最新更新日:2024/06/01
本日:count up83
昨日:107
総数:393443
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

今日の給食 12月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 すき焼き 酢の物 みかん

今日は地場産物の日です。広島で作られた春菊を使っています。安佐南区の中筋や西原地区の春菊は、昔から作られており、丸い葉で厚みがあるのが特徴です。香りの強い野菜ですが、からだの中に入ってビタミンAに変わるカロテンをたくさん含んでいます。ビタミンAは病気からからだを守るはたらきがあるので、春菊をしっかり食べると風邪の予防になります。 今日はすきやきの中に入っています。
  ※具だくさんのすき焼き美味しかったです。
   「ふ」の食感もいいですね!!! 

 12月12日(月)の残食
   玄米ご飯0.1% 鯖の梅煮0.9% 即席漬け0.3% かき玉汁0.2%
                鯖の梅煮美味しかったんですがね〜

第10回文化の祭典(音楽の部)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月10日、まずは学校に集合して練習です。
 バスに乗り会場のHBGホールへ・・・・・・
 そして、いよいよ本番です。8番目の発表です。

第10回文化の祭典(音楽の部)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ出演です。晴れを舞台を踏む5年生です。
 5年1組今日の1句より
  「音楽祭 ドキドキしたけど 大成功」
 指導してくださった庄野先生、伴奏してくださった山本先生、聴きにきてくださった先生方ありがとうございました。

くちびるに歌を持て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽つながりです・・・・・・
 校長室にいますと、1日に何回かは楠那っ子の元気な歌声が届きます。
 そのたびに我慢できなくなり教室にむかうことが多いのです。
 昨日の5校時にも1年生の教室から聞こえてきました。
 ということで、詩の紹介です。

     心に太陽を持て
        山本有三 訳
 
   心に太陽を持て。
   あらしが ふこうと、
   ふぶきが こようと、
   天には黒くも、
   地には争いが絶えなかろうと、
   いつも、心に太陽を持て。

   くちびるに歌を持て、
   軽く、ほがらかに。
   自分のつとめ、
   自分のくらしに、
   よしや苦労が絶えなかろうと、
   いつも、くちびるに歌を持て。

   苦しんでいる人、
   なやんでいる人には、
   こう、はげましてやろう。
   「勇気を失うな。
   くちびるに歌を持て。
   心に太陽を持て。」

     −フライシュレンによる−

 ※南区PTA歌の音楽祭に一緒に参加しませんか?
  1月15日(日)午前中です。
  「365日の紙飛行機」と「それゆけカープ」を歌います。
  参加者引き続き募集中です。次回の練習は1月11日、13日
  それぞれ18時00分〜19時30分、音楽室で行います。
  ともにくちびるに歌を持ちましょう。お待ちしていま〜す!!!

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 報告が遅れましたが、12月10日(土)第10回文化の祭典(音楽の部)に5年生が参加しました。「船で行こう!」と「U&I」の2曲を合唱で発表しました。
 気持ちを込めた美しい歌声を届けることができたと思います。
 今年で4回目の参加となるこの文化の祭典、来年度も5年生が参加する予定です。4年生のみなさん楽しみにしてください。

学級信号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまた夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
 タイトルを見られて「学級信号」間違いではないかと思われるかもしれませんが、今日紹介する詩のタイトルです。   

    学級信号
          深澤 義旻
 
  「考える」とは
  新しい発見をすることだ。
  自分の頭を使い、
  自分のことばでものを言うことだ。
  自分の目で確かめた事実の中から、
  事実をひき出してくることだ。
  それを「くらし」とつなげてみることだ
  そして、自分をふくめた人間に
  できることだけを信じることだ。
  ひとりひとりがそうした考えを出し合い、
  それを土台にして、
  新しい考えをみんなで組み立てていき、
  みんなのものにしていこう。
  みんなで決めて、
  みんなで行動する力は、
  ここから生まれ、ここから育つ。
  このとき、きのうとちがう人間になる。

 作者曰く「人間の大脳は、記憶することよりも思考することで重くなり、行動することで確かなものになる」なるほど!!納得です。
 ということは記憶は限界にきている私の大脳も思考することで重くなるのでしょうか?ついつい期待してしまいます。
 楠那小学校で大切にしている「自分で考え、自分が動き、仲間とやりぬく」まさしくこのことですね・・・・・
 楠那小の先生方に読んでもらいたい詩です。

 ※写真は今日明日には児童が持ち帰る第149号楠那小学校PTA新聞です。学校行事の様々な場面が鮮やかに蘇ります。是非とも新聞を観ながらお子さんと様々に話してください。きっと「大脳が重くなりますよ!!」
  作成していただいたPTA広報部新聞担当のみなさん、
                ありがとうございました。

ちょっと一息

画像1 画像1
 昨日、昔読んでいた本を整理していましたら、何とも懐かしい本に再会しました。1981年(昭和56年)に初版が発行されています。確か、私が初めて(一度だけ)1年生を担任したときに買った本です。
 子どもの眼・子どもの心〜詩とカメラの学級ドキュメント〜「一年一組せんせいあのね」という本です。
 この本に収められた子どもの詩を懇談会等様々な機会に引用して、話したことを思い出します。
 ということで、本の中から可愛い子どもの詩を紹介します。
 よろしければ、箸休めにお読みください。

    びょうき
       さこだ しげあき
  おかあさんがかぜをひきました
  ぼくはよろこんでもらおうとおもって
  ふとんをひきました
  おかあさんはありがとうといってねました
  おとうさんがかえってきて
  だいじょうぶかといって
  おかあさんのからだを
  もんであげていました
  おかあさんはいいきもちそうでした
  びょうきしたらみんなやさしくなります


    ぼくがおとなになったら
        やまかわ てつや
  ぼくがおとなになったら
  おかあさんに
  おい びいるくれという
  しんぶんとってという
  てれびつけろという
  こどもには なにもいいません

    おてつだい
        のりまつ ひろみ
  わたしはだいこんやこんにゃくを
  きりたかったから
  「さして」ゆうたら
  「手をきるからあかん」ゆうた
  手をきるかやってみんとわからんのに
  すぐそういうよ

  ※今も昔も子どもの眼も心もいっしょです。 

6年生「租税教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は3校時、6年2組は4校時に広島南法人会の方々に来ていただき「租税教室」の授業をしていただきました。
 6年社会科で「政治の働きと税金の使われ方の関係について学習し、租税の役割を理解すること」を学習しますが、外部の方のお話で「租税」について一層理解が深まったと思います。
 18才で選挙権を与えられる子どもたち、あと6年余りです・・・・・

6年生 ヒロシマの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組1校時は国語「ヒロシマの花」です。
 全文を音読していました。30分ほどで読み切りました。
 作者は今西祐行さんです。「一つの花」(4年教科書掲載)「あるハンノキの話」等々沢山の平和のお話を書かれています。
 「太郎コオロギ」その昔には教科書に出ていました。このお話も大好きでした。
 『読書は心の栄養です』読書を薦めます。 

今日の給食 12月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玄米ご飯 牛乳 鯖の梅煮 即席漬け かき玉汁

今月のテーマは、「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。健康な生活を送るためには、運動・休養・睡眠とともに、栄養バランスのとれた食事をとることが大切です。今日の献立のように、主食・主菜・副菜のそろった和食の献立は、エネルギーや脂肪の摂り過ぎを防ぐことができ、生活習慣病の予防にもつながります。

12月9日(金)の残食  
チキンカレーライス0% てっちゃんのサラダ0.3%

1校時 3年生 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組は社会科のテストのテスト直しです。
 100点をとった楠那っ子、誇らしげに見ています。

 4年生の教室・・・工作で「飛び出す仕掛け」の工作を作りました。
 何と!一人の楠那っ子は担任に作品をプレゼントすることを考えて、
 作品を作ったそうです。担任は嬉しいですね!!!

6年2組 言語数理運用科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組、1校時は「言語数理運用科」でお好み焼きが教材です。
 お好み焼きのCMを各自がつくります。パソコンをつかってデータを編集しています。
 一昔前には考えられなかった学習活動です。
 どんなCMができるのか楽しみです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組1校時は国語「おとうとねずみチロ」の学習。
 姿勢良くして音読しています。
 教室後ろの掲示板には新しい作品が掲示されています。
 やぶいた形からうまれた個性豊かな作品です。

みちくさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週金曜日には書いてしまいます。
 また学校終末の金曜日、夕焼け小焼け♪♪♪の時刻です。
 今週終末、詩の紹介です。

     みちくさ
          新沢としひこ
 
 まわりばかりを気にしていると
 自分のことが見えなくなるよ
 他人の服はきれいに見える
 自信を持っているように見える
 あせらない あせらない
 きみの歩く道は 石ころだらけで素敵じゃないか
 あせらない あせらない
 水たまりに映った空が あんなにきれいじゃないか
 
 自分一人で生きられるほど
 力もないし 勇気もないし
 ひとに合わせて生きてゆくほど
 素直じゃないし 器用じゃないし

 あせらない あせらない
 きみの歩く道が ひとにはみちくさに見えたとしても
 あせらない あせらない
 風に揺れる花が きみの来るのを待ってたんだよ
 あせらない あせらない
 きみの歩く道が ひとにはみちくさに見えたとしても
 あせらない あせらない
 水たまりに映った空が あんなにきれいじゃないか

 ※11月11日に「歩く」の詩を紹介しましたが、
「あせらない あせらない」ですね。
 水溜まりに映った青空のシャッターチャンスを待ちます。

 ※明日は第10回文化の祭典音楽の部に5年生が参加します。
  10時45分頃出演します。HBGホールです。
  よろしければお越しください。
 
 ※写真は今日の黄金山です。

4年生〜総合的な学習の時間〜

 総合的な学習の時間 その2
楠那環境調査隊では、4つの班に分かれて、環境問題について調べました。
1、楠那の町のゴミ調べ
2、リサイクルのついて
3、地球温暖化について
4、プラスチックゴミと生き物の生態系について

 
画像1 画像1

四年生〜総合的な学習の時間〜

 楠那環境調査隊となって、環境問題について調べてきました。
 そのまとめの学習として、発表会をしました。
 一人一人課題をもって、熱心に調べたことを上手に発表できた子が多かったです。
 今後、自分にできる環境を良くしていく活動をがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜まとめ〜

 国語科では、漢字50問テストをしました。
四年生になって、4回目の漢字50問テストです。
「今度こそは、満点をとるぞ。」と、努力してきた児童がたくさんいました。
四年生の漢字は、4年生のうちに定着したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜体育〜

 体育科では、小型ハードル走の学習のまとめをしました。
 自分にあったインターバルのコースを見付け、調子よく走り越えることができるようになりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜算数〜

 今日から、算数科「変わり方調べ」の学習に入りました。
時計盤を使って、「時刻当てゲーム」をしました。
ゲームを通して、2つの数の変わり方を調べました。
一生懸命考えて、変わり方のきまりを見付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、桜草の苗を植え替えていますと、1年生の教室から元気のいい歌声が聞こえてきます。
 我慢できずに、教室に向かいましたら。
 手拍子、足拍子で今月の歌「世界中の子どもたちが」を歌っています。
 楽しそうに歌っています。
 気持ちよく家に帰り、心地よい終末を迎えてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618