![]() |
最新更新日:2025/11/11 |
|
本日: 昨日:85 総数:439494 |
総合的な学習の時間
調べ学習が始まりました。
今回のテーマは「世界の子どもたち」です。 前時は、フィリピンのごみ山でごみを拾って生活する、12歳のマニカという少女のDVDを見ました。自分たちと同じ歳の子が、どうしてこのような生活を強いられているのか?苦しい生活をしているのはマニカだけじゃない・・・。様々な疑問が生まれました。 それらを解決すべく、6つのチームに分かれての調べ学習です! ・保健チーム ・栄養・水チーム ・教育チーム ・ストリートチルドレンチーム ・戦争・紛争チーム ・ユニセフチーム 一人一人が真剣にパソコンに向き合う姿から、頼もしさを感じました。
6年算数「比例の学習」くすな学びのスタイル
今日の2校時、6年1組は算数「比例」の授業です。 楠那小学校でも「魅力ある授業づくり」が重要課題です。 12月1日には高学年ブロックが研究全体授業を行います。 その授業に向けて今日は6年生が事前の授業を行いました。 「であう」「もつ」「伝え合う(広げる・深める)」「ふり返る」 この「くすな学びのスタイル」を意識した 学習展開の工夫を行っています。 5年生 社会科
5年生は社会科で「食料生産」から「工業生産」に学びを移します。 17日(木)にはマツダ宇品工場の見学に出かけます。 徒歩で見学に行けるのも地の利です。 ということで・・・・・・・・・ 高場先生の愛車を教材として、工場見学の事前学習です。 これで、見学の意欲や、見学の視点が一層明確になるでしょう。 教材との見事な「であい」です。 1年生 道徳
11月の生活目標は
「言葉づかいに気をつけて、友だちと仲良く遊ぼう」です。 今日2校時に学校を巡っていましたら、1年2組で道徳の授業 「ちくちくことば」と「ふわふわことば」の学習をしていました。 「言う者は川に描き(水に流れと共に消えてしまう)」 「言われた者は石に刻む(決して消えることはない)」とも言います。 繰り返し日常の中の言葉の大切さを全クラスで 子どもとともに考えていきます。 ※1年生・・いい表情で学んでいます。
12年後のわたし1
12年後のわたし2
明日は全校で他学年、他学級の作品を鑑賞して廻ります。 大きな刺激を得ることでしょう。 創り手も沢山の楠那っ子に観てもらえ嬉しいことでしょう。 今日の給食 11月15日(火)
郷土食・・うずみは、広島県の福山市辺りで食べられている郷土料理です。具を埋めるという言葉から「うずみ」という名前になりました。江戸時代、ぜいたくな物を食べることが禁止され、具材をごはんで隠して食べたのが始まりと言われています。具の上にごはんをのせて食べましょう。また広島県沿岸でたくさんとれる小いわしやみかんも取り入れています。今日は地場産物の日です。広島県でとれた新鮮な広島菜を使っています。 ※「うずみ」確かにご飯の下に具があると食感が違います。 家庭でも試してみたらいかがでしょうか 11月14日(月)の残食 僅かに残りました。 麦ご飯 0% おでん0.1% 酢の物0.1% みかん0% 11月15日 朝
今日も元気に子どもたちが登校してきました。
昨日の欠席者が7名でした。さて今日はどうでしょう? 初秋から晩秋へ・・・インフルエンザの流行期も迎えます。 早寝、早起き、朝ご飯・・・そして心の栄養「読書」です。 今朝、日曜日に宮島の弥山に登ったという子どもと話しました。 紅葉がきれいだったようです。 ロープーウェーに乗らずに弥山に登ったそうです。立派!!! 私も先週宮島に行きましたが、紅葉谷はまだ黄緑 残念!!! ということで、詩の紹介です ある日ある時 黒田三郎 秋の空が青く美しいという ただそれだけで 何かしらいいことがありそうな気のする そんなときはないか 空高く噴き上げては むなしく地に落ちる噴水の水も わびしく梢をはなれる一枚の落ち葉さえ 何かしら喜びに踊っているように見える そんなときが
土曜参観日&くすな子どもまつり
ただ今、書き込みに熱中!!
この発表を支えているのがワークシート。視写あり、山猫のふきだしあり、書き込みあり・・・・といろいろな活動がぎっしりと詰め込まれていて・・・・。なかでも「書き込み」はリレー発言を支えるエネルギー源となっています。言葉一つ一つにこだわって、その言葉の裏側にかくされた登場人物の思いや考えを読み取っていくこの書き込み。回数を重ねるにしたがって、徐々に子どもたちの書き込みの量が増え、読み取りの内容が鋭くなってきました。今、子どもたちは、私が予想した以上の成長をみせています。 校内作品展「ふくろうの森」完成
まずは、CDでお話を聞いて、空の色やもよう、木やふくろうの様子などをイメージし、ワークシートにまとめていきます。それが終わると構図を何枚か描き・・・・。そしていよいよ本番の画用紙にグラデーション。幻想的な夜の森を表現するのに、このグラデーションは最適な技法なのです。大きな画用紙を前に、基本とする色を決め、それに色や水を少しずつ足していき・・・・。基本、重ね塗りをしない一発勝負のタッチで色を組み合わせていくのですから、技術プラス集中力も要求される作業となります。 グラデーションによるバックが完成すると、次は前面にくる木や草、月の制作。別の大きな画用紙に木を線描きし、色を塗って切り取り、それをグラデーションの画用紙にのせると・・・・。うんうん、いい!いい!!それだけでもう立派な作品です。しかし、まだまだ作業は続きます。グラデーションの画用紙にバックとなる背景を描き加えていきます。そして、最後の山場はふくろう作り。線描きをし、色を塗り、切り取って、重ねると・・・・できたぁ〜〜〜〜〜!!お話の絵「ふくろうの森」の完成です。 早速、教室後ろの掲示板にはりだすと、「うん、いい!いい!!」どの作品もこれまでの努力の跡がしっかりと表れた個性いっぱいの作品の仕上がりました。 教育実習生実習終了
来春からは広島県内の小学校に勤務する予定です。 今年は2名の教育実習生を受け入れました。 2名の本校卒業生、先輩を姿から在校生達にも自校への所属感を感じてほしいものです。 棟口沙也香さん、水元優希さんありがとうございました。
5年生 文化の祭典(音楽の部)出場
広島市文化の祭典(音楽の部)に出場します。 先週水曜日には教育委員会の先生に来ていただき指導を受けました。 今日の5年生音楽でも当日歌う 「U&I」と「船で行こう」の練習をしていました。♪♪ 近づきましたら詳細をお知らせします。10日(土)午前です。 ぜひとも文化交流会館広島文化学園HBGホールへお越しください。 今日の授業風景 1年
先日秋見つけで拾ってきたドングリや紅葉を使って工作です。
キリも使いながら制作していきます。 どんな作品となるでしょう。
今日の授業風景 2年生
公共交通機関(路面バス)に乗る学習もします。・・・・ ということで、今日はバスの乗り方を話し合いました。
今日の授業風景 5年社会科
子どもたちもこれからの食料生産について考えます。 今日の給食 11月14日(月)
今月のテーマは「かぜを予防する食事について知ろう」です。寒さに負けない強い体をつくるには,バランスのよい食事が大切です。特に抵抗力を高めるたんぱく質と,皮ふや粘膜を健康に保ちウイルスの侵入を防ぐビタミン類をしっかりとると,かぜをひきにくくなります。おでんにはたんぱく質の多い牛肉やうずら卵,さつま揚げ,生揚げなどが入っていて,体も温めてくれます。みかんにはビタミンCが多く含まれています。 11月11日(金)の残食 想定内の完食でした。 ハヤシライス0% スイートポテトドレッシングサラダ0% 青少協ふれあい活動推進ポスター5
最後の紹介です。
これからも何かの折りに啓発ポスターとして活用させてください。 入選 5年 松本陽菜乃さん 1年 竹村 然くん ※作品に添付してある学年に間違いがあることをお詫びします。
青少協ふれあい活動推進ポスター4
さすが6年生インパクトのある作品です。 青少協ふれあい活動推進ポスター3
佳作 2年 竹内 留奈さん 3年 野田ののかさん 3年 小泉 奏さん |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |