最新更新日:2025/06/15
本日:count up10
昨日:63
総数:137116

いもほりをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風が過ぎ,天候も回復した10月6日,地域の方に苗を植えさせていただいたさつまいも畑に1・2年生で行きました。つるを切っていただいていたので,すぐに掘り始めることが出来ました。3種類のさつまいもを,みんなでいっしょうけんめい掘りました。あちこちで,「あったー!」「大きい!」「手伝って。」かわいいいもや大きいいもをたくさん掘ることが出来ました。深くまで掘らないといけないので,地域の方がスコップで周りを掘ってくださいました。
 掘ったいもをたくさんいただいて帰りました。楽しい体験をさせていただき,ありがとうございました。

校外学習〜平和を願って〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月6日の平和集会で折ったツルを,学校を代表して平和公園の原爆の子の像に献納してきました。たくさんの修学旅行生が平和集会をしていました。世界のヒロシマ,平和都市ヒロシマを感じました。子どもたちは,この夏の平和集会で歌った「おり鶴のとぶ日」の歌詞の一節「これはぼくらの叫びです。これはわたしらの祈りです。世界に平和をきずくための」をしっかりを確認し,佐々木禎子さんの思いを考えながら手を合せました。

校外学習「広島城〜防空作戦室跡〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 広島城の本丸下段に「中国管区司令部の防空作戦室跡」がありました。ここは,戦時中軍の情報収集や電信に使われていたそうです。昭和20年8月6日の原爆投下の第一報もここから発せられたと言われているそうです。とても狭く薄暗い部屋の中で,軍人さんや軍の情報を電信するために15〜16歳の女子高生が多く働いていたそうです。

校外学習「広島城〜被爆樹木〜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日(水)に校外学習で広島城と平和公園に行ってきました。広島城では,ボランティアひろしま歴史探検隊の竹内さんのガイドをしていただきました。まず,71年前の原子爆弾投下によって被爆したユーカリとマルバヤナギの木について説明を聞きました。爆心地からわずか760mにあったこの樹木も瀕死の被害を受けたそうです。しかし,焼けただれた親木から新しい芽が出て,今は大木になっていました。マルバヤナギは幹の中が空洞になっても青々と葉をつけていました。生命力を感じました。

学校朝会〜野外活動報告会〜

画像1 画像1
 10月12日(水)の学校朝会で5,6年生の野外活動の報告会を行いました。全員で,登山・炊飯コンテスト・キャンプファイヤー・スコアオリエンテーリング・クラフト・ナイトウォーク・宿泊・ディスクゴルフの活動を分担して,発表原稿を作成し報告しました。報告を聞きながら,1か月前の辛くも楽しかった日々を思い出しました。

米つくり今昔すごろく

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で「地域の発展に尽くした人々」という学習をしています。

戸山民俗資料館長さんから「米つくり今昔すごろく」をいただきました。
米作りの工程の多さと当時の戸山村の人の苦労に思いを馳せながら,すごろくを楽しみました。

小型ハードル走

画像1 画像1
体育の学習で小型ハードル走の学習をしています。
写真は準備運動でゴム跳びをしている様子です。

自分に合ったインターバルを見つけ,一生懸命練習に励んでいます!!

窓の外

画像1 画像1
先日の雨の日,窓の外に可愛らしい白黒模様の鳥がいました。

屋根の溝の間をぴょんぴょんはねて移動する姿がとても可愛らしく,飛び去っていくまでずっと眺めていた4年生でした!

前期をふり返って〜終業の会より〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月に始まった今年度も今日,前期末の終業の会を迎えました。まず,夏休み後,応募作品やスポーツ分野等で頑張った児童生徒の表彰式が行われました。
 6年生は,夏休みに取り組んだ科学研究での頑張りを紹介されました。
 次に,小学生は2年生,4年生,6年生,中学生の代表が前期をふり返って,自分が頑張ったことや後期に向けての思いを発表しました。6年生は教室で全員が発表をし,みんなの思いをまとめて代表者が発表しました。

にこにこランチ〜3年生と楽しく〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3回目のにこにこランチをしました。どの学年も3回目となると,家庭科室での配膳も手際よくできるようになりました。今回は3年生との会食です。6年生と一緒で緊張するかと思いきや今までで1番話が弾んで楽しいひと時でした。
 また,お兄さんお姉さんたちと食べることでいつもより早く時間内に食べ終えることができたと喜んでいる3年生もいました。異学年での給食交流は互いに緊張と刺激があっていいと思っています。

たいこ

画像1 画像1
 たいこクラブの練習の様子です。
 たいこ歴半年の4年生もしっかりとリズムを覚えて,みんなでがんばっています!

 文化祭で「ほうねん太鼓」と言う曲を発表をします。本番まであと約3週間。練習に熱が入ります!

聖者の行進

画像1 画像1 画像2 画像2
 リコーダーで聖者の行進を練習しています。パートごとに分かれて演奏!!
 きれいな音色が教室中に響きわたります!

発射!!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科でとじこめた空気と水の学習をしています。

 おしちぢめられた空気と水のはたらきを使ってペットボトルロケットを飛ばしました!

10月

画像1 画像1
 10月になりました。毎月1日は席替えの日です!!

 また1ヶ月,新しい席でがんばろう!!

戸山民俗資料館

 社会科の学習で校外学習に行って来ました!
 場所は小学校から歩いて5分のところにある戸山民俗資料館です!!

 昔の人のくらしの話を聞いたり,古い道具をさわらせてもらったりしました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。本当に思い出に残る1日になりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

吉山川を見に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月27日(火)に,吉山川を見に行きました。学校のすぐそばを流れていて,よく知っているようですが,場所によって,様子がいろいろ違うことを見に行きました。
 最初の橋の上からは,ごろごろ石がある,浅い川が見えました。次の橋のあたりは,川原にカヤが茂り,狭くて速い流れでした。ちょっと歩いただけなのに,全く違う姿でした。
 川のそばに,古い石柱もあり,昭和三年,と彫ってありました。堰の様子も観察し,用水路も見て帰りました。
 とても暑い日でしたが,見てくることができて,よかったです。

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(月)に,校内の授業研究会があり,3年生の理科の授業を,小学校の先生方,中学校の先生方,教頭先生方が見に来られました。みんなよく集中して,「ものと重さ」の学習に取り組みました。
 粘土の重さについて予想を立て,実験をしました。初めて実験ではかりを使うので,注意をよく聞いて,協力して行っていました。発表の仕方や態度など,頑張っている様子をほめてもらいました。

あいさつは,1日をスッキリ元気のもと!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童集会で生活委員会が発表をしました。生活委員会は今年度は「あいさつ」に力を入れて活動をしています。
 あいさつには,1つ目には学校を明るくする力,2つ目には休みの日から学校生活へと気持ちを切り替えるための力があると考えました。そのため,活動日を基本的には月曜日(月曜日が休みの日は火曜日)にしました。4カ月取り組んでの反省をふまえて,さらに元気なあいさつができるとやまっ子を目指すために,
 『あいさつは,1日をスッキリ 元気のもと!』という合言葉を作り,各教室に掲示してもらうことにしました。

あいさつ元気ウィーク〜3回目〜

画像1 画像1
 今年度3回目の「あいさつ元気ウィーク」を行いました。直前まで雨が降っていて外での活動が心配されましたが,雨が止み外で行うことができました。
 今回,地域の交通巡視委員の方が,横断幕を見られて
「それ,いいねえ。誰が作ったん?」と子ども達に声をかけてくださいました。
 また,小中学校の児童生徒が全員取り組んでいることに対しても,
「素晴らしい取組だね。」とほめていただきました。
 これをきっかけに,更にあいさつの輪が広がることを願っています。

昔の人はすごい!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「古い道具と昔のくらし」で洗濯板で洗濯をする体験をしました。

力を入れてこすると,泡と水がどんどん濁っていきました。

「大家族だったら大変。」「ぼくが昔の人だったら,元気がなくなるかもしれない。」「しゃがむ姿勢でずっとするのがしんどい。」子どもたちからたくさんの感想が出ました。

実際にやってみて分かることがたくさんあるなと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 広島市小学校陸上記録会
10/18 マッスルタイム
10/19 児童集会
10/20 クラブ活動
広島市立戸山小中一貫教育校
住所(小学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3722
住所(中学校):広島県広島市安佐南区沼田町大字阿戸3725
TEL(小学校):082-839-2006
TEL(中学校):082-839-2014