最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:49 総数:382797 |
川内美術館(パート1)
学校の掲示板をしっかり活用して,子供達の活躍の場を広げたいと取り組んでいます。
時折立ち止まって,友達の作品や他学年の作品を楽しそうに見ている子供達を見かけます。心が豊かになるよう,「目指せ!川内美術館」です。 元気に あいさつ
腕に腕章をつけて、あいさつ運動に参加しています。
先週が1組で、今週は2組。順に全員が正門に立つことになります。 寒さが厳しい中ですが、大きな声で頑張っています。 「 あのね きいてね 」
子どもたちが、土・日に書いている日記があります。
みんなの前で一人ずつ読んだり、班で読み合ったりして、 書く・話す・聞く力の伸長にしっかり活用しています。 サンタさんがやってきた
川内幼稚園にサンタさんがやってきました。園児さんたちは,大興奮!
「サンタさんは,どうして赤が1番好きになったの?」「サンタさんは,どこに住んでいるの?」「煙突がないのにどこから入るの?」など目をキラキラさせてサンタさんにたくさん質問です。 ところで,なんで川内小学校のホームページに川内幼稚園にサンタさんがやってきた話題がのっているのでしょう。 幼小連携をしているから・・・それもありますが後は,ヒ・ミ・ツです。 パクパク大作戦( 評価 )
食に関する授業の後、子どもたちが、
5日間取り組んだ「頑張りカード」を手に、 栄養教諭の先生が教室に来られました。 子どもたちの書いた感想に対する 肯定的なコメントをいただきました。 第2回公開研究会案内(1月27日)
12月9日(金)に平成28年度学力向上推進事業「授業改善推進校」川内小学校公開研究会を行いました。200名を超える先生方にご参会いただき,盛会の内に終えることができましたのも,ご指導・ご助言いただいた講師の先生方や支えていただいた皆様のお陰と感謝しております。
さて,1月27日(金)に第2回公開研究会を予定しています。 第1回は,4〜6年生,特別支援学級の公開でしたが,第2回は,1〜3年生の全クラスで公開をいたします。様々な教科で,ICTを効果的に活用した授業づくりに取り組んでいる様子をご覧いただければ幸いです。 ぜひ,多数ご来校いただきますようご案内申しあげます。 ※第2回の公開研究会案内の詳細及び申し込みは,研究会案内をご覧ください。 学 校 探 検
雨の日は、教室で静かに過ごす子どもたち。
晴れの日は、校内の掲示物などを見て歩いています。 それを子どもたちは「学校探検」と言っています。 今日は玄関にある「川内水族館」に見入っていました。 児童朝会(器楽クラブ)
児童朝会で,器楽クラブの子供達がこれまで一生懸命に練習してきた成果を披露しました。12月11日(日)に文化の祭典(小学校の部)音楽の部で演奏した「ミッション・インポッシブル」「剣の舞」他2曲の計4曲を全校のみんなに聴いてもらいました。体育館いっぱいに器楽合奏の迫力のある音が響くと,あこがれの眼差しで聴き入る千人の子供達の姿が印象的でした。
しんぶんしと なかよし( 図画工作科 )
新聞紙を使って、からだ全体で楽しむ活動を
しました。並べたり、破いたり、丸めたり。 かぶったり、身に着けたり。工夫は無限大。 子どもたちの発想の広がりは、本当に素晴らしいですね。 音楽鑑賞会はじめに,バイオリンの弦が馬のしっぽでできていることや,トカゲの皮や貝がらや真珠貝を使っている部分があることなど,楽器について教えてもらいました。 1曲目は,教科書にある「おどるこねこ」(アンダソン作曲)で,こねこがたのしそうにおどっているようすや,くりかえし,同じせんりつが出てくることを味わいながら聴きました。 2曲目は,運動会でおどった「友よ〜この先もずっと〜」(ケツメイシ)の演奏でした。バイオリンの音に合わせて,小さい声で口ずさんだり,おどりをおどったりしながら楽しそうに聴いていました。 「かたとあごではさんでもつとはじめてしりました。」「おどるこねこのにゃーおがいっぱいありました。」「はじめてききました。」「もう一かいききたいです。」「やさしい音でした。」「わたしもひいてみたいなとおもいました。」「そつえんしきのことをおもい出しました。(菜の花幼稚園出身)」「バイオリンの名人でした。」鑑賞後に,たくさんの感想を聞くことができました。 あさがおのつるでリースをつくろう12月9日の公開研究会の日には,200名以上の先生方が来校され,お母さん達と一生懸命作った作品を見ていただきました。 なわとびカード
寒さに負けず,外で遊ぶことにつながるよう
体育の時間に「なわとびカード」を持たせました。 3コースの中から,好きなコースを選んで挑戦する カードになっていて,子どもたちはやる気満々です。 川内小学校公開研究会
「平成28年度学力向上推進事業 川内小学校公開研究会」を行いました。
「放送教育・ICTを効果的に活用した授業の創造−未来型デザイン−kawauchi」を研究主題に掲げ,4年生〜6年生,特別支援学級の全ての学級で授業を公開しました。 県内外から,ご多用の中200名を超える先生方にご参会いただきました。 また,本日の研究会では,島根大学教育学部初等教育開発講座 准教授 深見俊崇先生をはじめ,多くの先生方から貴重なご意見,ご指導をいただきましたこと,教職員一同大変感謝しております。1月に開催する第2回公開研究会に向けて,さらに研究と実践を深めてまいりたいと存じます。 今後とも,本校教育活動へのご指導,ご支援を賜りますようお願い申しあげます。 ことばあそび( 国語科 )
「あいうえおにぎり べろっと たべて
かきくけころっけ あつあつ たべて さしすせそうめん するする たべて・・・」 二人組で、上手に読めるか聞きあいました。 マイノートをつくろう
「めあて」や「自分の考え」だけでなく、
「友達の考え」や「まとめ」「学習の感想」も書き、 工夫してノートを整理する指導をしています。 張り切って取り組む子どもたちの姿は素敵です。 食に関する指導
栄養教諭と担任による授業を行いました。
ブラックボックスを使って食べ物クイズがあったり、 事前にとったアンケートの結果が発表されたりしました。 野菜は、からだにとって大切な働きがあることを知った上で、 子どもたちと一緒に、苦手な野菜の食べ方を考えました。 給食だけでなく、家庭でも野菜をすすんで食べようとする 児童が増えるよう願っています。ご協力いただけると嬉しい です。 公開研究会へ向けて,レッツチャレンジ!
12月9日(金)の公開研究会へ向けて,4年担任でクラスをシャッフルして授業をしています。
課題解決へ向けて子ども達がどのような考えをもつのか,番組を見た後どのような反応をするのかなど,授業後に話し合い,よりよい授業づくりへ向けてスクラムを組んで頑張っています。 子ども達も,新鮮な気持ちで一生懸命学習に取り組んでおり,その姿に感心しています。 また,全体で集まったときとは違う学級内での様子も垣間見ることができ,教師も学びの多い日々を送っています。 PTC 〜親子交流会〜
12月6日(木)学年PTCで,親子でリースの飾り付けをしました。
友達のお家の人と自己紹介をした後,「ここにつけたい」「こうやって付けたら?」等と話し合いながら作りました。40分後には,きれいに飾り終え,みんなで見せ合いました。 楽しいクリスマスがやってくるといいですね。保護者の皆様ご協力をありがとうございました。 むかし話を しょうかいしよう( 国語科 )
図書の時間に、好きな昔話を友達に紹介する
カードを書きました。おもしろかったところを 伝え合うためです。みんな真剣に本を選んでいました。 未来型授業のデザイン−kawauchi−
12月9日(金)に平成28年度学力向上推進事業「授業改善推進校」川内小学校公開研究会を行います。研究主題は,「放送教育・ICTを効果的に活用した授業の創造ー未来型授業のデザインーKawauchi」です。今回は,4年生から6年生までの全学級と特別支援学級の3学級が公開します。
いよいよ公開研究会も今週となり校内では,様々な準備を進めているところです。子供達にとって「豊かで深い学び」となるよう,放送教育やICTの効果的な活用について,日々授業改善の視点で取り組んでいます。 また,平成29年1月27日(金)の公開研究会では,1年生から3年生までの全学級で公開授業を行います。どちらも参加の受付を行っていますので,ぜひ多数ご来校くださいますよう,ご案内申しあげます。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |