![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:134 総数:371904 |
川内小学校公開研究会![]() 「放送教育・ICTを効果的に活用した授業の創造−未来型デザイン−kawauchi」を研究主題に掲げ,4年生〜6年生,特別支援学級の全ての学級で授業を公開しました。 県内外から,ご多用の中200名を超える先生方にご参会いただきました。 また,本日の研究会では,島根大学教育学部初等教育開発講座 准教授 深見俊崇先生をはじめ,多くの先生方から貴重なご意見,ご指導をいただきましたこと,教職員一同大変感謝しております。1月に開催する第2回公開研究会に向けて,さらに研究と実践を深めてまいりたいと存じます。 今後とも,本校教育活動へのご指導,ご支援を賜りますようお願い申しあげます。 ことばあそび( 国語科 )![]() ![]() かきくけころっけ あつあつ たべて さしすせそうめん するする たべて・・・」 二人組で、上手に読めるか聞きあいました。 マイノートをつくろう![]() ![]() ![]() 「友達の考え」や「まとめ」「学習の感想」も書き、 工夫してノートを整理する指導をしています。 張り切って取り組む子どもたちの姿は素敵です。 食に関する指導![]() ![]() ブラックボックスを使って食べ物クイズがあったり、 事前にとったアンケートの結果が発表されたりしました。 野菜は、からだにとって大切な働きがあることを知った上で、 子どもたちと一緒に、苦手な野菜の食べ方を考えました。 給食だけでなく、家庭でも野菜をすすんで食べようとする 児童が増えるよう願っています。ご協力いただけると嬉しい です。 公開研究会へ向けて,レッツチャレンジ!
12月9日(金)の公開研究会へ向けて,4年担任でクラスをシャッフルして授業をしています。
課題解決へ向けて子ども達がどのような考えをもつのか,番組を見た後どのような反応をするのかなど,授業後に話し合い,よりよい授業づくりへ向けてスクラムを組んで頑張っています。 子ども達も,新鮮な気持ちで一生懸命学習に取り組んでおり,その姿に感心しています。 また,全体で集まったときとは違う学級内での様子も垣間見ることができ,教師も学びの多い日々を送っています。 ![]() PTC 〜親子交流会〜![]() ![]() 友達のお家の人と自己紹介をした後,「ここにつけたい」「こうやって付けたら?」等と話し合いながら作りました。40分後には,きれいに飾り終え,みんなで見せ合いました。 楽しいクリスマスがやってくるといいですね。保護者の皆様ご協力をありがとうございました。 むかし話を しょうかいしよう( 国語科 )![]() ![]() カードを書きました。おもしろかったところを 伝え合うためです。みんな真剣に本を選んでいました。 未来型授業のデザイン−kawauchi−![]() いよいよ公開研究会も今週となり校内では,様々な準備を進めているところです。子供達にとって「豊かで深い学び」となるよう,放送教育やICTの効果的な活用について,日々授業改善の視点で取り組んでいます。 また,平成29年1月27日(金)の公開研究会では,1年生から3年生までの全学級で公開授業を行います。どちらも参加の受付を行っていますので,ぜひ多数ご来校くださいますよう,ご案内申しあげます。 ボールけりゲーム![]() ![]() 少しずつゲーム形式で楽しんでいこうと思います。 佐東っ子給食について![]() ![]() ![]() 食材を提供してくださっている生産者の方のインタビューに、 子どもたちは静かに聞き入っていました。 給食時間には、栄養教諭の先生が、各教室を回って 放送を見ての感想を聞いてくださり、 子どもたちは嬉しそうに答えていました。 第 五 回「 お話会 」![]() ![]() 子どもたちの反応を見ながら、読み聞かせて くださいました。今年は、最後になります。 役員の方々には、いつも素敵な本を選んでいただき、 ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。 こころの劇場![]() ![]() 主人公エルコスの人に対する優しい心,人を思いやる大切さについて考えることのできる作品でした。これからも人とのかかわりを大切にし,相手の気持ちを考えて行動できる一人一人へと成長してほしいと思います。 また,今年度最後の「お弁当の日」ということで,朝早くからお弁当作りに取り組み,友達と楽しく平和公園で食事をしました。 地域の方々と学校をきれいに![]() ![]() 12月9日に4〜6年生とほほえみ学級の公開研究会を行います。高学年のお兄さん,お姉さんがたくさんの人にがんばっている姿を見てもらうので,低学年も学校をきれいにして応援しようと,一生懸命草抜きをしました。 根からしっかり抜くことができるよう,土を掘りながら抜いたり,抜いた草を何回も袋の中に入れたりしながらみんなで協力して活動しました。 約30分と短い時間でしたが,45Lの袋に6袋分も集めることができました。 校庭がきれいになり,子どもたちも喜んでいましたが,一緒にきれいにしてくださった地域の方々も喜んでくださり,有意義で楽しいひとときとなりました。 じぶんでできるよ こうりゅうかい![]() ![]() ![]() ・「せんたくものたたみコーナー」 しわをのばしながらたたむこと ・「ほうきのつかいかたコーナー」 ほうきの持ち方や隅のはき方 ・「ぞうきんのつかいかたコーナー」 内がわに向けてしぼること ・「くつあらいコーナー」 くつの内がわのあらい方や干し方 ・「くつ下・ハンカチあらいコーナー」せんたく板を使った小物の洗い方 ・「さらあらいコーナー」 皿をまわしながら洗うことや糸じきの洗い方 児童からは, 「家に帰ったらやってみます。」「お母さんのやり方とちがうのでお母さんに教えてあげます。」「ぼくの技がレベルアップしました。」などの感想が聞かれました。今日の学習を家庭で生かしてくれることを願っています。 大きくなったよ、広島菜!![]() 植え替えをしたときは,自分の手よりも小さかった広島菜が,自分の顔よりも大きく成長していました。 校長先生が,「収穫するときには,自分の顔の2倍の大きさになるよ。」と,教えてくださり,子どもたちは今よりももっと大きくなることに驚いています。 今回は,観察だけでなく,畑の草も抜きました。広島菜のまわりには,たくさんの雑草が生えていたので,ビニル袋がいっぱいになるくらいとることができました。(3クラスで2袋分とりました。)雑草も抜いたので,これからもっともっと大きく成長するのが楽しみです。 用ぐを つかった あそび( 体 育 )![]() ![]() ![]() 備え付けの肋木を使ったり、跳び箱を跳んだり、体育倉庫にある 用具をフルに活用して、運動内容を工夫しているところです。 広島らしい献立づくりに挑戦!(6年生)![]() ![]() 旬な地場産物を使うことや,栄養面,色合い,広島らしさのポイントなどを考え,グループで意見を出し合いながらオリジナルの給食献立づくりに取り組みました。子供たちは,栄養のバランスや食材の歯ごたえなどの組み合わせも工夫して考えていました。 各クラスで考えた給食献立の中から1品ずつ選出し,来年1月から順次給食に登場する予定です。自分たちで考えた献立が実際に食べられる日が待ち遠しいです。 「 大工と鬼六 」完 成 !![]() ![]() 表情や動きのある作品が出来上がり、 子どもたちは、満足そうな様子でした。 第2回学校協力者会議![]() 今回は,第1回でお伝えした園・小学校の重点目標の中間報告を行いました。基礎・基本定着状況調査や全国学力・学習状況調査の結果や今後の取組について,ICTを効果的に活用した授業づくりや公開研究会について,体力づくりの取組,あいさつや無言清掃の取組など,成果と課題を交えて報告を行いました。 めあては「 パスをしよう 」![]() ![]() 小さめの四角いコートで、4人班で対戦をしました。 パスを回して、チャンスをうかがう攻撃の練習です。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |