![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427554 |
今日の給食 11月17日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン いちじくジャム 牛乳 マカロニのクリーム煮 グリーンサラダ りんご いちじくジャム・・・いちじくは6000年前から栽培され、江戸時代に日本にやってきました。最初は薬として栽培されていましたが、実が甘く生で食べることを楽しむようになりました。実の中に小さな花をつけるので、食べた時に赤いつぶつぶの花の部分が独特の食感となります。生で食べる他、今日のようにジャムにしたり乾燥させたりしてパンやケーキにも使います。広島県では西区の古江や尾道市で多く栽培されています。 写真は、ゆでたマカロニと、むきえびです。 今11月 16日(水)の残食 豆腐のそぼろ煮…0% おかかあえ…0% 英語の授業風景
今日の英語のめあては、「欲しいものの値段をたずねたり、答えたりしよう。」でした。
発音練習のあとは買い物ゲームです。 ルールに「日本語禁止」とあったのに、あちこちから日本語が聞こえてくるような・・・。仕切り直して再度チャレンジ!! 「How much?] 「Two hundred yen!」 と、英語カードを使って文房具やケーキなど、買い物を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その4![]() ![]() ![]() ![]() 子ども図書館の目の前のハノーバー花壇で、仲の良い友達同士で場所をとりました。晴天に恵まれ、暖かな日差しのもとで、食べることができました。 食べ終わると、さっそく遊びの時間です。 SLに登る子、どんぐりや葉っぱを拾う子、元気よく鬼ごっこをする子・・・。 あっという間の楽しい時間を過ごし、紅葉した並木の中を通りながら帰路につきまし た。 2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その3![]() ![]() ![]() ![]() 自由閲覧では、ジャンボ絵本や紙芝居を楽しく読んだり、点字の絵本を指でさわったりしながら過ごしました。 見学がすべて終わると、係の方へお礼を言い、図書館を後にしました。子どもたちは、 「また来たいな。」 「今度はカードを作って借りたいな。」 と、うれしそうにつぶやいていました。 2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その2
バスから降りてしばらく歩き、広島市子ども図書館に到着しました。
係の方の誘導で、1組と2組に分かれて行動しました。1組は始めに「おとぎの部屋」で、絵本の読み聞かせとストーリーテリングがありました。その後、館内を見学しました。 「調べる部屋」には、書庫があり、特別に見学をさせてもらいました。19万冊もの本に驚きました。 「かりる部屋」では、好きな本を選び、自由に閲覧をしました。貸し出し利用券を持ってきて、何冊か借りる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 「みんなでつかう まちのしせつ」 その1
今日は、生活科の学習で、バスに乗って広島市立子ども図書館へ行ってきました。
バスの乗り方や降り方、車内での過ごし方は、授業で学習した通り上手に実践することができました。 県庁前に着くと、一人一人料金箱に運賃を入れ、運転手さんに「ありがとうございました。」とお礼を言って、バスを降りました。 ![]() ![]() 坂村真民![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに紹介です。 実は広島市彩が丘小学校11月5日のホームページに、 羨ましい写真が掲載されていました。 五日市高等学校書道部生徒さんによる 坂村真民さんの言葉の巨大作品です。 ということで・・・・詩(言葉)の紹介です. タンポポ堂三訓 坂村真民 おごるな たかぶるな みくだすな 何かをしよう 坂村真民 何かをしよう みんなの人のためになる 何かをしよう よく考えたら自分の体に合った 何かがある筈だ 弱い人には弱いなりに 老いた人には老いた人なりに 何かがある筈だ 生かされて生きているご恩返しに 小さいことでもいい 自分にできるものをさがして 何かをしよう 一年草でも あんなに美しい花をつけて 終わってゆくではないか ※歳を重ねた私も今一度「自分にできること、何かをします」 校内鑑賞会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ルートを決めて、全クラスの絵画・彫塑を観て巡ります。 メモを取りながらまわっているクラスも多くありました。 感じたことがまた相互交流できるといいですね。 上段2年教室 中段3年教室 下段4年教室です。 6年生教室が撮れませんでした。申し訳ありません。 校内鑑賞会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 秋見つけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組はどんぐりマラカス。2組は松ぼっくり工作です。 4年生〜理科〜
ものの温まり方の学習をしています。
水を熱したとき、熱せられた水が上の方へ動くかどうかを調べる実験をしました。 示温インクをビーカーに入れて、あたためられた水が移動する様子を観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 11月16日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 麦ご飯 牛乳 豆腐のそぼろ煮 おかかあえ 小魚カシューナッツ おかかあえ…おかかあえの「おかか」は、かつお節のことです。今日は、ほうれんそう、キャベツ、にんじん、ちくわをかつお節で和えました。かつお節は独特のうま味があり汁ものなどのだしをとる時に使われますが、野菜と和えてもおいしく食べることができます。 ※たっぷりのほうれんそうです。 11月15日(火)の残食 うずみ0.9% 小鰯の唐揚げ0% 広島菜の炒め物0% みかん0% 2年生校外学習![]() ![]() ![]() ![]() 目的地は「広島市子ども図書館(基町)」です。 多くの本を目にして「読書」への関心が深まるでしょう。 公共交通機関(バス)の乗り方や、 公共施設の利用の仕方を学びます。 集団行動のルールや自分で考えて行動する力もつくでしょう。 秋晴れのハノーバー庭園でのお弁当も美味しいでしょうね。 残念ながら欠席して参加できない2年生、早く体調を戻してください。 水曜日 あいさつ隊の 出動だ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎週のあいさつ隊の出動です。 今日は7名の新しいメンバーを加え13名で参加です。 楠那中2年生は修学旅行中で、登校して来る中学生はまばら・・ しかし、しかし、新規メンバーを初めあいさつ名人が 「おはようございます〜」の元気なあいさつを届けました。 また来週も行きましょう!!! 総合的な学習の時間
調べ学習が始まりました。
今回のテーマは「世界の子どもたち」です。 前時は、フィリピンのごみ山でごみを拾って生活する、12歳のマニカという少女のDVDを見ました。自分たちと同じ歳の子が、どうしてこのような生活を強いられているのか?苦しい生活をしているのはマニカだけじゃない・・・。様々な疑問が生まれました。 それらを解決すべく、6つのチームに分かれての調べ学習です! ・保健チーム ・栄養・水チーム ・教育チーム ・ストリートチルドレンチーム ・戦争・紛争チーム ・ユニセフチーム 一人一人が真剣にパソコンに向き合う姿から、頼もしさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年算数「比例の学習」くすな学びのスタイル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2校時、6年1組は算数「比例」の授業です。 楠那小学校でも「魅力ある授業づくり」が重要課題です。 12月1日には高学年ブロックが研究全体授業を行います。 その授業に向けて今日は6年生が事前の授業を行いました。 「であう」「もつ」「伝え合う(広げる・深める)」「ふり返る」 この「くすな学びのスタイル」を意識した 学習展開の工夫を行っています。 5年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は社会科で「食料生産」から「工業生産」に学びを移します。 17日(木)にはマツダ宇品工場の見学に出かけます。 徒歩で見学に行けるのも地の利です。 ということで・・・・・・・・・ 高場先生の愛車を教材として、工場見学の事前学習です。 これで、見学の意欲や、見学の視点が一層明確になるでしょう。 教材との見事な「であい」です。 1年生 道徳
11月の生活目標は
「言葉づかいに気をつけて、友だちと仲良く遊ぼう」です。 今日2校時に学校を巡っていましたら、1年2組で道徳の授業 「ちくちくことば」と「ふわふわことば」の学習をしていました。 「言う者は川に描き(水に流れと共に消えてしまう)」 「言われた者は石に刻む(決して消えることはない)」とも言います。 繰り返し日常の中の言葉の大切さを全クラスで 子どもとともに考えていきます。 ※1年生・・いい表情で学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12年後のわたし2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日は全校で他学年、他学級の作品を鑑賞して廻ります。 大きな刺激を得ることでしょう。 創り手も沢山の楠那っ子に観てもらえ嬉しいことでしょう。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |