最新更新日:2024/06/01
本日:count up67
昨日:107
総数:393427
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

自主勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大休憩に4年生が
      「先生見てください」と花壇にやってきました。
 自主勉強のノートです。
 今日見たのは「平和学習(戦争について)」のページでした。
 ひいおじいちゃんが戦争から帰って来た時に、戦友からもらった寄せ書きなどの写真を貼っていました。ヒロシマで生まれ育った子として、戦争のこと原子爆弾のこと、そして平和のことを語り継ぐ主体となってほしいですでね。学校でも引き続き計画的に平和教育を進めていきます。
 一緒に来た児童も、このノートから学びがあったでしょう。

 写真下段は同じく4年生の園芸活動ボランティアの様子です。今日は一人ですが、何名かの楠那っ子が休憩時間に集まっています。

今日の給食 12月8日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パン リンゴジャム 牛乳 赤魚のケチャップソースかけ
 かぶのスープ バナナ 

 かぶ・・・かぶは、白菜やキャベツの仲間です。赤かぶや白かぶなど種類も豊富で大きさもさまざまなものがあります。旬は、11月から1月の寒い時期です。この時期のかぶは、甘みが増して、とてもおいしくなります。今日は、スープにしました。とろけるようなかぶがスープのおいしさを引き立ててくれますね。

 12月 7日(水)の残食 
  麦ご飯0.3% 含め煮0% 野菜炒め0.6%

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組は算数の授業「小数の引き算」です。
 位取りが確実ならできるのですが・・・・・
 位を揃えることを忘れて計算してしまうことが多いのです。

 4年1組は「百人一首」を覚えていました。
 既に百首覚えた児童がいるそうです。めざせ名人!!!!

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2校時は、1組2組ともに国語の授業でした。
 両クラスとも「おとうとねずみチロ」の学習です。
 グループでで考えを交流しています。
 ワークシートもていねいに書いていますね。

朝休憩2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから寒くなりますが、子どもは風の子・・・・・・・
 朝休憩、大休憩、昼休憩、たっぷりグラウンドで遊んでください。
 いい表情で遊んでいます。
     「よく遊び、よく遊び、もっとよく学び」でいきましょう。

 ※朝早くに学校に来る児童が増えていて、安全面で気になりましたので、全校で指導しました。7時45分〜8時10分の間に登校することが望ましいと考えます。
 しかしながらご家庭の都合で、どうしても朝早くに登校しなくてはならないケースがありましたら担任にご相談ください。

朝休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那っ子は朝から元気に遊びます。
 外で存分に遊び、眠気を覚まし、学習の準備完了です。

登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は楠那小学校教員による「登校指導」を行いました。
 低学年所属の先生が通学路に立ち、あいさつを交わし登校指導を行いました。
 「坂道を走って登校していた」等々、気になった様子は職員朝会で報告し、各クラスでも指導するように情報の共有と指導方法の共有を図ります。
 PTAや地域の方も計画的に見守りをしていただいています。毎日見守ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。お気づきがあれば小学校までお知らせください。
      楠那小 (082)251−1618 

4年生〜理科〜

 ものの温度と体積の学習をしています。
 今日は、「金ぞくの温度と体積」の実験をしました。
 金ぞくにも、空気や水と同じように、温度によって体積が変わる性質があることが分かりました。
 「金ぞくの体積が大きくなるのが不思議だな。」
 「理科の実験って、楽しいな。」
 など、子どもから感想がよせられました。これからも、いろいろな実験をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を語り合う!6年

 第二理科室に展示してある、修学旅行の写真を見に行きました。
 「楽しかったよね〜。」
 「また行きたいな〜!」
 「あ、この時・・・・・・!」
などと、一枚一枚じっくりと写真を見ながら、それぞれの思い出を語り合っていました。
 たくさんの思い出ができた修学旅行。何年経っても忘れることのないものとなったことでしょう。

 ※展示は12月16日(金)まで。申し込みは19〜21日の三日間です。
  お忘れなく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 3校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組は音楽の授業です。
 今日も伸びやかな声で歌声を響かせています。
 心地よい空間と時間と仲間です。

 3年生の教室です。帰って来たとき
          「心が落ち着くでしょう」

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生2校時は2クラスとも体育です。
 雲一つない青空のもとで、ボール運動です。

 3校時2組は算数です。繰り下がりのある引き算を繰り返し学びます。
 はりきって挙手しています。背筋伸ばして挙手しています。!!!

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日と近隣の学校業務員さんに集まっていただき「ブロック作業」です。
 敷地内にある、樹木の剪定をしていただきました。
 すっきりとした木々たち、冬支度完了です。

3年 理科の学習「理科日より」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れのもと、3年生は理科の学習です。
 「日陰は太陽の光を遮るとでき、日陰の位置は太陽の動きによって変わる」ことを観察して知ります。光の反射や日光を集める学習と同じく、晴天でないと観察できません。今日は絶好の「理科日より」です。

 ※写真下段は11月28日の「光の反射」の学習風景です。

今日の給食 12月7日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 含め煮 野菜炒め 納豆

高野豆腐…高野豆腐は「凍り豆腐」とも呼ばれています。名前のとおり、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。乾燥したままでは食べられないので、水でもどし、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。普通の豆腐より、貧血を防ぐ鉄が多く含まれています。今日は高野豆腐をいろいろな食材と煮込んだ、含め煮です。味がしみ込んでおいしいですね。また、今日は地場産物の日です。広島県でとれた、小松菜が野菜炒めに入っています。
 12月6日(火)の残食  
  麦ご飯0.6% かきの土手鍋風0.6% クワイの唐揚げ0%
  広島菜つけ0.6% みかん0%

 12月5日(月)の残食
  減量ご0.1%  きつねうどん0.1%
  ひじきの炒めに0.1% りんご0%

朝のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、楠那中学校正門での「朝のあいさつ定期便」です。
 今朝は中学校生徒会執行部立候補者の選挙運動もされており、
 活気ある正門の「時間」と「空間」でした。
 楠那っ子17名の「仲間」で元気なあいさつを響かせました。
   「時間」「空間」「仲間」・・大切にした3つの「間」です。

 ※写真下段は朝日に映える今朝の校舎です。
        今日もいい天気になりそうです。
         大休憩、昼休憩のグラウンドは大盛況でしょう。

自己省察

今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 今日も1日元気な楠那っ子とともに時間を過ごし、いい日でした。
 3年生の自主的な姿も観ました。
 ということで・・・・・
 心が元気な時だからこそ、この詩の紹介です。 


   苦しみの日々 哀しみの日々
           茨木 のり子
 
 苦しみの日々
 哀しみの日々
 それはひとを少しは深くするだろう
 わずか五ミリぐらいではあろうけれど

 さかなには心臓も凍結
 息をするのさえ難しいほどだが
 なんとか通り抜けたとき 初めて気付く
 あれはみずからを養うに足る時間であったと

 少しずつ 少しずつ深くなってゆけば
 やがては解るようになるだろう
 人の痛みも 石榴(ざくろ)のような傷口も
 わかったとてどうなるものでもないけれど
   (わからないよりはいいだろう)

 苦しみに負けて
 哀しみにひしがれて
 とげとげのサボテンと化してしまうのは
 ごめんである

 受けとめるしかない
 折々の小さな刺や 病でさえも
 はしゃぎや 浮かれのなかには
 自己省察の要素は皆無なのだから

 ※「はしゃぎや 浮かれのなかには 自己省察の要素は皆無」
  「今」このゆったりとした時間に浮かれることなく
                自己省察を心に留めます。

  写真は夕日に映える黄金山と(黄金色に見えますか?) 
                  先ほど沈んだ夕日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で考え 自分で行動し 仲間とやりぬく

画像1 画像1
 今日3年生の児童が「見てください」とやって来ました。
 二人は3年の前期代表委員と後期代表委員です。
 二人で相談し、担任には内緒で「ポスター」をつくりました。
 「ちくちく言葉をやめよう」のポスターです。
 二人で考え、二人で行動し、仲間とやりぬきます。
 頼もしい3年の楠那っ子、嬉しいかぎりです。

今日の給食 12月6日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 かきの土手鍋風 クワイの唐揚げ 
 広島菜つけ みかん

 教科関連献立「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」
 6年生は、言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習で、広島県の郷土食や地場産物について学習します。今日は、地場産物の「くわい」や「かき」、特産品の「広島菜漬」を取り入れ、広島らしい献立にしました。6年生のみなさんはどんな献立を考えましたか?広島県の豊かな海の幸、山の幸をいただきましょう。

12月5日(月)の残食 明日お知らせします。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩2年生が長縄で「郵便屋さん」をしていました。
 現代っ子も「郵便屋さん」を引き継いでいるんですね。
                   嬉しくなりました。

 3校時、3年生が理科の勉強「光の性質」です。
 むしめがねで太陽の光を集めます。
 先日は鏡で「光を反射」させる学習をしました。
 日光は集めたり反射させたりできることを体験し学びます。
 太陽が出たり隠れたりで「太陽出てきて!!!」の声も・・・・・・

2校時の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は国語の学習です。
 友だちの発表に拍手をおくっている姿が嬉しいですね。

 6年生は音楽の授業
 今日は卒業アルバムに載せる写真撮影の日です。
 真剣で凛々しい表情が掲載されるでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618