最新更新日:2024/09/27 | |
本日:23
昨日:101 総数:497684 |
4月18日(月)3年生の給食タイム
給食の配膳がちょうど終わった頃です。上から1組、2組、3組です。
4月18日(月) 今日のくつ箱
4年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。がんばっています。
4月18日 給食メニュー今日から1年生の給食が始まりました。6年生が給食準備や後片づけのお手伝いをします。さすが6年生です,手際よく配膳をしてくれました。1年生にとって初めての給食,おいしく食べてくれたことでしょう。 4月14日(木) 4年生の教室では・・・
鏡を見ながら自分の似顔絵を描いていました。クラスの目標を決めている学級もありましたよ。
4月14日(木)今日のくつ箱
5年生のくつ箱です。かかとを丁寧にくつ箱の端に合わせています。上級生としてのやる気が感じられます。
4月14日(木) 来週から給食です
1年生はいよいよ来週から給食が始まります。楽しみにしていることでしょう。1年1組の教室で栄養の先生が給食についての授業です。1年生は一言一言真剣に聴いていましたよ。
4月14日(木) 鉛筆を持って
1年2組では鉛筆の持ち方を練習中。一人ずつ先生にチェックしてもらっていました。正しい持ち方で、自分の名前を書きました。
4月13日(水) 実験中です
6年生が理科室でろうそくに火をつけて実験をしていました。それに瓶をかぶせて燃え方を観察していました。さあ、この実験からわかったことは何だったのでしょうか。
4月13日(水) たんぽぽ学級 ひまわり学級
絵本の読み聞かせをしてもらっていました。姿勢よくお話を最後まで聴いています。掲示物からも新学期を迎えた喜びが伝わってきます。
「ことばの教室」を紹介します≪ことばの教室とは・・・≫ 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。 ≪このような子どもたちが学習しています≫ ◆ 上手く発音できない音がある子ども ・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。 ・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。 ・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。 ◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども ・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。 ・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。 ・話の途中でつかえたりする。 ◆ ことばの発達に課題のある子ども ・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。 ・ことばの数が少ない。 ・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。 ◆ その他、ことばに課題のある子ども ≪このような学習形態で学習しています≫ ◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。 ◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。 ◆ 他校からも通ってきます。 ≪いつでもご相談ください≫ ◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東 学校TEL:842−0162 教室直通TEL:843−5629 ☆★☆ことばの教室をのぞいてみよう!☆★☆ 4月13日(水) ことばの検査を受けました
1年生が「ことばの検査」を受けました。「ことばの教室」の先生は奥本先生です。やさしい奥本先生と一緒に、絵を見て答えていました。
下の写真は、「ことばの教室」の中で、自分の順番を待つ1年生です。 4月13日(水) さあ、音読しましょう
3年生の国語です。最初の単元「すいせんのラッパ」に入っていました。この単元では「場面のようすを思いうかべて音読する」力をつけていきます。めあてを知り、新しい音読カードをもらって、さあ、しっかり読んでいきましょう。
4月13日(水) ノートの使い方
2年生の教室ではどちらのクラスも漢字ノートの使い方を練習していました。ノートの使い方が大きく示され、一人一人が書いたページをチェックしてもらっていました。一年間、この使い方で漢字をしっかり書いていきましょう。
4月13日(水) お話できるかな
1年生の教室です。入学式から4日目。今日はみんなの前で一人一人が自己紹介をしていました。「わたしの(ぼくの)なまえは、○○です。すきなものは○○です。」の形でみんなに伝えていました。
4月12日(火) 笑顔満開!
3年生が3クラス一緒に外に出ていました。3年生になって新鮮な気持ちの今、花の前で一人一人が写真を撮ってもらっていました。後ろの花に負けないくらい、かわいい笑顔がいっぱい咲いていましたよ。
4月12日(火)桜がいっぱいです!
外の桜はもうほとんどが散ってしまいましたが、今日の4年生の教室にこんなに見事な桜が!
実は、4年生の担任の先生が、理科の観察のため、4月はじめに冷蔵庫に入れて保存されていた桜です。ちょうど1組が観察をしているところに出会いました。 2組は算数です。まっすぐ手が挙がっていて気持ちがいいですね。 4月12日(火) 2年生のくつ箱
大休憩が終わる合図の放送を聞くと、駆け足で戻ってくる落合っ子です。
2年生のくつ箱のところに立っていると、2年生の子どもたちが「きれいでしょ!見て見て!写真撮ってください!」と言ってきました。みんなきれいにそろえています。立派です。 「安心してください。毎日見ていますよ。」 4月12日(火) 何を学んでいるのかな?
1年生が手洗い場の使い方を教えてもらっていました。ここでの水の飲み方も確認していました。小学校生活の基本をしっかり覚えてくださいね。
4月12日(火) 4年生の音楽
4年3組が音楽の授業を受けていました。3年生で学習したリコーダーの実力(?)を新しい先生に聴いてもらっていました。今年も明るい歌声が響き渡る落合小学校になりますように。
4月12日(火)菜の花がいっぱい!
5年生の理科では菜の花のつくりを調べていました。ちょうど1組では、一枚一枚花びらやガクをとって観察中でした。みんな真剣です。
5年2組は気持ちの良い空の下で体育をやっていました。 |
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1 TEL:082-842-0162 |