![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:134 総数:371779 |
チーム5年生,ICTを活用しています!![]() ![]() 川内のよさを踊りで表現するチームは,タブレットを活用して動画を見ながら体の動きを考えたり,画像を大きくしてポイントを確かめたりとICTを効果的に使って練習していました。 また,映像・歴史チームでは,パワーポイントを使って画像を取り込んだり,タイトルをつけたりして,川内のよさをスライドショーにして伝えようと張り切っていました。 今は,5つのチームに分かれて取り組んでいます。どのチームも一生懸命頑張っているので,みんなで合わせる日がとても楽しみです。 児童朝会(音楽委員会)![]() ![]() イントロクイズや4月からの今月の歌を歌うなど,朝からとても楽しく豊かな気持ちになる1日のスタートでした。 さわやかな歌声が,体育館いっぱいに広がりました。 ちぎって はって はって!![]() ![]() 見つけたよ ( 生活科 )![]() ![]() 学校内だけですが、玄関先に植えられた花や 校庭の色づき始めたモミジなどを見て歩きました。 川の内用水探検!
今日は川の内用水探検へ行きました。
今回は,自分が調べたいテーマを決めていたので,子ども達はさらに意欲的に川の内用水を調べることができました。 水質を調べるグループでは,ひしゃくで用水路の水をすくい,ペットボトルに入れて水質を調べました。 「思ったより冷たい!」 「においもぜんぜんないよ。」 と驚いていました。 その他にも,用水路のつくりを調べるグループでは,用水路の幅を何箇所も計っていました。また,水の流れ方を調べるグループでは,深さを測ったり水の流れ方を細かくメモしたりしていました。 調べたことを子ども達がどのようにまとめていくか楽しみです。 ![]() ![]() 見て 見て おはなし ( 図画工作 )![]() ![]() ![]() 題材には「大工と鬼六」を選びました。 下書きでは、絵の具で灰色を作って、 鼻・目・口と順に迫力のある鬼になるよう イメージを膨らませながら作業を進めました。 川の内用水委員会の方々へ質問!
総合的な学習の時間で,川の内用水について調べている4年生。
今日は,川の内用水委員会の方々をゲストティーチャーにお招きして,子ども達が疑問に思っていることをたくさん質問することができました。 「川の内用水は何に使われているのか。」 「なぜふたがないのか。」 「だれが作ったのか。」 など,時間が足りないくらいたくさんの質問が出ました。一つ一つの質問に丁寧に答えていただき,子ども達は一生懸命メモをとっていました。 明日は,2回目の川の内用水探検に行きます。 川の内用水についてもっと深く知ることができればいいなと思います。 ![]() ![]() 合同体育で 「 シュートゲーム 」![]() 初めてクラス対抗で実施しました。これから何回かかけて 多くの対戦を工夫し、楽しんでいきたいと思っています。 おさらい & 練習![]() ![]() ゆびくぐりやゆびまたぎを復習したり、 上手にできるようになっている曲を弾いてみたり、 教え合いながら、個人練習の時間をとっています。 かわいいお礼状が届きました(1年生)![]() 休日も活躍している子供達!![]() ![]() 13日(日)の佐東地区小学生バレーボール大会の選手宣誓の中で6年生の児童が語った「苦しく困難なことは共に乗り越え,喜び合うことのできる仲間」の言葉が印象的でした。スポーツを通して大切なことを学んでいる子供達です。 ケータイ教室![]() ![]() スマートフォンの利用で起こり得る危険性や友達とのトラブルについてクイズも取り入れながら分かりやすく教えていただきました。。また,安佐南警察生活安全課の方からも,被害者や加害者になる恐れなどについてお話ししていただきました。 これから少しずつ携帯電話を所持する児童が増えると思いますが,フィルター設定や家庭でのルールなどを決めて,安全に,そして自分も相手も気持ちの良い利用の仕方を心がけてほしいと思います。 校外学習のまとめ ( 生活科 )![]() ![]() 新聞にまとめる活動にチャレンジしました。 アストラムラインを利用しての感想や ミュージアムの展示物を見ての驚き、 車両基地の見学で初めて知ったことなど、 校外学習の成果が感じられるものになりました。 階 段 に 九 九![]() ![]() ![]() 学習に合わせ、子どもたちが達成感を味わえるようにと、 「学力向上」担当の教員が考えて階段に貼っています。 子供達が,九九を唱えながら階段をあがる姿がほほえましいです。 リコーダー名人に来てもらいました。
リコーダー名人に来ていただき,上手に吹くためのコツを教えていただきました。
1.勝手に吹かない名人 2.かまえかた名人 3.穴をふさぐ名人 4.音を立てずにおく名人 5.片付け名人 5つの名人を目指すと上手に吹けるようになるよと教えていただきました。優しくおもしろく教えていただき,子どもたちはとても楽しそうに学習できました。 名人の吹くリコーダーの音色にうっとりする子どもたち。すばらしい音色を聞いて,上手く吹くための「貯金」をいっぱい貯めることができたので,これからリコーダーの練習を頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() お弁当を作ろう!![]() ![]() ![]() 図画工作の時間に、わいわい言いながら、粘土でお弁当を作りました。 税に関する絵はがきコンクール 見事入賞!![]() 表彰されるときは少し緊張気味でしたが,賞をいただいてとても嬉しそうでした。これからもいろいろなコンクールに挑戦していってほしいと思います。 理想の食事を考えよう![]() ![]() 今日は栄養教諭と一緒に修学旅行の夕食の献立をもとに,五大栄養素別に食材を分類しました。子供たちは,意欲的に活動に取り組みながら献立に五大栄養素がしっかり含まれていることに気付いていました。これからも自分たちの食事に関心をもって過ごしてほしいと思います。 「つくろう あそぼう」こうりゅうかい![]() ![]() ![]() 秋の自然のもの(木の実・落ち葉など)を使って,どんぐりごまや落ち葉のかんむりをいっしょにつくりました。どんぐりごまコーナーでは,どんぐりに絵をかいたり,こま回し競争をしていました。落ち葉のかんむりコーナーでは,できあがったかんむりをかぶらせてあげたり,「かわいいねー」とできばえに満足の様子でした。その他「どんぐりのまと入れ」「どんぐりのマラカス」「まつぼっくりのやじろべえ」などたくさんの手作りおもちゃで,秋を満喫しました。 幼稚園・保育園の友だちが,「楽しかったよ,早く1年生になりたいな」と言ってくれたので大満足の1年生でした。 校 外 学 習 ( 生活科 )![]() ![]() ![]() ヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。 一人ひとり乗車券を買ったり、グループで なかよく館内を見学をしたりすることができました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |