最新更新日:2024/06/01
本日:count up74
昨日:107
総数:393434
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

平和公園での英語活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の日記より3 6年女子
 
 私は、外国の方と話すのが初めてだったのでとてもいい経験になりました。
 はじめはきんちょうしましたが、だんだんなれてきて次々と自分から聞きにいくことができました。23人の人にサインをもらうことができました。みなさんはとても親切に質問に答えてくださいました。
 私が質問した「あなたはどうして広島へ来たのですか」の答えは、ほとんどの人が「歴史を知りたい。原爆ドームを見てみたい。」でした。それほど広島のことを知りたいと思っているのだろうと思いました。
 いれいひの前で手を合わせている人を見るとよりそのことを感じました。
 今回の校外学習では道徳的な考えで学習することができました。
 今日学んだことを生活に生かそうと思います。

 ※芸術に親しみ、外国の方とコミュニケーションをとり、11月29日は1日丸ごと「人としての学び」があったことが伝わります。

12月2日 青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から晴天、青空には「飛行機雲」・・・
 飛行機雲がいつまでも消えないときは空気中に水分が多いということで
 天候が崩れる証だそうです。今朝楠那っ子に教えてもらいました、
 
 昨日で児童会のあいさつ運動は終わったのですが、
       今日は3年生3人と一緒にあいさつをしました。
 仲間がいると、私も元気づきます。ありがとうね。
 2人の男の子とはあいさつをした後じゃんけんです。

4年生〜理科〜

ものの温度と体積の学習に入りました。
やわらかい容器に空気を閉じこめて、あたためたり冷やしたりしました。
空気は、あたためたり冷やしたりすると、体積が変わることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小型リッチパン 牛乳 ミートビーンズ スパゲッティ いもいもドレッシングサラダ

いもいもドレッシングサラダ・・・今日のサラダには,じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類には,おなかの調子を整える働きがある食物せんいがたくさん含まれています。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。3種類それぞれのいもが分かりますか。しっかり味わって食べましょう。

11月30日(水)の残食
 他人丼…0% きんぴら…0%

今日から「師走」

画像1 画像1
 玄関掲示も12月らしくイラストクラブが作成しました。
 子どもたちにとってはこれからワクワクの時期ですね。
 さ〜て「大人」にとってはいかがでしょうか。
 毎年この頃から年賀状が気になりながら、
           結局年が明けて書いている私です。

アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎月第1・第3木曜日はPTAによるアルミ缶回収です。
 今日もPTA役員さんが来られて整理していただきました。
 集めたアルミ缶は「福祉関係の品物」に変身します。
 今、1年1組、2年2組、4年1組がトップを競っています。
 他のクラスも追いつけ、追い越せ!!!!!!

2日目 児童会あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き、今日は高学年担当のあいさつ運動です。
 4年〜6年の各クラスあいさつリーダーと運営委員が参加
 明るいあさいつを響かせました。

  僕たちの 笑顔が町を つくってる 楠那中1年 疋田優希君

4年生〜あいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、高学年の「あいさつ運動」がありました。
学級で「あいさつリーダー」を二人選出しました。
朝早くから、気持ちのいいあいさつをしてくれていました。
あいさつ運動が終わっても、毎日気持ちの良いあいさつのできる学年でありたいと思います。

4年生〜社会科〜

 今日から地図の学習に入りました。
地図帳の「さくいん」を使って、いろいろな地域の様子を調べました。
「地図帳って、おもしろい。」
「こうやって地図を見るんだね。」
など楽しく学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

霜月最後の夕焼け小焼け♪♪

 明日から12月「師走」です。何と時間のたつのが速いこと!!
 年を重ねるに従い、残された時間は短くなるのですから、1日1日も
 子どもたちに比べると短くなるのでしょう。
 今日「落ちこぼさない授業」を観ましたので、こんな詩の紹介です。

     落ちこぼれ
          茨木 のり子
 落ちこぼれ
   和菓子の名につけたいようなやさしさ
 落ちこぼれ
   いまは自嘲や出来そこないの謂(いい)
 落ちこぼれないための
   ばかばかしくも切ない修業
 落ちこぼれにこそ
   魅力も風合いも薫るのに
 落ちこぼれの実
   いっぱい包容できるのが豊かな大地
 それならお前が落ちこぼれろ
   はい 女としてはとっくに落ちこぼれ
 落ちこぼれずに旨げに成って
   むざむざ食われてなるものか
 落ちこぼれ
   結果ではなく
 落ちこぼれ
   華々しい意志であれ

 ※30年近く前、最初に尾長小学校に赴任した時、同学年の先生から教えていただいた詩です。この詩に出会ってから「詩」に惹かれていきました。茨木のり子さんの詩は「自分の感受性くらい」を昨年紹介した記憶があります。
 人は誰しも、何かの部分で、何かの面で「落ちこぼれ」ではないでしょうか。
 和菓子の名のような意志のある「落ちこぼれ」ホッとしませんか。

 ※写真を選ぶのに苦労しました。日当たりの良い花壇にはやくも咲いた「スイセン」です。

画像1 画像1

5年生ブロック授業研究1

 楠那小学校でも「魅力ある授業を創ること」が学校としての最重要課題だと共通理解して授業についての研修を進めています。
 明日12月1日には外部からの講師を招聘し、楠那中学校の先生方とともに5年2組の授業を観て研修を行います。
 (明日の研修については明日以降紹介します)
 今日4校時は明日の授業に向けて同学年の高場先生が授業をし、多くの先生が参観しました。
 楠那小学校では低学年・中学年・高学年という3つのブロックで研修を進めていますので「ブロック研」という名称にしています。
 算数の「台形の面積の求め方を考え、既習の図形に置き換えて求めることができる」このことを目標に学習を進めました。
 まず、自分で様々な求積方法を考えます。日頃の学習の成果でしょう、一人一人全員が沢山の考えを引き出していきます。
 次に、隣同士(ペア)で自分の考えを説明し合います。説明することで考えも広がり自分の考えも整理できます。
 さらに、友だちの考えもとにもう一度自分で考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ブロック研修2

 そして、集団での解決に向かいます。
 数名が自分の考えを発表し、全員で確認したい求積方法については全員で作業して確認します。
 見事な学習展開でした。
 台形求積の授業はこれまで幾度も観てきましたが、今日初めての知った求積方法もありました。
 その子は折り紙のように折り曲げて考えていました。
 授業の写真を見れば学習の流れがお分かりいただけると思います。
 板書は今日の思考が見事に書かれています。
 授業を観た先生方も多くの学びと刺激があったと思います。
 もちろん私もです。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2校時1年生は2クラスとも体育でした。
 ドッジボールに長縄の練習です。
 なるほど!!なかなか長縄は跳べません。
 子どもの頃を思い出します。長縄に入るのって勇気がいるんです。
 繰り返しの練習で長縄跳びが楽しくなりますように・・・・・・

給食時間、児童会からの放送

 給食時間に児童会運営委員さんからこのような放送がありました。
「今日は今年第2回目のあいさつ運動初日でした。低学年の先生方とあいさつリーダーがお手本となり元気な声であいさつをしました。多くの人が大きな声であいさつをしていました。でもあいさつができない人もいたので、明日の2日目のあいさつ運動では、低学年から高学年までみんなが元気のよいあいさつをしてほしいです。あいさつをするとお互いに気持ちがよくなります。どんどん自分からあいさつをしていきましょう。これで運営委員会からのお知らせを終わります。」
 
 明日の朝が楽しみです。あいさつは、はやい者勝ちですよ!!
画像1 画像1

今日の給食 11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 他人丼 きんぴら
ごぼう・・・ごぼうは平安時代に中国から薬草として日本にやってきました。シャキシャキとした歯ごたえと独特の香りがあり、古くから親しまれている野菜です。しかし日本以外で、ごぼうを栽培し、料理して食べる国はほとんどないようです。今日はごぼうの代表的な料理の一つで昔から伝わっているきんぴらにしてあります。

11月29日(火)の残食  惜しい!ほうれん草サラダ
   麦ご飯0% 麻婆豆腐% ほうれん草サラダ0.1% みかん0%
           ※写真下段は1年生4月の給食風景です。

あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のあいさつ運動とともに、今日は水曜日・・・・・・  
 ということで、毎週の「楠那中正門朝のあいさつ定期便」です。
 今日は1年生の初参加もあり、
         総勢20名でのあいさつ定期便となりました。
 楠那中学校ホームページにも紹介していただいています。
 
  ふれあい活動標語入選作品より
 おはようが 聞こえる今日も いい気分  小4 坂本幾太郎くん
 キラキラの 笑顔がみたいな くすなっこ 小3 増田  智くん
           これまたいい標語です。二人の顔が浮かびます。 

「おはよう」と その一言で 元気チャージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日と楠那小児童会企画の「朝のあいさつ運動」です。
 今日は低学年(1〜3年)各クラスのあいさつリーダーが
 正門と高学年脱靴室前で元気なあいさつを響かせました。
 以前にも書きましたようにあいさつ名人の多い楠那っ子ですが
 相手のあいさつを受けてからあいさつする子も結構います。
 「あいさつは早いもの勝ち」そして・・・・  
 「BIG VOICE」「BIG SMILE」「EYE CONTACT」・・・  
   元気な声で、しっかり笑顔で 相手の目を見て・・これです。

 「おはよう」と その一言で 元気チャージ
                 楠那中3年 松隈 実春さん 

  ※この標語は今年の楠那地区ふれあい活動標語特選の標語です。

小さな質問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もまた、夕焼け小焼♪♪♪の時刻です。
 まだ楠那小学校では紹介していないと思うのですが・・・
 大好きな詩の紹介です。

  小さな質問
        高階杞一

  すいーっ と 空から降りてきて
  水辺の
  草の
  葉先に止まると
  背筋をのばし
  その子は
  体ごと
  神さまにきいた

    なぜ ぼくはトンボなの?

  神さまは
  人間にきこえない声で
  その
  トンボに言った

    ここに今
    君が必要だから

 
  ※10年近く前に知った詩です。景色が浮かびます
   その子は背筋をのばして体ごときくのです・・・・・・・ 
   応えてくるのです「ここに今 君が必要だから」と・・・ 
   一人一人みなちがいますが、みな欠かせない存在です。
   「オンリー ワン」です。
   写真は5校時4年生の合同体育「サッカー」です。  

4年生 広島の川

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時、4年1組は社会科「広島の川」です。
 現在広島市内には2812の橋があるそうです。
 授業の終わりはきちんとあいさつで授業終了です。
 授業後、4年1組から「広島の川」の五・七・五が届きました。
   いくつか紹介します。

  広島は 水の都で すごいよね
  太田川 かんきょう守る 始まりさ
  太田川 かんきょう守る 広島市
  太田川 みんなのたから 大切に
  水の町 水を使って 町はってん
  交流で きずなを深く 太田川
  太田川 とうろう流し きれいだな
  太田川 生き物自然 守ろうよ
  太田川 川辺で遊べる 川なんだ
  広島の 水の都を 大切に

  この心 真水のように すきとおる
    ※川と心をつなぐこの五・七・五・・・参りました。

3年生 重さについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、3校時は算数の学習「重さについて考えよう」です。
 手作り簡易のテコでいろいろな物の重さを比べます。
 3年生ではg Kgを知り、目的に応じて単位や計器を適切に選んで測定できる技能を身につけます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618