![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427555 |
6年生修学旅行出発![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜社会科〜
今日は、1−1担任の澤先生が授業をしてくださいました。
めあて「どうしてたくさんの人がセツブンソウを見に訪れるのだろうか」 児童の感想 ・セツブンソウの写真や手作り図鑑からセツブンソウについて学習して、セツブンソウに興味をもちました。 ・2センチメートルの植物に着目して学習を進めることを不思議に思った。 ※次に続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜社会科〜
1−1担任澤先生の授業 児童の感想の続き
・準絶滅危惧種、自生地という新しい言葉を覚えました。そこから、広島の素晴らしさも学ぶことができました。 ・地図の上で指旅行をしました。週末に、セツブンソウの町総領町へ行ってみたくなりました。 ・種を植えて花が咲くまで4年もかかることに驚きました。今4年生です。今植えると中学生になってから咲く、それまで花が見れないのは、本当に咲くのか不安になりそうです。4年もかけでじっくりと咲くセツブンソウを生で見てみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那中学校 文化発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那中学校の文化発表会「ステージ発表」の合唱を参観しました。 恒例の中学校行事に今年も6年生を招いていただきました。 小学生の伸びやかな歌声とはまた趣の違う 重厚な歌声に聴き入りました。 参観した6年生!!! 1年後のこのステージで堂々と歌い上げてください。 4年生〜国語科〜
国語科「ごんぎつね」の学習では、いたずらをするごんの気持ちを考えました。2〜3日続いた雨も上がり、久しぶりにいたずらができる喜びを上手に表現していました。それに対して、いたずらをされた兵十の気持ちも考えました。
『「あのごんぎつねめ。」兵十のこの思いが最後の場面の死につながる』と発言した児童に拍手がおきました。友達の考えと自分の考えを比べながら聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月21日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は社会科で姉妹友好都市について学習します。今日は広島市の友好都市「重慶市」の献立です。重慶市は中国の内陸部「四川省」のとなりにあります。冬は寒いので,辛い調味料で体を温める料理が多いのが特徴です。今日の「豆腐と豚肉の四川風炒め」には豆板醤という唐辛子みそが入っています。 10月20日(木)の残食 またまた完食 パン0% クリーム煮0% りっちゃんのサラダ0% ※昨日の給食後「今日のりっちゃんサラダ美味しかったです」 とのうれしい言葉が給食室に大変多くかえってきたそうです。 国語の学習とのつながりで一層美味しく感じたのでしょう。 4年生〜社会科3〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の1月の社会科「特色ある地域の人々のくらし」では、セツブンソウの町庄原市総領町について学習します。社会科の関係で、ある本が出版されることになり、澤先生が総領町のセツブンソウについて担当されるそうです。そこでその授業をさせて欲しいと言うことで、今日から5時間ほど、澤先生が社会科の授業をしに来てくださいます。 子ども達は、とても楽しみにしています。 4年生〜社会科2〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては「なぜ2人の先生が来たのでしょう」でした。 まず、3年生で学習した広島市の地図の復習から始まりました。 4年生〜社会科1〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校長先生が授業をしてくださいました。以前3年生の国語科「ゆうすげ村の小さな旅館」では、校長先生が3−2で授業をされました。子ども達は、それがとてもうらやましかったそうです。だから、今日、校長先生が来られることをとても楽しみにしていました。朝から、校長先生にお目にかかるたびに、「今日は、よろしくお願いします。」「楽しみにしています。」と声をかけた、と嬉しそうに話していました。 今日の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の「昆虫と植物」の学習では、昆虫の成虫の体は 「頭」「胸」「腹」からできていることを学びます。 「頭」「胸・腹」「あし」からできていると考えがちです。 「脚」は「胸」から出ているのですが、テストでよく間違えます。 4年生では「人の体のつくりと運動」へと学習が発展します。 学習に意欲的な子ども姿が嬉しいですね。 今日の授業から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、絵本「ミリーのすてきなぼうし」の読み聞かせをききます。 どんなぼうしをつくるか想像を広げて考えます。 個性豊かなアイディアが出てきます。 仲間と意見を交流します。 中には写真下段のようなぼうしも出てきます。 今日から8時間ほどかけて貼り絵が完成します。 11月5日のくすな子どもまつりの際にご覧ください。 今日の給食 10月20日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科関連献立「りっちゃんのサラダ」…1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもキャベツ,きゅうり,にんじん,ミニトマト,かつおぶし,とうもろこし,こんぶ,ハム,さとう,油,塩,酢と,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。しっかり食べて元気になりましょう。 10月19日(水)の残食 ご飯0.3% 赤魚の揚げ煮0% 炒り卯の花0.9% 広島っ子汁0% 写真下は1年生国語「サラダで元気」学習のまとめです。 今日の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「秋のよいところを見つけよう」の学習でした。 担任の大和先生のツーリング写真紀行「先生の秋の一日」 を見ながら秋のよさを見つけました。 3人の子どもたちは、 写真から感じること、気づいたこと、思ったこと・・・・・ 素直に表現しました。 授業を観察した4人も、秋の素敵さを感じる授業でした。 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。 和食である「てんぷらそば」をとりあげ、材料の自給率を知り、 「日本の食料自給」について考えます。 いつのもの授業同様、教材研究の周到さに感心するとともに 「聴く」「書く」「調べる」 活動がきっちり定着していることに感心しました。 ともに観察した教育実習生にも学ぶことの多い授業でした。 今日の給食 10月19日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うの花…大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りを「おから」といいます。このおからが白くて小さい,春に咲く「卯の花」に似ているところから,おからのことを「うの花」というようになりました。おなかの調子をととのえる食物せんいがたくさん含まれています。また,今日は食育の日,地場産物の日です。ごはんを主食にした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁には広島県でとれた水菜を使っています。 10月18日(火)の残食 麦ご飯0% 豚肉の香味炒め0% もずくスープ0.6% バナナ0% 水曜日 あいさつ隊の 出動だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3・4・5年生のあいさつ隊と2人の教育実習生 そして、楠那小PTA、楠那中1年生・楠那中先生方 ・・・の参加で活気ある楠那中正門でした。 校内全体授業研修会 10月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宇品小学校永島恵美指導教諭を講師に招聘しての研修です。 1年2組の澤学級で国語科「いろいろなふね」の学習です。 「文章の中の大事な言葉や文を書き抜く」学習の始まりです。 10月14日に1年1組で事前の先行授業をし、今日に臨みました。 ※この授業の様子は10月14日のHPをご覧ください。 写真の子どもたちの表情からも伝わってくるように 喜喜として学習に臨む姿を嬉しく感じながら しかし、授業の難しさ子どもたちに「学ぶ力」を」つけるてめには 日々授業の見直しが必要です。 楠那小全教員が授業を観察し、これからの自分の実践に生かします。 校内全体授業研修会 10月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業のふり返りの場面では読み取ったことを絵カードまとめました。 授業後の協議会では、先生方の意見交換の後、 永島先生の指導・助言を受けて研修しました。 ・ワークシートの活用 ・説明文の指導展開 ・6年間を見通した国語科「読むこと」の指導 ・伝え合うこと 等について指導を受けました。 外部の方を招聘しての研修会は、新鮮な切り口で授業を分析していだだけて、非常に多くの学びがあります。有意義な研修会でした。永島先生ありがとうございました。 引き続き「教職員の誠実な日常実践を通して、地域・保護者・外部の方からパワーを得る学校風土創りに努めます。 今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したNHK番組「どーする?地球のあした」をふり返り 「楠那環境調査隊」の学習へとつなぎます。 全員が発言するなど、これまでの学習ぶりが伺えました。 発言を聞いてもノートを見てもよく学んでいます。 どんな「楠那環境調査隊」となるのか楽しみです。 今日午後からは1年2組で全体授業研修会を行いました。 授業の様子等は明日お知らせします。 5時に小学校に届く「夕焼け小焼け♪♪」の時刻は過ぎましたが、 6時に届く「遠き山に日は落ちて♪♪」はこれからです。 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生さんも参観しました。 ※観察授業・・・年間2回以指導案略案を書いて授業を公開し、 管理職をはじめ教職員が授業を観て、互いに学びます。 体育館で「跳び箱」の授業でした。 5・6年生では「安定した台上前転」「大きな台上前転」です。 「首はね跳び」や、「頭はね跳び」まで挑戦する子どももいます。 段階的に取り組めるようにし、グループでのアドバイスを行います。 体育の授業も「礼」で始まり「礼」で終わります。 ステージも練習場所です。 お互いにアドバイスを行います。 ※跳び箱、マット運動はとりわけ安全に配慮しての指導となります。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |