最新更新日:2024/06/01
本日:count up80
昨日:107
総数:393440
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

4年生〜漢字〜

 今日は、今年最後の漢字テストをしました。

「最後のテストだから、昨日、がんばって練習してきました。」
「今日のテストは、自信があります。」

など、朝からうれしい声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬至の朝

画像1 画像1
 今日は暖かな朝になるのかと思いきや、
          結構風があり冷え込みを感じました。
 今日は冬至、明日から日が長くなるとなると
          もう春の訪れを感じてしまいます。
 しかししかし、立春の候(2/4)が寒さの極みのこの日本
        まだまだしばらく冬の趣を楽しみましょう。

 今日は楠那地区の民生委員さんの見守り活動の日でした。寒い中ありがとうございました。そして、1月からもよろしくお願いします。

 写真下は今朝の保健室
 ころんでけがをした友達を心配して、一緒に保健室を訪れた優しい1年生です。    
画像2 画像2

今年最後のあいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に今年最後の楠那中学校正門でのあいさつ定期便の
日となりました。昨年の10月から始めたこのあいさつ定期便です、
「継続は力」と!の思いで楠那っ子有志と続けています・・・・・
 今日も12名の有志とともに元気なあいさつを響かせました。
 最後には中学校の校長先生にあいさつをして、今年は終了です。
 また来年1月11日(水)から始めます。

今日の詩

 また今日もこの時刻です。♪♪
   
    水のこころ
            高田 敏子

   水は つかめません
   水は すくうのです
   指をぴったりつけて
   そおっと 大切に ―
   
   水は つかめません
   水は つつむのです
   二つの手の中に
   そおっと 大切に ―

   水のこころ も
   人のこころ も 

  5年生の国語の教科書に載っている詩です。
  お子さんとお風呂でも入った折りにともにしてみるといいですね!
  「つかむ」「すくう」「つつむ」を・・・・

  ※写真は昨日朝の校舎です。朝日につつまれています。
   それでは学校年末まで残すところあと二日、大切に!大切に!
画像1 画像1

4年生〜合同図書〜

 今日は、合同で冬休みの図書を3冊かりました。
国語科で学習した「つながりのある本」を選ぶ児童も多くみられました。
今取り組んでいる百人一首の本を借りる児童や、理科で学習している「星」についての本を借りる児童も多くいました。
 冬休みには、たくさんの本に親しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜理科 2〜

画像1 画像1
 あまくて、おいしい「べっこうあめ」ができました。

感想
・おうちでも作りたい。
・こんなに簡単に、しかも楽しく「べっこうあめ」ができるなんてびっくりしました。
・お世話になっている先生方にもお届けしたいな。
 →たくさん作って、事務室や職員室にもお届けしました。
画像2 画像2

4年生〜理科〜

 理科の学習のまとめとして、アルコールランプを使って「べっこうあめ」を作りました。
 アルコールランプの使い方が、上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔あふれる楠那っ子ラリー 感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から「ラリー」の感想の作文が届きました。
 紹介します。

   えがおあふれるくすなっ子ラリー
         
          かわ上 さつき
 ぼくが一ばん心にのこっているコーナーは、ピンポンリレーです。
 6年生の女の子がすごくはやかったです。
 6年生のみなさんゲームしゅう会のじゅんびをしてくれてありがとうございます。
 そうじの時もありがとうございます。

          さか本 ゆね
 わたしが一ばん楽しかったコーナーはスピードまめうつしです。わたしは25こまめをうすしました。ちょっとむずかしかったけどうまくうつせました。
 また、6年生とゲームしゅう会に行きたいです。

 明日にでも結果発表と共にいくつか作文を紹介します。
 6年生への感謝の気持ちが沢山書かれていて嬉しいですね。

今日の給食 12月20日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 中華丼 大豆のぎすけ煮

 大豆のぎすけ煮・・福岡県の博多に住んでいた宮野義助という人が考えた料理なので「ぎすけ煮」といいます。初めは、小さい魚を乾燥させ、あまからく味をつけ、のりなどをふったものだったようです。給食では、かえりいりこと「畑の肉」といわれる大豆を使っています。骨や歯をじょうぶにするカルシウムとからだの中で血や肉になるたんぱく質がたっぷり入っているのでしっかり食べましょう。

 12月19日(月)の残食 昨日は普段より多く残っていました。
 ご飯0.3% ホキの照り焼き0.6% レンコンのきんぴら0.9% 
 広島っこ汁0.5%

 写真中は「きくらげ」 下が「大豆のぎすけ煮」です。いい味でした。

笑顔あふれる楠那っ子ラリー1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ○他学年との交流を通してお互いを理科し合い、他学年とのつながりを深める。
 ○6年生が計画を立て、集会を進めることにより、最高学年としての自覚や主体的な態度を育てる。
 この2点を目標として「笑顔あふれる楠那っ子ラリー」を行います。
 日頃の縦グルを生かして、今日は楽しいふれあいです。
 いよいよ始まりました。
 仮装人間の出場にみな大盛り上がりです。

笑顔あふれる楠那っ子ラリー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 簡単そうでなかなか難しい「1円玉落とし」
 水槽の中の目標に投下します。
 各学年クイズもなかなか難問です。
 「ちょうど5kg」も縦グルで話し合います。

笑顔あふれる楠那っ子ラリー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープリレーに空き缶積み、そして、ぞうきんがけリレー・・・
 縦グルで喜喜としてゲームをしています。

笑顔あふれる楠那っ子ラリー 終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲーム集会が終わりました。
 最後に6年生代表が終わりの言葉を読みました。

 みなさん、今日の「笑顔あふれる楠那っ子ラリー」はしっかり楽しめましたか。
 ぼくは、店番をしたり、ゲームを回ったりしながら、楠那小のみんなが楽しそうにしている様子を見てうれしくなりました。
 ぼくが一番心に残ったゲームは「一円玉落とし」です。理由はみんな楽しく結構入っていたからです。
 また、仮装人間も、みんなすごくおもしろく、みんな楠那っ子ラリーを楽しめたと思います。
 今日のゲームは、ほとんどが6年生で準備しました。だから、学校のみんなが楽しんでくれて、6年生のみんなもとてもうれしく思います。
 また、ぼくは、6年生としての責任が果たせ、達成感も感じました。
 この経験を生かして、卒業までの残り3ヶ月を過ごしていきます。

 ※準備した6年生ありがとうございました。最高の卒業式にしていく準備がどんどん整っています。
  ラリーの結果は6年生が集計し、昼給食時間に発表です。

1月8日(日)とんど祭り 11時〜

画像1 画像1
 平成29年1月8日(日)楠那小グラウンドで「とんど祭り」が
行われます。
 第9回を迎えるとんど祭りです。親子・ご近所・ご親戚をお誘い
あわせの上、多数ご参加ください。
 お待ちしています。

小雨の朝

画像1 画像1
 楠那っ子が今年学校に来るのもあと3日となりました。
 今朝は小雨の中の登校となりました。
 今日の脱靴室、巻いていない傘は7本・・・・・
 クラスによっては丁寧に揃えて入れているクラスもありました。
 ものの5分ほどで全校完璧整頓です。心地よい景色です。

 2校時からは子どもたちが楽しみにしている「ゲーム集会」です。
画像2 画像2

4年生〜今日の学習〜

1枚目の写真
 書き初め会に向けて「天空」の練習をしました。今日練習した半紙は、とんど祭りで燃やしていただきます。

2枚目の写真
 百人一首、百首覚えました。
 今日で、百首暗記した児童が9人になりました。みんなよくがんばっています。

3枚目の写真
 体育科では、ソフトバレーボールをしました。風船バレーから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜昼休み〜

1枚目の写真
 「体育の時間だけでは上達しない、自主練習、がんばるぞ。」と、休み時間に鉄棒の練習をしていました。

2枚目の写真
 「校長先生クラブ」と子どもたちは呼んでいる、昼休けいの園芸タイムです。校長先生クラブが大好きな4年生です。

3枚目の写真
 「先生〜、みてみて。」というので行ってみると、「後方支持回転」の2回転を披露してくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日からは雨模様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻です。
 今日は晴天に恵まれましたが、明日からは雨模様・・・
 ということで、この詩を今年中に紹介するには今日しかない・・

     青空の階段
          藤 真智子
  生きるって
  青空につづく はてしない階段を
  のぼっていくようなもの

  はじめは
  前しか、未来しか
  みつめなくても
  だんだん うしろを ふりかえる
  なんて きれいな 風景をのぼってきたんだろうと
  広がる 思い出を ときどき みつめる

  ときどき つかれて すわりこんだり
  もう だめだとおもっても
  また のぼりはじめる
  わくわくしたり 
  きもちよかったこと
  きっと これからも おこるはずだから

  そのかなたに
  なにが あるのかも
  どこまで つづいているのかも
  なにも しらない
  でも
  階段を のぼってくのは すきだから
  生きていくのは すきだから

  一人一人の階段が 交差して
  友達と 手をとりあっても
  だれかと 愛し合い
  はげましあっても
  結局
  自分の階段を のぼるのは ひとり
  自分の人生を 生きていくのは ひとり
  ずっと ずっと
  うまれたときから
  ひとりぼっちで
  のぼってきてたんだ
  一人一人 おわりのちがう 階段を
  だれでも
  ひとりで のぼらなければ いけないのだ

  ※写真は今日の青空と、
   青空にジャンプの3年生(14日)

  明日の2・3校時は6年生が企画する「ゲーム集会」です。
   縦グルで校内を巡り歩きます。

ちょっと一息

画像1 画像1 画像2 画像2
 ちょっと一息、箸休めです。

      おかあさんのたからもの
          ながた まさひと
  おかあさんに
  「おかあさんのたからものはなに」
  と きくと
  「まあくんととちゃん」といいます
  だから ぼくが
  「おかあさんのいのちよりだいじ」
  と ゆうと
  おかあさんは
  ぼくとおにいちゃんをだきしめて
  「うん」といいます。
  ぼくはとってもうれしいんです

 ※一年一組せんせいあのねより
  低学年までがチャンスですかね。
  サンタの宝物と一緒にお子さん届けてみてはいかがでしょうか。
  サンタの宝物と一緒なら、中学年まで大丈夫かも・・・・・

今日の給食 12月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯 牛乳 ホキの照り焼き レンコンのきんぴら 広島っこ汁 

 今日は食育の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。食育の日に登場するひろしまっこ汁に必ず入る具は何でしょう?
 答えは、ちりめんいりこです。ちりめんいりこは、だしをとるだけでなく、そのまま食べることでカルシウムもとることができます。今日は、地場産物の日です。広島県でとれた白ねぎを使っています。
 ※熱々の広島っこ汁の湯気で霞んだ写真となりました。 
 
 12月16日(金)の残食  さすがにクリスマスメニュー完食です。
  キャロットピラフ0% 鶏肉の唐揚げ0% 
  レモン和え0% 野菜スープ0% ケーキ0%
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618