![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:107 総数:427898 |
4年生〜バレエ〜
写真は、芸術鑑賞会で妖精役をした児童が、衣装から制服に着替えてすぐの場面です。まだお化粧をしたままです。
〜作文「バレエ」抜粋〜 ・女性のイメージのあるバレエですが、男性がたくさん出演していたことに驚きました。男の人の筋肉がすごかったです。どこまで鍛えたら、あれほどの筋肉が付くのか不思議に思いました。 ・僕は、バレエを通して、瞬発力・ジャンプ力・柔軟性・コミュニケーション力の大切さを学びました。東京から来られた世界で働く人たちの仕事ぶりが見れらて良かったです。 ・妖精役の友達を見て、「私もすれば良かったな。」と思いました。しかし、可愛く踊っている友達を見て、私も嬉しくなりました。バレエを習いたくなりました。 ・つま先立ちで長い間踊ったり、高くジャンプをしたり、台詞なしで喜怒哀楽を表現したり、バレエって素敵だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館での学びを新聞にまとめました。 まずは、割り付けを考えました。 次に、記事のまとめ方を工夫しました。 最後に、感想を書きました。 完成したら、発表会を予定しています。 4年生〜郷土資料館 5〜
〜「ごんぎつね」編〜
2階では、企画展「ごんぎつね」が語る昔のくらしを見学しました。 国語科で学習している「ごんぎつね」の中に描かれている昔の道具や人々のくらしについて学習しました。 子どもの感想です。 ・赤い井戸は、本当に赤くて驚きました。 ・火縄銃は、長くて重そうでした。最後にごんは、これで撃たれて亡くなったんだなと思いました。 月曜日からの「ごんぎつね」の学習が待ち遠しいです。 ※4年1組は来週から「ごんぎつね」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 4〜
〜石臼編〜
みんなでひいたきな粉は、月曜日にきな粉団子を作って、おいしくいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 3〜
〜石臼編〜
大豆をひいて、きな粉にしました。 石臼の穴の中へ一握りの大豆を入れて、反時計回りに10回ずつ回して交代しました。400グラムの大豆をみんなできな粉にしました。 石臼は、とても重たくて、力が必要でした。座ってひくので、腰も痛くなりました。昔の人たちの苦労が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 2〜
〜川船編〜
太田川の川船について学習しました。 平地が少なく、陸上交通が発達しにくかった太田川流域では、重くかさばる荷物などを運ぶために、太田川を利用した川船による水上輸送が発達しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 1〜
今日は、社会科の学習のまとめとして郷土資料館へ見学に行きました。
〜昔のくらし編〜 常設展示室で、昭和30年代のくらしを学習しました。「ひのし」や「がんどう」など、写真ではイメージしにくかった昔の道具の実物を見ることで、その使用方法を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月14日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひじき佃煮・・・ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきを、30分から1時間ほど水につけてもどすと6から7倍になります。佃煮は長持ちするように、もどしたひじきをしょうゆ、みりん、さとうでしっかり味つけしています。ごはんにのせて食べると食がすすみますね。また、今日は地場産物の日です。筑前煮に広島県でとれた大根を使っています。 ※写真上、中はさわらの磯辺揚げの調理手順です。 10月13日(木)の残食 セサミパン0% チリコンカン0% 三色ソテー0.3% チーズ0% 3年生 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生では鉄棒運動で何を学ぶのか、調べてみました。(松島) 膝掛け振り上がり 補助逆上がり かかえ込み周り 後方片膝掛け回転 前回り下り 転向前下り 両膝掛け倒立下り 等々の技に挑戦します。 ※苦手意識を持ちがちな器械運動(鉄棒)です。 一人一人が自分の目標定めて挑戦です。休憩時間も練習だ!! ※今日は「魔法のベルト」も活用して逆上がり等に挑戦しました。 仲間の頑張りに励まし応援する子、ちょっと手を貸す子・・・・ いい、時間と音と空間でした。 おもちゃまつり1
今日の2・3校時、1・2年生は「総合の学習」です。
2年生が手作りの遊びを工夫して、1年生を招待します。 毎年恒例の学習です。2年生の健気な姿を感じる時間です。 写真中 見頃にアルミ缶に命中です。 写真下 輪投げはなかなか難しい・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のしっかりとした表情と姿が頼もしいです。 1年生、2年生ともに4月から大きく成長しています。 楠那タイム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年1組は単語の発音練習です。 カードをみながら次々と英語で発音です。 子どもたちの表情から・・・ 一人一人がこれまでの学習の積み重ねが伺えます。 毎回15分、1週で45分、1月で3時間余りの英語活動。 継続は力です。 楠那タイム2 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年が計画的に基礎学力定着の学習を積み重ねます。 3年1組は算数、計算問題を集中して解いています。 緊張した教室の空気でした。 1日の15分は1週間で45分、1月で3時間近くになります。 10月14日 おはようございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも金曜日は格別元気に登校です。 写真上 子どもたちの笑顔でエネルギー充電です。 写真中 4月から続く1年生集団での気持ちのこもったあいさつ 写真下 教育実習中の棟口先生には照れながらあいさつ 4年生〜音楽の研究会〜その2
今日の授業は、楽曲を鑑賞して「かけ合いと重なり」について知り、そのおもしろさを味わうでものした。具体的にはヘンデル作曲の曲を聴いて、旋律や音色の違いから繰り返しの部分やA−B−A形式になっいる部分などの特徴を掴むことによって、曲のおもしろさを知る学習でした。児童は曲に合わせて体を動かしたり、手を使ったりして味わって、感じたこと、知ったことを発表していました。その後、参加した教員で授業の進め方についてふり返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜教科研究会〜
今日は、広島市内の音楽を研究しておられる小学校の先生方が来られるので、朝から、校長先生が何度も教室に激励に来てくださいました。「〜くんの歌うときの表情がいいよ。」「〜さんは、笑顔がいいね。」「みんな元気いっぱい、一生懸命なところが素晴らしい。」等、たくさんの励ましの言葉をくださいました。
40人くらいの先生方が来られましたが、少し緊張しながらも、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜教科研究会〜
今日は、4年1組は、5校時があります。通常通り、昼休憩をしました。10分間ほど長目の昼休みとなりました。その後、教室や音楽室の前の廊下などをきれいに掃除をしました。そして、「楠那タイム」をしました。4・5月に学習した漢字のまとめ50問テストの復習をしました。漢字は、繰り返し繰り返し学習していきたいです。
さあ、今から、音楽の授業へ行ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図画工作![]() ![]() 6年生は塑像(粘土でつくった像)を作成しています。 体を動きを一瞬に止めて、動きのある塑像を完成していきます。 11月5日(土)くすな子ども祭りではぜひ全教室ご覧ください。 ![]() ![]() 今日の給食 10月13日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チリコンカン…チリコンカンは,豆と肉にチリパウダーをきかせて煮込んだアメリカの料理です。トマトソースとピリッとしたチリパウダーの風味を楽しむ料理です。今日は,白いんげん豆と豚肉,じゃがいも,たまねぎを使いました。味はいかがですか。 ※白いんげん豆は国産です。 10月12日(水)の残食 山賊むすび0.2% はたはたの唐揚げ0.9% みそ汁0.6% 10月13日 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 微笑ましい場面や、担任が厳しく優しく指導している場面・・・・・ 小学校の担任は1日子どもたちと向き合い 様々なドラマがあるのだといつも感じます。 写真上 3年2組 算数の時間に体育でしょうか? 繰り上がりのあるかけ算の位取りを身をもって覚えます。 写真2 5年生 国語で「敬語」を学習しました・・・・ そこで、しばらく木曜日は休憩時間以外は友だちとも 敬語や丁寧語で話すことにしています。 5年生2クラスでで揃えて実行です。さ〜て・・・ 写真3 4年2組 国語「ごんぎつね」の山場をむかえています。 こどもらはどんな想いを積み重ねてきたのでしょうか。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |