を行うことができました。御協力ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
1月26日(木)、ものづくりクラブは「どらやき」作りをしていました。みんな大好きだけあって、昨日のオリジナル給食づくりよりも、さらに意欲的に感じられました。運動クラブはバスケットボールで白熱した試合をしていました。1・2年生は放課後休憩でした。雪がたくさん残っているところでそり遊びを楽しんでいる児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験入学会
1月26日(木)、来年度入学を希望している子どもたちを対象とした体験入学を行いました。1年生が控室の図書室までお迎えに行き、リズムに合わせて一緒に体を動かしたり、1年生が学校の紹介をしたり、1年生が作り方を教えてあげながら紙コップのロケットを作ったりしました。1年生はみんな大はりきりで、おにいさんおねえさんぶりを発揮し優しくリードしており、1年生の1年間の成長をしっかりと感じることができました。
入学をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |