![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:94 総数:427555 |
授業研究1
楠那小学校では
「出会う」「もつ」「伝え合う(広げる)(深める)」 そして、「ふり返る」の学習の流れを大切にした 「くすな学びのスタイル」を意識した授業をめざしています。 そのために低学年・中学年・高学年のブロックで研修を進めています。 13日(木)には低学年ブロック1年1組で授業研究をしました。 18日(火)には1年2組で全教員参加の「全体研修」を行います。 子どもにとって、教員にとって魅力ある授業づくりを求めて・・・・ 日々実践しているところです。 今日は国語「いろいろなふね」の学習です。 書かれている内容を事柄ごとに正しく読み取りまとめる学習のスタート まずは「客船あすか」から入ります。 楠那小校舎の約3倍ほどの長さがあることを知り学習意欲を促します。 子どもたちの驚いた表情にまずは「手応え」を感じます。 発表している子どもを観ながら聴いている姿にも「手応え」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年では特に声を出しての音読に力を入れます 4月からの学びと、家庭での繰り返し練習がいきてきます 自分の考えを「のりものカード」に書いて グループで考えを出し合います 授業研究3
学習のまとめは、班毎に「のりものカード」を完成します。
今日学んだことをもとに、考えを出し合い 「きゃくせんの つくり やくわり できること」を 絵カードで整理していきます。「伝え合う」「振り返る」場面です。 子どもたちの表情が一層輝く時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国新聞 ヤングスポット 増田 晴
今日も夕焼け小焼け♪♪の時刻となりました。
10月13日(木)の中国新聞7面「ヤングスポット」に 4年2組増田晴君の文章が載りました「運転思いやりの心で」 みなさん、交通マナーを守っていますか。運転している人には思いやり、ゆずり合いの心が大切だと思います。 それは、車に乗っているとき、交差点では、ゆずってもらった方もゆずってあげた方もいい気持ちになるからです。事故もへります。 ぼくがそう思ったきっかけは、スイミングの帰りに、せまい道から国道に出る信号のない交差点で、入れてくれたり、入れてくれなかったりするからです。 2号線の車がぼくたちの車のことを考えて、スピードをゆるめてくれたらうれしいけど、なかなか入れて入れてくれないと、お母さんは「なんで入れてくれないの」と、こぼします。 だから、ドライバー同士がゆずり合い、思いやりの心を持った方がいいと思います。みなさんもゆずり合って、思いやりの心を大切にしていきましょう。ふだんの生活にも言えるかもしれません。 ※「急ぐ一秒、失う一生」今一度安全運転に心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜バレエ〜
写真は、芸術鑑賞会で妖精役をした児童が、衣装から制服に着替えてすぐの場面です。まだお化粧をしたままです。
〜作文「バレエ」抜粋〜 ・女性のイメージのあるバレエですが、男性がたくさん出演していたことに驚きました。男の人の筋肉がすごかったです。どこまで鍛えたら、あれほどの筋肉が付くのか不思議に思いました。 ・僕は、バレエを通して、瞬発力・ジャンプ力・柔軟性・コミュニケーション力の大切さを学びました。東京から来られた世界で働く人たちの仕事ぶりが見れらて良かったです。 ・妖精役の友達を見て、「私もすれば良かったな。」と思いました。しかし、可愛く踊っている友達を見て、私も嬉しくなりました。バレエを習いたくなりました。 ・つま先立ちで長い間踊ったり、高くジャンプをしたり、台詞なしで喜怒哀楽を表現したり、バレエって素敵だなと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 6〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 郷土資料館での学びを新聞にまとめました。 まずは、割り付けを考えました。 次に、記事のまとめ方を工夫しました。 最後に、感想を書きました。 完成したら、発表会を予定しています。 4年生〜郷土資料館 5〜
〜「ごんぎつね」編〜
2階では、企画展「ごんぎつね」が語る昔のくらしを見学しました。 国語科で学習している「ごんぎつね」の中に描かれている昔の道具や人々のくらしについて学習しました。 子どもの感想です。 ・赤い井戸は、本当に赤くて驚きました。 ・火縄銃は、長くて重そうでした。最後にごんは、これで撃たれて亡くなったんだなと思いました。 月曜日からの「ごんぎつね」の学習が待ち遠しいです。 ※4年1組は来週から「ごんぎつね」の学習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 4〜
〜石臼編〜
みんなでひいたきな粉は、月曜日にきな粉団子を作って、おいしくいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 3〜
〜石臼編〜
大豆をひいて、きな粉にしました。 石臼の穴の中へ一握りの大豆を入れて、反時計回りに10回ずつ回して交代しました。400グラムの大豆をみんなできな粉にしました。 石臼は、とても重たくて、力が必要でした。座ってひくので、腰も痛くなりました。昔の人たちの苦労が分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 2〜
〜川船編〜
太田川の川船について学習しました。 平地が少なく、陸上交通が発達しにくかった太田川流域では、重くかさばる荷物などを運ぶために、太田川を利用した川船による水上輸送が発達しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜郷土資料館 1〜
今日は、社会科の学習のまとめとして郷土資料館へ見学に行きました。
〜昔のくらし編〜 常設展示室で、昭和30年代のくらしを学習しました。「ひのし」や「がんどう」など、写真ではイメージしにくかった昔の道具の実物を見ることで、その使用方法を理解することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 10月14日(金)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひじき佃煮・・・ひじきは海そうの仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、血管を強くするヨードがたくさん含まれています。乾燥したひじきを、30分から1時間ほど水につけてもどすと6から7倍になります。佃煮は長持ちするように、もどしたひじきをしょうゆ、みりん、さとうでしっかり味つけしています。ごはんにのせて食べると食がすすみますね。また、今日は地場産物の日です。筑前煮に広島県でとれた大根を使っています。 ※写真上、中はさわらの磯辺揚げの調理手順です。 10月13日(木)の残食 セサミパン0% チリコンカン0% 三色ソテー0.3% チーズ0% 3年生 鉄棒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生では鉄棒運動で何を学ぶのか、調べてみました。(松島) 膝掛け振り上がり 補助逆上がり かかえ込み周り 後方片膝掛け回転 前回り下り 転向前下り 両膝掛け倒立下り 等々の技に挑戦します。 ※苦手意識を持ちがちな器械運動(鉄棒)です。 一人一人が自分の目標定めて挑戦です。休憩時間も練習だ!! ※今日は「魔法のベルト」も活用して逆上がり等に挑戦しました。 仲間の頑張りに励まし応援する子、ちょっと手を貸す子・・・・ いい、時間と音と空間でした。 おもちゃまつり1
今日の2・3校時、1・2年生は「総合の学習」です。
2年生が手作りの遊びを工夫して、1年生を招待します。 毎年恒例の学習です。2年生の健気な姿を感じる時間です。 写真中 見頃にアルミ缶に命中です。 写真下 輪投げはなかなか難しい・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のしっかりとした表情と姿が頼もしいです。 1年生、2年生ともに4月から大きく成長しています。 楠那タイム1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年1組は単語の発音練習です。 カードをみながら次々と英語で発音です。 子どもたちの表情から・・・ 一人一人がこれまでの学習の積み重ねが伺えます。 毎回15分、1週で45分、1月で3時間余りの英語活動。 継続は力です。 楠那タイム2 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年が計画的に基礎学力定着の学習を積み重ねます。 3年1組は算数、計算問題を集中して解いています。 緊張した教室の空気でした。 1日の15分は1週間で45分、1月で3時間近くになります。 10月14日 おはようございます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちも金曜日は格別元気に登校です。 写真上 子どもたちの笑顔でエネルギー充電です。 写真中 4月から続く1年生集団での気持ちのこもったあいさつ 写真下 教育実習中の棟口先生には照れながらあいさつ 4年生〜音楽の研究会〜その2
今日の授業は、楽曲を鑑賞して「かけ合いと重なり」について知り、そのおもしろさを味わうでものした。具体的にはヘンデル作曲の曲を聴いて、旋律や音色の違いから繰り返しの部分やA−B−A形式になっいる部分などの特徴を掴むことによって、曲のおもしろさを知る学習でした。児童は曲に合わせて体を動かしたり、手を使ったりして味わって、感じたこと、知ったことを発表していました。その後、参加した教員で授業の進め方についてふり返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生〜教科研究会〜
今日は、広島市内の音楽を研究しておられる小学校の先生方が来られるので、朝から、校長先生が何度も教室に激励に来てくださいました。「〜くんの歌うときの表情がいいよ。」「〜さんは、笑顔がいいね。」「みんな元気いっぱい、一生懸命なところが素晴らしい。」等、たくさんの励ましの言葉をくださいました。
40人くらいの先生方が来られましたが、少し緊張しながらも、よく頑張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |