![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427555 |
今日の授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したNHK番組「どーする?地球のあした」をふり返り 「楠那環境調査隊」の学習へとつなぎます。 全員が発言するなど、これまでの学習ぶりが伺えました。 発言を聞いてもノートを見てもよく学んでいます。 どんな「楠那環境調査隊」となるのか楽しみです。 今日午後からは1年2組で全体授業研修会を行いました。 授業の様子等は明日お知らせします。 5時に小学校に届く「夕焼け小焼け♪♪」の時刻は過ぎましたが、 6時に届く「遠き山に日は落ちて♪♪」はこれからです。 今日の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生さんも参観しました。 ※観察授業・・・年間2回以指導案略案を書いて授業を公開し、 管理職をはじめ教職員が授業を観て、互いに学びます。 体育館で「跳び箱」の授業でした。 5・6年生では「安定した台上前転」「大きな台上前転」です。 「首はね跳び」や、「頭はね跳び」まで挑戦する子どももいます。 段階的に取り組めるようにし、グループでのアドバイスを行います。 体育の授業も「礼」で始まり「礼」で終わります。 ステージも練習場所です。 お互いにアドバイスを行います。 ※跳び箱、マット運動はとりわけ安全に配慮しての指導となります。 今日の給食 10月18日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もずく…もずくはぬるぬるとした,こげ茶色の海そうです。海そうの多くは,岩について大きくなりますが,もずくは,ほかの海そうの先にひっついて育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で,酢の物や天ぷらなどに料理されます。今日は,スープの中にはいっています。 ※今日のもずくも沖縄産です。海藻はミネラル豊富、しっかり食しましょう。 10月17日(月)の残食 久しぶりの完食です。 麦ご飯0% タコタコライス0% たまごスープ0% 楠那子どもまつりポスター傑作集2
おはようございます。今日は暑い日秋の1日になりそうです。
気温の変化の大きい時期です体調管理に心がけましょう。 昨日に続き傑作を2点紹介します。 さ〜てこのポスターはどこに掲示されているのでしょうか? 今後引き続き傑作を紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「元気で、明るいまちづくり」表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターの部応募数431点、標語の部応募数338点の中から、「特選」をはじめ、「防犯組合連合会賞」「公衆衛生推進協議会賞」「入選」「佳作」が選ばれ、表彰を受けました。 ポスター入選作は公民館祭りの際に公民館に掲示されます。 ぜひとも公民館でご覧ください。 標語作品はこれから順次お知らせします。 今日は標語の特選2選の紹介です。 きもちいい あいさつすれば きんメダル 楠那小1年大坂柊真君 「おはよう」と その一言で 元気チャージ 楠那中3年松隈実春さん 金メダルのあいさつは自分自身と 自分の周りの多くの人にとって最高の元気チャージですね。 ポスター、標語に応募したみなさんありがとうございました。 表彰をうけたみなさんおめでとうございます。 楠那子どもまつりポスター傑作特集1
11月5日(土)の「楠那子どもまつり」
ポスターを5・6年生が描きました。 多くの傑作作品がありましたので紹介します。 これらのポスターはどこに掲示してあるのでしょうか? 「レッツ シェア ハピ!」です。 楽しい時間を共有しましょう!!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜体育〜
4年生の体育館での体育は、「とび箱」をしています。
2枚目の写真は、ウサギ跳びの練習です。手の位置より足が前にいくように重心移動の感覚をつかみました。 次回は、全員開脚跳びに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜きな粉団子 後片付け〜
おいしくいただいた後は、みんなで協力して後片付けをしました。
使う前よりきれいに掃除をしました。 お世話になっている先生方にも味わってもらいました。「おいしかったよ。」「きな粉が香ばしいね。」「上手につくったね。」など嬉しい声が届きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜きな粉団子〜
今日は、金曜日に郷土資料館でひいたきな粉を使って、きな粉団子を作りました。
初めての調理実習です。班で協力して、団子を作りました。仕上げに、自分たちでひいたきな粉をまぶしました。 きな粉のいい香りがして、とてもおいしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楠那学区ふれあいコンサート10月30日(日)![]() ![]() 第13回楠那学区(吹奏楽)ふれあいコンサートが開かれます。 文化の秋、「みんな、おいでよ」音を楽しみに!!! 事前の申し込みはいりません。当日11時までに 楠那中学校体育館に集合です・・・・・・・ 友だち、ご近所お誘い合わせの上、多くの人で楽しみましょう。 南区PTA 歌の音楽祭
既に参加者募集のご案内が届いていると思いますが、
平成29年1月15日(日)12時〜南区民文化センターで、 南区PTA 歌の音楽祭が開かれます。一緒に歌いませんか。 今年は小学校の庄野先生、保田先生が強力サポートします。 校長・教頭をはじめ数人の教職員も参加予定です。 締め切りを過ぎても大丈夫だと思いますので・・・・・・・ 担当PTA役員さんや小学校にお問い合わせください。 ※子どもは見学はできますが、参加はできません。 ※写真は今日の音楽授業の様子、 「音を楽しんでいる」3年生と1年生の子どもの姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 早春の準備 桜草![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここには早春をむかえる準備を初めた花があります。 「桜草」です。・・今年の春にとった種を夏の終わりに蒔きました。 桜草は砂より粒の小さい種を想像できないくらい数残します。 9月下旬にに芽を出し始め、今ここまで育っています。 12月末にはポットに植え替え、初春には咲く予定です。 そこまで見通して世話をすると、世話のし甲斐があるというものです。 早春が楽しみです。 ※写真下は今年の春の桜草 今日の給食 10日17(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひろしま給食・・・ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県100万人で食べようと考えられた献立です。今年は三原市の中学3年生が考えた「タコタコライス」です。三原で有名なたこや,広島市内産の小松菜を豚肉といっしょに炒めて作りました。ごはんにキャベツ,その上に具をのせて食べます。広島県のみんなで「タコタコライス」を食べて,広島を盛り上げましょう。 ※ご飯の上にキャベツをのせて、その上にタコタコライスの具を載せていただきました。結構の旨辛でした。子どもたちにとってはいかがでしたかね。 10月14日(金)の残食 麦ご飯0% ひじきの佃煮0% サワラの磯辺揚げ0.3% 筑前煮1.3% 今日の授業1
1校時「ひまわり学級」1組・2組合同で「自立活動」の授業です。
「ひまわりカフェテラスをひらこう」を学びました。 ・自分の目当てをもって、仕事に取り組む。 ・友だちの活動する様子を観て、良いところを見つける。 この2点が授業の目標です。 参観していた先生達もお客さんとして授業に参加しました。 ※さ〜て「ひまわりカフェテラス」は本当に開かれるの? ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月14日(金)のホームページでも紹介したように 「出会う→もつ→伝え合う→ふり返る」授業を展開します。 「名前を見てちょうだい」という楽しいお話を学びます。 写真1 気持ちが想像できるところに線を引き書き込みをします。 写真2 3人グループで伝え合います。 写真3 グループで話し合い考えたことを書き加えます。 ※低学年からの確実な授業の積み重ねを大切にしています。 今日から教育実習を始める「水元優希」さん 先週から教育実習を始めている「棟口沙也香」さん 学生ボランティアの「中島陽南」さんも授業観察し学んでいます。 授業研究1
楠那小学校では
「出会う」「もつ」「伝え合う(広げる)(深める)」 そして、「ふり返る」の学習の流れを大切にした 「くすな学びのスタイル」を意識した授業をめざしています。 そのために低学年・中学年・高学年のブロックで研修を進めています。 13日(木)には低学年ブロック1年1組で授業研究をしました。 18日(火)には1年2組で全教員参加の「全体研修」を行います。 子どもにとって、教員にとって魅力ある授業づくりを求めて・・・・ 日々実践しているところです。 今日は国語「いろいろなふね」の学習です。 書かれている内容を事柄ごとに正しく読み取りまとめる学習のスタート まずは「客船あすか」から入ります。 楠那小校舎の約3倍ほどの長さがあることを知り学習意欲を促します。 子どもたちの驚いた表情にまずは「手応え」を感じます。 発表している子どもを観ながら聴いている姿にも「手応え」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年では特に声を出しての音読に力を入れます 4月からの学びと、家庭での繰り返し練習がいきてきます 自分の考えを「のりものカード」に書いて グループで考えを出し合います 授業研究3
学習のまとめは、班毎に「のりものカード」を完成します。
今日学んだことをもとに、考えを出し合い 「きゃくせんの つくり やくわり できること」を 絵カードで整理していきます。「伝え合う」「振り返る」場面です。 子どもたちの表情が一層輝く時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国新聞 ヤングスポット 増田 晴
今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
10月13日(木)の中国新聞7面「ヤングスポット」に 4年2組増田晴君の文章が載りました「運転思いやりの心で」 みなさん、交通マナーを守っていますか。運転している人には思いやり、ゆずり合いの心が大切だと思います。 それは、車に乗っているとき、交差点では、ゆずってもらった方もゆずってあげた方もいい気持ちになるからです。事故もへります。 ぼくがそう思ったきっかけは、スイミングの帰りに、せまい道から国道に出る信号のない交差点で、入れてくれたり、入れてくれなかったりするからです。 2号線の車がぼくたちの車のことを考えて、スピードをゆるめてくれたらうれしいけど、なかなか入れて入れてくれないと、お母さんは「なんで入れてくれないの」と、こぼします。 だから、ドライバー同士がゆずり合い、思いやりの心を持った方がいいと思います。みなさんもゆずり合って、思いやりの心を大切にしていきましょう。ふだんの生活にも言えるかもしれません。 ※「急ぐ一秒、失う一生」今一度安全運転に心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜バレエ〜
写真は、芸術鑑賞会で妖精役をした児童が、衣装から制服に着替えてすぐの場面です。まだお化粧をしたままです。
〜作文「バレエ」抜粋〜 ・女性のイメージのあるバレエですが、男性がたくさん出演していたことに驚きました。男の人の筋肉がすごかったです。どこまで鍛えたら、あれほどの筋肉が付くのか不思議に思いました。 ・僕は、バレエを通して、瞬発力・ジャンプ力・柔軟性・コミュニケーション力の大切さを学びました。東京から来られた世界で働く人たちの仕事ぶりが見れらて良かったです。 ・妖精役の友達を見て、「私もすれば良かったな。」と思いました。しかし、可愛く踊っている友達を見て、私も嬉しくなりました。バレエを習いたくなりました。 ・つま先立ちで長い間踊ったり、高くジャンプをしたり、台詞なしで喜怒哀楽を表現したり、バレエって素敵だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |