最新更新日:2024/06/06 | |
本日:83
昨日:130 総数:393979 |
いつもいっしょ
また今週も金曜日の夕焼け小焼♪♪の時刻です。
昨日、師と仰ぎ、坂村真民の言葉へと誘ってくださった、角田明先生と久々にお話させていただきましたので、今日はまた坂村真民の言葉です。 いつもいっしょ 坂村真民 いつもいっしょ これがわたしの信仰理念 木とも水とも 蝶とも鳥たちとも いっしょ 人間はもちろん森羅万象 いつもいっしょに生き いつもいっしょに息をする だから一人であっても一人でない 沈むことがあっても すぐ浮きあがる ふしぎな奇跡が起きてくる いつもいっしょ! ああこの愛のことば 唱えていこう ※森羅万象・・宇宙間に存在する数限りない一切のもの 写真は長縄跳びに挑戦の5年生、失敗しても「ドンマイドンマイ」の言葉が飛び交います。いつもいっしょです。 ※ちょっと気になります。 55555件目のアクセスはどなたになるのでしょうか。? 4年生〜体育〜
今日は、鉄棒運動の発表会をしました。
上がり技は、「さか上がり」「ひざかけふり上がり」をしました。 回転技は、「前方かたひざかけ回転」「後方し持回転」「前方し持回転」に挑戦しました。 体育の時間だけではなく、自主的に練習に取り組んでいた児童は、ぐんと力を付けていました。 何事にも意欲的にチャレンジする四年生です。 「12年後のわたし」最後の紹介
6年生が作成した「12年後のわたし」力作最後の紹介です。
保育師、陸上選手、テニス選手、声優、NASAで働く・・・・ どの作品も表情一つ一つまでドラマがあります。 小中連携授業研修会1
昨日午後から、楠那中学校と連携した授業研修会を行いました。
5年2組盛川学級で算数科「台形の面積の求め方」の授業提案です。 11月30日ホームページで5年1組での先行授業を紹介しています。 教育実践「響きの会」代表角田明先生を講師に招聘しました。 盛川先生と子どもたちが精一杯に考えを出し合い、伝え合いました。 45分間の学習展開が緻密に計画された緊張感のある授業でした。 角田先生からは 「丸ごと教育論」 「小学校中学校が互いに授業を観て、 児童生徒の学びの姿を語る授業研修の必要さ」 「今日の授業は教師の不必要なしゃべりのない 子ども同士がしっかり思考し合う授業であった」 等々・・・の指導助言をいただきました。 既習内容ふり返り→自力解決→ペア学習→自力解決→集団解決 くすな学びのスタイルを意識化した参観者に学び多い授業でした。 小中連携授業研修会2引き続き一小一中の強みを生かした小中連携をめざします。 今日の給食 12月 2日(金)ししゃも・・・ししゃもは、漢字で書くと、「柳の葉の魚」と書きます。これは、柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯を丈夫にしてくれます。 12月 1日(木)の残食 小型リッチパン0.1% ミートスパゲッティー0.2% いもいもドレッシングサラダ0.1% 大休憩体育委員さんが竹馬を整頓してくれています。 竹馬をそろえると 心もそろう 心がそろうと 竹馬もそろう かたづける時 そろえておくと 使うときに 心がみだれない です。・・・・ 写真中段 4年生有志が園芸のお手伝いです。 桜草の苗を植え替えるためのポットに土を入れています。 来週には一緒に苗を植え替えます。熱心な有志に大助かりです。 ともに、素敵な桜草を咲かせましょう。 写真下段 10時42分、3校時が始まる3分前に自分たちで準備体操開始!! 自分で考え、自分で動き、仲間とやりぬいています。3年生!! 平和公園での英語活動1
11月29日、6年生は校外学習に出かけました。
「こころの劇場」で劇団四季の「エルコスの祈り」を鑑賞し、 その後平和公園で外国の方とコミュニケーションをはかりました。 こころの劇場の様子は写真では紹介できませんので、 児童の作文を紹介します。 校外学習 6年女子 私は今日二つの大きな体験をしました。一つ目は劇団四季の劇です。私はこの劇を観て10月に観たバレエに似ていると思いました。それはライトを操作する人、服を作る人など一つのすばらしい劇をいろいろな人でつくっていて、とてもいいと思いました。人との協力があるからこそ人を感動させられるのだと思いました。 私もこの劇を観て感動して、こんなすばらしいものは一人ではできないと思いました。 次に英語を話す練習をして、外国の人と話しました。 最初は全然話せなかったけど、みんなで話すととてもやさしい人ばかりだし、言葉も通じてよかったです。いろいろな人と楽しく話せたりして、英語で話せるととてもいいと思いました。 今日いろいろなことをしてみて何でも興味を持つといいんだと思いました。 エルコスの祈りを観て 6年男子 エルコスの祈りは、ロボットの心を持ったエルコスがみんなに心を与えるという話でした。 僕が一番感動したのは、エルコスが自分のためにエルコスの弱点を教えたジョンを許したときの言葉に感動しました。エルコスはとてもすごいなと思いました。 僕はそれをみてエルコスが言っていた「許す心が一番大切」ということを守れたらいいなと思いました。 エルコスの祈りはすごくいい話だったのでまた観たいなと思いました。 こころの劇場はとてもいい経験になりました。 楽しかった英会話 6年女子 ・・・・・・・・時間がきて話す時間が終わりました。書いてもらったサインを数えると20個もあってびっくりしました。ちゃんと英語が話せて達成感が出ました。 やっぱり英語は、国がちがっても共通の言葉なので、話せるようになりたいなと思いました。 教えられたこと 6年女子 ・・・・・・・・・・エルコスの祈りを観て、とても感動して涙が出そうでした。 ・・・・ 今日の校外学習で、芸術のたいせつさと、勇気がいることを教えられました。 楽しかった一日 6年女子 楽しみにしていた「こころの劇場」を観にいきました。ミュージカルを観るのは初めてだったから、どんな事をするのかな?と思っていました。 ・・・・・・・・・・・・・・エルコスは子どもたちの役に立ってすごいなと思いました。私もエルコスみたいに人に役に立つことができるようになりたいと思いました。ミュージカルはすごくおもしろかったです。 平和公園での英語活動2
引き続き平和公園での活動の様子です。
平和公園での英語活動3私は、外国の方と話すのが初めてだったのでとてもいい経験になりました。 はじめはきんちょうしましたが、だんだんなれてきて次々と自分から聞きにいくことができました。23人の人にサインをもらうことができました。みなさんはとても親切に質問に答えてくださいました。 私が質問した「あなたはどうして広島へ来たのですか」の答えは、ほとんどの人が「歴史を知りたい。原爆ドームを見てみたい。」でした。それほど広島のことを知りたいと思っているのだろうと思いました。 いれいひの前で手を合わせている人を見るとよりそのことを感じました。 今回の校外学習では道徳的な考えで学習することができました。 今日学んだことを生活に生かそうと思います。 ※芸術に親しみ、外国の方とコミュニケーションをとり、11月29日は1日丸ごと「人としての学び」があったことが伝わります。 12月2日 青空飛行機雲がいつまでも消えないときは空気中に水分が多いということで 天候が崩れる証だそうです。今朝楠那っ子に教えてもらいました、 昨日で児童会のあいさつ運動は終わったのですが、 今日は3年生3人と一緒にあいさつをしました。 仲間がいると、私も元気づきます。ありがとうね。 2人の男の子とはあいさつをした後じゃんけんです。 4年生〜理科〜
ものの温度と体積の学習に入りました。
やわらかい容器に空気を閉じこめて、あたためたり冷やしたりしました。 空気は、あたためたり冷やしたりすると、体積が変わることが分かりました。 今日の給食 12月1日(木)いもいもドレッシングサラダ・・・今日のサラダには,じゃがいも・さといも・さつまいもの3種類のいもが入っています。いも類には,おなかの調子を整える働きがある食物せんいがたくさん含まれています。また,ビタミンCも多く,かぜの予防に効果があります。3種類それぞれのいもが分かりますか。しっかり味わって食べましょう。 11月30日(水)の残食 他人丼…0% きんぴら…0% 今日から「師走」子どもたちにとってはこれからワクワクの時期ですね。 さ〜て「大人」にとってはいかがでしょうか。 毎年この頃から年賀状が気になりながら、 結局年が明けて書いている私です。 アルミ缶回収今日もPTA役員さんが来られて整理していただきました。 集めたアルミ缶は「福祉関係の品物」に変身します。 今、1年1組、2年2組、4年1組がトップを競っています。 他のクラスも追いつけ、追い越せ!!!!!! 2日目 児童会あいさつ運動4年〜6年の各クラスあいさつリーダーと運営委員が参加 明るいあさいつを響かせました。 僕たちの 笑顔が町を つくってる 楠那中1年 疋田優希君 4年生〜あいさつ運動〜学級で「あいさつリーダー」を二人選出しました。 朝早くから、気持ちのいいあいさつをしてくれていました。 あいさつ運動が終わっても、毎日気持ちの良いあいさつのできる学年でありたいと思います。 4年生〜社会科〜
今日から地図の学習に入りました。
地図帳の「さくいん」を使って、いろいろな地域の様子を調べました。 「地図帳って、おもしろい。」 「こうやって地図を見るんだね。」 など楽しく学習をしました。 霜月最後の夕焼け小焼け♪♪
明日から12月「師走」です。何と時間のたつのが速いこと!!
年を重ねるに従い、残された時間は短くなるのですから、1日1日も 子どもたちに比べると短くなるのでしょう。 今日「落ちこぼさない授業」を観ましたので、こんな詩の紹介です。 落ちこぼれ 茨木 のり子 落ちこぼれ 和菓子の名につけたいようなやさしさ 落ちこぼれ いまは自嘲や出来そこないの謂(いい) 落ちこぼれないための ばかばかしくも切ない修業 落ちこぼれにこそ 魅力も風合いも薫るのに 落ちこぼれの実 いっぱい包容できるのが豊かな大地 それならお前が落ちこぼれろ はい 女としてはとっくに落ちこぼれ 落ちこぼれずに旨げに成って むざむざ食われてなるものか 落ちこぼれ 結果ではなく 落ちこぼれ 華々しい意志であれ ※30年近く前、最初に尾長小学校に赴任した時、同学年の先生から教えていただいた詩です。この詩に出会ってから「詩」に惹かれていきました。茨木のり子さんの詩は「自分の感受性くらい」を昨年紹介した記憶があります。 人は誰しも、何かの部分で、何かの面で「落ちこぼれ」ではないでしょうか。 和菓子の名のような意志のある「落ちこぼれ」ホッとしませんか。 ※写真を選ぶのに苦労しました。日当たりの良い花壇にはやくも咲いた「スイセン」です。 5年生ブロック授業研究1
楠那小学校でも「魅力ある授業を創ること」が学校としての最重要課題だと共通理解して授業についての研修を進めています。
明日12月1日には外部からの講師を招聘し、楠那中学校の先生方とともに5年2組の授業を観て研修を行います。 (明日の研修については明日以降紹介します) 今日4校時は明日の授業に向けて同学年の高場先生が授業をし、多くの先生が参観しました。 楠那小学校では低学年・中学年・高学年という3つのブロックで研修を進めていますので「ブロック研」という名称にしています。 算数の「台形の面積の求め方を考え、既習の図形に置き換えて求めることができる」このことを目標に学習を進めました。 まず、自分で様々な求積方法を考えます。日頃の学習の成果でしょう、一人一人全員が沢山の考えを引き出していきます。 次に、隣同士(ペア)で自分の考えを説明し合います。説明することで考えも広がり自分の考えも整理できます。 さらに、友だちの考えもとにもう一度自分で考えます。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |