![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:16 総数:160849 |
<授業の一コマ> 英語科 5・6年生
1月18日(水)、教科書の中にある絵カードを拡大したものを、めくって読む練習をした後、教科書の絵カードを読んで、そのスピードを競うゲームをしていました。ゲーム的な要素がたくさん取り入れてあり、子どもたちは楽しんで英語の学習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいな歌声が響きました!
1月18日(水) 今日も3校時目は、音楽室で合同音楽でした。寒いので、ファンヒーターを2つ使って部屋を暖めました。今日のめあては「せんりつのながれをいしきして歌おう」でした。先週習ったことを思い出しながら歌った「気球に乗ってどこまでも」の曲を録音し、その後気づいたことを発表しました。音の強弱や高さなどの違いを確認しながら、練習を重ねていきました。最後の方は、とてもきれいな歌声が校舎中に響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ雪国
1月18日(水)、グラウンドの雪はまだ溶けていません。環境委員会の児童はパンジーに水をやったり、花摘みをしたりの活動がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
1月18日(水)、全校朝会を行いました。校長先生からは「大寒」について、「これから約2週間、一年で一番寒い時期を体に気を付けて乗り切ろう。」といったお話がありました。
係の先生からは主に、吹き出し付きの絵カードを使って、みんなが仲良く遊ぶためのポイントについてのお話があり、具体的にどう言ったら相手を傷つけないか、みんなで考えました。低学年は特に自分の視点から離れて、相手の視点から考えるということが難しいのですが、こういった絵カードを使うと相手の視点から考えやすくなります。低学年の児童も一生懸命考え、発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の中の大休憩2
当分、雪を楽しめそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の中の大休憩1
1月17日(火)、昨日までの雪は少し溶けたもののまだ20センチはあります。待ちに待った大休憩がやってきました。中高学年は雪合戦、低学年は雪だるま作りやそり遊びをしっかり楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とんど
1月15日(日)、雪の中、筒瀬の「とんど」が行われました。今年は雪のため参加者が少なく、また、竹や藁等が湿っていて、火の勢いは例年のようにはありませんでしたが、周りの雪景色の美しさとのコントラストが素晴らしかったです。子どもたちは雪遊びを堪能していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪の中の学校の様子
1月15日(日)、本日は35センチくらいの積雪がありました。下の写真のドーナツのような雪は、タイヤに張り付いた雪ではなく、タイヤの上に積もってタイヤより厚くなった雪です。明後日までに道路の雪が溶けてくれてばいいのですが。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校
1月15日(日)、雪のため本日は臨時休校としました。日曜参観日は残念ながら中止です。午後からの筒瀬の「とんど」は予定どおりに実施されますので、参加できる方は御参加ください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
1月13日(金)、本年度第7回目の委員会活動でした。情報図書委員会は「おすすめの本のカード」を貼る作業。環境委員会は放送をうまく行うために、どうしたらいいかのかの話し合い。環境員会は「窓開けタイム」の放送のことについて確認をした後、これから始まる長縄跳びの表彰状の作成を行っていました。それぞれの委員会で1〜6年生までの児童が共通のテーマに向けて協力したり、お互いの話をしっかり聞きながら解決策を出したり、他校にはない本校ならではの委員会活動です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同体育 なわとび発表会
1月13日(金)、冬休み前から合同体育で、そして個人で冬休みにも取り組んだなわとびの成果を発表する「なわとび発表会」を行いました。一人ずつ自分が「めあて」としている跳び方と回数を発表してから跳んでいきました。高学年は難しい技に挑戦したので、「めあて」が達成できない児童もいましたが、みんな自分の「めあて」に向けて努力をしてきたことが、跳ぶ様子から伝わってきます。素晴らしい成長です。みんな次の「めあて」も発表しました。手軽にできる運動なので今後も続けていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語 書写
1月12日(木)多目的教室で5・6年生が書初めをしていました。
最高にきれいな字を書こうと何度も何度も挑戦! 満足のいく作品はできたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
1月12日(木)、「おとうとねずみチロ」で「手紙が届いたときのねずみたちの様子を読み取ろう」という「めあて」で学習していました。教科書の挿絵を黒板に貼ったり、ワークシートにも同じ絵が使ってあるのでイメージしやすいようです。みんな積極的に手を挙げて発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語
1月11日(水) 4校時目に5・6年生の英語の授業がありました。今日は、3人も英語の先生がいました。いつものAIEの先生と時々来られるALTの先生の他にもう一人、英語の授業をどのように進めていくのかを見に来られた先生がいるのです。「I live in 私は○○に住んでいます」と「I’m from 私は△△の出身です」の違いに少し戸惑っていましたが、先生方の巧みな英語での会話で子どもたちは自然に違いがわかっていきました。3枚目の写真は、自己紹介クイズの問題です。答えを考えてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
1月11日(水) 3校時目は、合同音楽でした。いつもと違って、体育館ではなく音楽室に集合でした。何をするのかなと思っていたら、12月に参加した文化の祭典のときの様子をビデオで鑑賞しました。自分たちが実際に歌っている様子を見ることができ、声の大きさや揃い具合などのすばらしさを再確認できました。めあては、「気球に乗ってどこまでも」の主旋律や手拍子のリズムを覚えようということで、CDを聞いたり少しずつ歌ったりしながら主旋律を覚えていきました。難しい手拍子にも意欲的に取り組み、今日のめあては十分に達成できたように思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
1月11日(水)、本年最初の保護者の図書ボランティアの方の、本の読み聞かせの日でした。児童は本日も集中して、目からも耳からも必要な情報を取り入れて、お話のイメージをしっかり膨らませていました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
1月10日(火)、2年生は生活科で校舎の外に出て「冬見つけ」していました。ひっそり咲いている花やつぼみを見つけたり、枯葉が大量に落ちている場所を見つけたり、冬が感じられるものを一生懸命探して、絵を描いたりメモを取ったりしていました。みんなそれぞれの冬が見つかったかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 国語
1月10日(火)、3・4年生は百人一首について学習していました。上の句や下の句等文の構造や読み方、百人一首のルール等について学習した後、百人一首の和歌をみんなで読んでいきました。実際に札を取ったりすることもするようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
1月10日(火)、児童は係活動を済ませた後、大休憩の時間に太陽の暖かい光を浴びて、一輪車、野球、鬼ごっこなど久しぶりの学校での遊びを思い思いに楽しんでいました。グラウンドに児童の歓声がこだましていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨時全校朝会
1月10日(火)、18日ぶりに子どもたちが登校してきて、学校にも活気が戻ってきました。最初に臨時全校朝会を行いました。校長先生からは「1年の計は元旦にあり」何事をするにも計画を立てましょう。計画を立てる前に「めあて」をもたないと計画は立てられません。何事にも「めあて」もって、「めあて」に対する計画を立てて挑戦していってください。また、卒業・進級まであと少しになってきており、それぞれ新しい学年になる自覚をもって、残りの時間を大切にしてください。といった話がありました。全員そろって元気で、本年の初日を迎えることができました。何よりの喜びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |