![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:145 総数:371916 |
未来型授業のデザイン−kawauchi−![]() いよいよ公開研究会も今週となり校内では,様々な準備を進めているところです。子供達にとって「豊かで深い学び」となるよう,放送教育やICTの効果的な活用について,日々授業改善の視点で取り組んでいます。 また,平成29年1月27日(金)の公開研究会では,1年生から3年生までの全学級で公開授業を行います。どちらも参加の受付を行っていますので,ぜひ多数ご来校くださいますよう,ご案内申しあげます。 ボールけりゲーム![]() ![]() 少しずつゲーム形式で楽しんでいこうと思います。 佐東っ子給食について![]() ![]() ![]() 食材を提供してくださっている生産者の方のインタビューに、 子どもたちは静かに聞き入っていました。 給食時間には、栄養教諭の先生が、各教室を回って 放送を見ての感想を聞いてくださり、 子どもたちは嬉しそうに答えていました。 第 五 回「 お話会 」![]() ![]() 子どもたちの反応を見ながら、読み聞かせて くださいました。今年は、最後になります。 役員の方々には、いつも素敵な本を選んでいただき、 ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。 こころの劇場![]() ![]() 主人公エルコスの人に対する優しい心,人を思いやる大切さについて考えることのできる作品でした。これからも人とのかかわりを大切にし,相手の気持ちを考えて行動できる一人一人へと成長してほしいと思います。 また,今年度最後の「お弁当の日」ということで,朝早くからお弁当作りに取り組み,友達と楽しく平和公園で食事をしました。 地域の方々と学校をきれいに![]() ![]() 12月9日に4〜6年生とほほえみ学級の公開研究会を行います。高学年のお兄さん,お姉さんがたくさんの人にがんばっている姿を見てもらうので,低学年も学校をきれいにして応援しようと,一生懸命草抜きをしました。 根からしっかり抜くことができるよう,土を掘りながら抜いたり,抜いた草を何回も袋の中に入れたりしながらみんなで協力して活動しました。 約30分と短い時間でしたが,45Lの袋に6袋分も集めることができました。 校庭がきれいになり,子どもたちも喜んでいましたが,一緒にきれいにしてくださった地域の方々も喜んでくださり,有意義で楽しいひとときとなりました。 じぶんでできるよ こうりゅうかい![]() ![]() ![]() ・「せんたくものたたみコーナー」 しわをのばしながらたたむこと ・「ほうきのつかいかたコーナー」 ほうきの持ち方や隅のはき方 ・「ぞうきんのつかいかたコーナー」 内がわに向けてしぼること ・「くつあらいコーナー」 くつの内がわのあらい方や干し方 ・「くつ下・ハンカチあらいコーナー」せんたく板を使った小物の洗い方 ・「さらあらいコーナー」 皿をまわしながら洗うことや糸じきの洗い方 児童からは, 「家に帰ったらやってみます。」「お母さんのやり方とちがうのでお母さんに教えてあげます。」「ぼくの技がレベルアップしました。」などの感想が聞かれました。今日の学習を家庭で生かしてくれることを願っています。 大きくなったよ、広島菜!![]() 植え替えをしたときは,自分の手よりも小さかった広島菜が,自分の顔よりも大きく成長していました。 校長先生が,「収穫するときには,自分の顔の2倍の大きさになるよ。」と,教えてくださり,子どもたちは今よりももっと大きくなることに驚いています。 今回は,観察だけでなく,畑の草も抜きました。広島菜のまわりには,たくさんの雑草が生えていたので,ビニル袋がいっぱいになるくらいとることができました。(3クラスで2袋分とりました。)雑草も抜いたので,これからもっともっと大きく成長するのが楽しみです。 用ぐを つかった あそび( 体 育 )![]() ![]() ![]() 備え付けの肋木を使ったり、跳び箱を跳んだり、体育倉庫にある 用具をフルに活用して、運動内容を工夫しているところです。 広島らしい献立づくりに挑戦!(6年生)![]() ![]() 旬な地場産物を使うことや,栄養面,色合い,広島らしさのポイントなどを考え,グループで意見を出し合いながらオリジナルの給食献立づくりに取り組みました。子供たちは,栄養のバランスや食材の歯ごたえなどの組み合わせも工夫して考えていました。 各クラスで考えた給食献立の中から1品ずつ選出し,来年1月から順次給食に登場する予定です。自分たちで考えた献立が実際に食べられる日が待ち遠しいです。 「 大工と鬼六 」完 成 !![]() ![]() 表情や動きのある作品が出来上がり、 子どもたちは、満足そうな様子でした。 第2回学校協力者会議![]() 今回は,第1回でお伝えした園・小学校の重点目標の中間報告を行いました。基礎・基本定着状況調査や全国学力・学習状況調査の結果や今後の取組について,ICTを効果的に活用した授業づくりや公開研究会について,体力づくりの取組,あいさつや無言清掃の取組など,成果と課題を交えて報告を行いました。 めあては「 パスをしよう 」![]() ![]() 小さめの四角いコートで、4人班で対戦をしました。 パスを回して、チャンスをうかがう攻撃の練習です。 自 主 練 習 ( 長 縄 )![]() ![]() わんぱくタイムでの記録に満足できなかったのか、 3分間で100回近く飛んだクラスに刺激を受けたのか、 みんなで競い合って、記録が伸びればいいなと思います。 PTCがありました!
中国電力の方をお招きして,電気についての学習をしました。
電気を作る大変さを実際に体験したり,模型を使って火力・水力・原子力発電の仕組みについて学んだりしました。普段,何気なく使っている電気はとても貴重なものであり,大切に使っていかなければならないことを改めて学びました。 多くの保護者の方の参加もあり,とても充実した時間になりました。 ご多用の中,お越しくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 「 じぶんが しんごうきに 」( 道徳 )![]() わたしたちの道徳の「お世話になっている人にかんしゃして」の ページを開き「ありがとう」の気持ちの表わし方について考え ました。 観劇会
劇団野ばらによる創作劇「あしたあさってしあさって」がありました。
周りの人や小さな生き物でさえも自分の気に障ったら攻撃していた主人公のけんたろう。夢の中で迷い込んだ世界で,少しずつ優しさを取り戻していくというお話でした。 役者さんたちの演技や迫力ある演出,素敵な歌声に子ども達は夢中になって劇を見ていました。やはり実際に生で舞台をみるということは,子ども達の心に響くものが大きいと感じました。 観劇会の日まで毎日耳にしていた曲「みんなちがってみんないい」「昨日悲しみに出会った君は」を,最後に劇団の人たちと歌うことができ,大満足の子ども達でした。 子ども達の感想より ○けんたろう君の演技がすごいなと思いました。おこったり,どなったりする演技がすごくてびっくりしました。 ○わたしは「ほのおの玉」は,自分の熱い心だと思いました。それからけんたろうがやさしい心になったので,すごいなぁと思いました。 ○ぼくは,「あしたあさってしあさって」の曲が好きで,最後のところでは,ついつい踊ってしまいました。 ○わたしは,劇をみて,自分の気持ちだけで人を傷つけたりしたらいけない,ちゃんと素直に言葉で表したりすることが大切だと伝わってきました。最後にはけんたろうが,今までやっていたことは間違いだと気付いて,人のことを思えていたので,けんたろうは最後,本当の勇者になれたんだと思いました。 ![]() ![]() ![]() 背景をかきました。「 大工と鬼六 」![]() ![]() ![]() フェルトペンで、大工さんや橋をかき入れて、 クレパスで工夫しながら色を着けました。 子ども安全の日集会
子ども安全の日集会がありました。
日頃子ども達の登下校を見守ってくださっている見守り隊の方々をお招きし,感謝の気持ちを伝える会でした。 4年生は,国語「お願いやお礼の手紙を書こう」で学習したお礼の手紙の書き方を生かして,見守り隊の方々へ手紙を書きました。 「雨の日も,風の強い日も,寒さがきびしい日も,通学路に立ってくださってありがとうございます。」 「みなさんのおかげで安心して通うことができます。」 「明るくあいさつしてくださったり声をかけていただいて元気が出ました。」 子ども達は,一人一人見守り隊の方の顔を思い浮かべながら手紙を書いていました。 お手紙を渡して,見守り隊の方も4年生も笑顔になりました。 ![]() ![]() コートを工夫して ( 体育 )![]() ![]() 大きな四角いコートの両端に、2つのコーンを立て ゲームの中でルールーを確認しながらやってみました。 攻撃や守りについて、チームごとによく声を出していました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |