![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:118 総数:671797 |
11/18 南中だより11月授業(1年英語科)
数学の授業研究の様子を先日掲載しました。
試験終了後の1年生の英語の授業です。 1年生の英語は、少人数でクラスを半分に分けて授業しています。 (写真) ・フルーツバスケットのゲームを取り入れた授業の場面です。 ・生徒が、英語で指示を出すと、それに当てはまる人が席を移動するします。 ・そのほかも「英語を楽しむ」のめあてのとおり学習していました。 【英語科の授業 1年5組】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業(1年英語科)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【英語科の授業 1年4組】 授業(1年英語科)
・2人で電話をする場面です
【英語科の授業 1年5組】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 研究授業(1年3組)
中間試験が終わりました。
その日の4時間目に、1年3組で数学科の研究授業がありました。 座標の内容で「暗号を解く」学習でした。 「南中授業スタンダード」に沿って、生徒全員がしっかりと学習していました。 ※「南中授業スタンダード」について ↑こちらの配布文書(クリックでリンクします) 【研究授業1−3】1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 研究授業(1年3組)![]() ![]() ・暗号を解いている ・工夫したノート ![]() ![]() 11/16 研究授業(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・グループで交流(1・2・3班) 11/16 研究授業(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・グループで交流(4・5・6班) 11/16 研究授業(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・グループで交流(7・8・9班) 11/16 研究授業(1年3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・グループから全体で学習 ・最後にまとめ 11/15中間試験
後期中間試験が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15中間試験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・写真上:3年生 ・写真下:1年生 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)
試験1週間前の試験週間は、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトによる「放課後学習会」を実施しています。
学年別の会場で試験の取り組みをサポートします。 今回も1年生は、3教室で学習し1日約50人が参加しました。 【写真】 ・始まる前の打合せと1日の様子を学習サポーターでふり返ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)
絆プロジェクト 栗崎コーディネーター
(コメント) 自分の「めあて」を決めて、みんなで頑張る学習会です。 学習サポーターも応援をします! 教えあったり、問題を出し合ったりしている姿にも感心しています。 【絆・放課後学習会】 ![]() ![]() 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・17:00 学習会の終了風景 ・学習会の約束 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・「イエィー」は3年生女子 ・学習後は「参加シール」を自分で選んで貼ります。 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・集中してます 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・若い大学生のサポーターの先生は「恥ずかしい!」 絆プロジェクト放課後学習会(試験週間)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・学習サポーターに質問 11/8 高校説明会(1年)
1年生対象の高校説明会を実施しました。
学校紹介、入試制度(内容や変更点)をはじめ、今何が大切なのかについても話をされました。 今回は、3校に説明をお願いしました。 ・広島県立宮島工業高等学校 様 ・広島工業大学高等学校 様 ・広島県立廿日市高等学校 様 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21 TEL:082-923-5601 |