![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:371919 |
何冊読めるかな![]() 読書週間に合わせて、図書カードに記録している 本の冊数を数えてみました。最高29冊でした。 図書の時間だけでなく、昼休憩に図書室に行って 本を借りて読む児童が増えるように、声を掛けます。 学年集会(6年生)![]() ![]() 修学旅行の実行委員の紹介や実行委員を中心に考えて決めた学年目標の発表,修学旅行での心構え,係りの仕事などについて話をしました。 修学旅行を実りある学びの場とするために実行委員が考えた学年目標は,「メリハリをつけた集団生活と人との関わりを楽しもう」です。一人一人が規律ある行動を行い,友達と仲良く協力して関わることで,思い出に残る,充実した修学旅行にしてほしいと思います。 上手にできるかな?![]() ![]() その一つが,今家庭科の学習で製作中のナップザックです。修学旅行で使用するので,一生懸命作っています。しつけをしたり,ミシンを使って作業したりしている子供たちの目は真剣そのもの。仕上がりが楽しみです。 風に気を付けて帰りました![]() ![]() つかって みよう ( 図画工作科 )![]() ![]() 魚の型を切り抜いたり、鱗の切り込みを入れたり、 安全に気をつけて作業をすることができました。 最後にみんなで元気に泳がせて、見せ合いました。 読書週間が始まります。![]() さらに本に対する興味・関心が 高まるといいなと思っています。 読書の習慣が着くといいですね。 防犯教室![]() 不審者は,特別な格好をしている人ではなく,どこにでもいる普通の格好の人で,特にやさしい言葉や子供達が好きなゲームなどの話をして声を掛けてくるので,気を付けてほしいと話されました。「いかのおすし」行かない,乗らない,大きな声を出す,すぐ逃げる,知らせるを覚えて,いざというとき自分の身を自分で守れるようにしようと子供たちと確認しました。 せせらぎこうえんに行ってきました!![]() ![]() 暑すぎず,ちょうどよい曇り空で,子どもたちは,十分に活動をすることができました。バッタ・トンボ・アリ・コオロギたくさんの虫をつかまえては,得意な顔をして担任に見せに来ました。 虫がどんな場所にいるのか,どんな動きをするのかを知り,今日のめあて「むしとなかよくなろう」の学習ができました。 種まきしたよ!〜広島菜〜![]() ![]() ![]() 種のまき方を一から丁寧に教えていただき,無事種をまくことができました。 質問コーナーでは,「一番大きい広島菜の重さはどれくらいですか。」や「種の収穫はどのようにして行うのですか。」など,子どもたちが学習したことから疑問に思ったことを聞いてみました。 どの質問にも分かりやすく答えていただき,広島菜のことが少しずつ分かってきました。 これから各クラス水やりを忘れずに行い,芽を観察したり,植え替えを行ったりしながら学習を進めていきたいと思います。 〜子どもの感想より〜 ・小さいたねが,2キロや5キロくらいの広島菜になるなんてビックリしました。 ・これから広島菜を大切に育てていきたいと思います。 ・広島菜のことをもっと知りたくなりました。 JAユースの皆様,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 「形をしらべよう」 (算数科)![]() デジタル教材で作業を確認しながら、 折り紙を折ったり切ったりしています。 広島菜の学習がはじまりました。
運動会が終わり,いよいよ広島菜の学習が始まりました。
地域で大切に育てられている広島菜について,これまでにイメージマップを作ったり,広島菜の種を観察したりしてきました。 今日は,広島菜についてのお話を校長先生にしていただきました。広島菜は日本三大漬物の一つであること,京都から伝わってきたことなど,子どもたちは初めて知ることばかりで,興味をもって聞いていました。 広島菜のつくり方や大きさを聞き,これからの学習がより楽しみになりました。 〜子どもたちの感想より〜 ・1円玉より小さい種が,自分の顔の2倍になることを知って驚きました。 ・広島菜には栄養がたくさんあることが分かりました。 ・校長先生の話を聞いて,広島菜を育てるのが楽しみになりました。 これから種まきや植え替えなど,体験学習が増えていきます。 川内の宝「広島菜」についてしっかり学んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 作 品 が い っ ぱ い !![]() ![]() 掲示しました。前期個人懇談会の時に、保護者の方に見て いただけるとうれしいです。一人ひとりの個性が光る作品 ばかりです。 雨でも元気にあいさつ,川内っ子!![]() 心をひとつに頑張った運動会!
無事に運動会が終わりました!
午後からの雨で,4年生の徒競走は代休日明けになりましたが,子ども達は最後まで全力で3種目をやり遂げることができました。 練習を重ねるたびにひきしまった表情になっていった4年生。本番の日は練習以上の力を発揮することができました。台風の目も,エイサーも,徒競走も,本当によく頑張りました!! もうすぐ前期も終わります。この頑張りを前期のまとめへつなげ,4年生後期のいいスタートが切れるようにしたいと思います。 ![]() ![]() 運 動 会 の 絵![]() ![]() ![]() かけっこ、ダンス、大玉ころがしの雰囲気がよく伝わってきます。 児 童 朝 会 ( 給食委員会 )![]() 委員が考えた○×クイズ形式で発表していました。 給食時間の約束や地場産物などについて、 子どもたちが、楽しく振り返ることができてよかったです。 お弁当の日 (NO.2)![]() ![]() ○にぎにぎコース 「自分が作った」という意識からか,「食べられるかな?」と思う量でも気持ちよく完食して帰っていたので嬉しかったです。 ○おかずコース 前回は「にぎにぎコース」でしたが,今回は「おかずコース」にチャレンジしたい!との事で,「おかずコース」に二人でチャレンジしました。「包丁の動かし方やまぜ方,むずかし〜!」と言いながらも楽しんで最後まで作ってくれました。本人もとても楽しかったみたいで,「また作りたい!」とはりきっています。いろどりも考えながら,妹の分までつめてくれました。 ○腕自慢コース 1年生なのに腕自慢コースを選んでいてびっくり!やる気はすばらしい!おにぎりと玉子焼きは初めて作りましたが,上手にできていました。 ご協力ありがとうございました。 お 弁 当 の 日![]() ![]() 自分でおにぎりを作る「にぎにぎコース」 弁当箱におにぎりとおかずをつめる「つめつめコース」 おかずを一品以上自分で作る「おかずコース」 全部自分で作ってみる「腕自慢コース」まで、 全5コースの中から、それぞれがチャレンジしてみる日でした。 みんな嬉しそうに食べていました。 「がっこうにいるひととなかよくなろう」![]() ![]() 給食の先生は,毎日約1,100人分の給食を作っておられることを知りました。今日は,広島カレーライスの作り方を劇にして紹介してもらいました。児童からは,「大きいかまからどうやってクラスの食缶に移すのですか?」「重いものをもって筋肉痛になりませんか?」等の質問が出されました。 給食の先生のお話を聞いて,あらためて,苦手なものもがんばって残さず食べようと思った児童もいました。感謝の気持ちを忘れずこれからも残さず食べてほしいです。 運動会でも A B C![]() 学年の競技・演技以外の練習もしました。 入場行進や開会式・閉会式での態度など、 当たり前のことが、きちんとできるかを確認しました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |