![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:160937 |
<授業の一コマ> 2年生 算数
10月7日(金)、図形の学習をしていました。教科書にある図形を切り取って、教科書にあるいろんな形を、切り取った図形を組みわせて作っていきます。正解は児童が実物投影機のところで図形を作り、テレビに映して確認しました。みんなやる気満々で、いろんな形が早く作りたくて、うずうずしているようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前期終業式
10月7日(金)、昨日、本日と学期末懇談会が行われています。本日は前期の終業式です。校長先生からは、「前期を振り返って後期の『めあて』を考えてください。」と宿題が出ました。短い期間ですが、気持ちを切り替えて、新たな気持ちで後期を迎えてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校の様子
10月7日(金)、本日の登校の様子です。徒歩で通ってくる児童は約2.5キロの道のりを歩いてくる児童もいます。どの登校班も班長を先頭に並んで登校してきます。涼しくなって登校も楽になりました。みんな、最後の難関の167段の階段も楽々と登っていきます。朝のひんやりとした空気、登校途中の稲刈りの終わった田んぼ、階段に落ちているたくさんのどんぐり、穂を出しているすすきなど、しっかり秋を感じながら登校しているのではないでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年 社会科
10月6日(木)、4年生は「くらしの移り変わり」で古い道具についていろいろ調べています。本日は、本校の玄関にある「ひきうす」の構造を調べていました。(本校ではこの「ひきうす」で収穫した大豆から「きなこ」を作るのですが、昨年、今年と大豆は枯れて収穫できなかったので出番がありませんでした。)「重くて大変。」「ここから出てくるんだ。」等々いろんな発見があったようです。絵や写真だけでは理解できないことが、実感として理解できたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
10月6日(木)、久しぶりにカラッと晴れ、秋らしい過ごしやすい天気となりました。大休憩の時間はみんな外に出て木の実を拾ったり、一輪車をしたり、思い思いの遊びを楽しみました。5・6年生は仲良く全員で野球を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ>
10月6日(木)、1年生は算数で、ペットボトルの水はどちらが多いか比べる学習をしていました。
2年生は国語で、体の部分の名前を、テレビに映し出した教科書を見ながら確認していました。 5・6年は国語で、5年は古文の学習、6年は友達が書いた意見文を読んで感想を話したり助言をしたりする学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 英語科 5・6年生
10月5日(水)、ゲームで英語の数字に親しみました。まず、ペアになって鉛筆を持つ児童、赤鉛筆を持つ児童に分かれます。先生の「ヘアータッチ」で鉛筆を置いて頭を手に置いて待ちます。先生が英語で数字を言うのを聞いて、プリントに書かれた数字に先に丸付けたら勝ち、というゲームです。先生は時々フェイントをかけてなかなか言わなかったり、プリントにない数字も言ったりするので、児童も必死になって聴いていました。楽しく英語の学習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
10月5日(水)、「トライ・エヴリシング」の初めての合奏です。難曲ですが、全体を通したり、部分的に練習をしたり、パートごとに演奏をしたのを聴いたりする中で、曲全体の構造がつかめてきたようです。休符で休んだ後に、他のパートの音を聴いてタイミングよく入れるようにもなってきました。これからの練習にも力が入ることと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の会
10月5日(水)、朝の会の様子です。1年生はちょうど健康観察をしているところで、みんな元気いっぱいで返事をしていました。2年生は朝の体操でバランスを取っているところです。3年・4年生は朝の歌に続き、全校児童で合奏する「トライ・エヴリシング」のリコーダーパートの練習をしているところでした。さあ、みんな今日も一日頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲こぎ3
脱穀が終わると脱穀機のむしろを外して、わらを手で取り除いたり、ふるいにかけたりしながら、もみだけを残していきます。さいごに「とうみ」で風を送って、わら屑や実の入っていないもみを飛ばして仕上げをしました。脱穀も大変でしたが、こういった作業も時間がかかり大変でした。
この稲こぎも含め、4月からのお米づくりを通して、お米づくりには大変な手間や時間がかかり、多くの人の努力や協力が必要だということをしっかり学べたのではないかと思います。食べ物や自然の恵み、そして多くの人々への感謝の気持ちにつながっていってほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲こぎ2
5・6年生は千歯こぎも体験しました。脱穀機を使っても取れなかったお米は、一粒ずつ手で外していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲こぎ1
10月4日(火)、マエストロの方々、自治会長様、保護者の方々の御協力を得て、いねこぎを行いました。昔ながらの足踏み脱穀機を使っての脱穀です。ペダルをこぎながら、いねを機械の中に入れて、もみがよく落ちるようにするのにはこつがあり、最初はうまくいかない児童もいましたが、みんな、だんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会(児童会役員認証式)
10月4日(火)、後期の児童会長、副会長、書記の認証式を行いました。前期の役員は前期の振り返りを、後期の役員はこれからの決意を表明しました。前期の役員さんお疲れ様でした。筒瀬小の新リーダーの皆さん、よろしくお願いします。広島市の理科科学賞の表彰も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 保健指導 1年生
10月3日(月)、「スルリンうんちのひみつをみつけよう」という「めあて」で、保健指導を行いました。
まず、「スルスルスルリンウンチをだすぞ」の絵本をパソコンに取り込み、動きをつけてテレビに映したり、便器のふたをめくると「スルリンうんち」「ドロドロうんち」「カチカチうんち」が立体的に分かるような視覚的な教具を作成したりして、児童のこれまでの「経験」を「言語化」しながら、スルリンうんちが出るための「知識」に導きました。 スルリンうんちが出るための「知識」は「バランスよく食べる。はやく寝る。はやく起きる。体を動かす。朝ごはんを食べる。水を飲む。トイレに行く。」の7つに焦点化し、絵カードでホワイトボードに提示し、聴覚的な情報だけでなく視覚的にも確認しました。 さらに、7つに焦点化させたスルリンうんちが出るための「知識」を自分の生活を振り返りながら、〇△×の選択でさらに焦点化し、スルリンうんちを出すため自分の「めあて」を「ウンチ日記」に書き込みました。 これは家庭で自分のめあてが達成できたか、うんちが出たか、どんなうんちが出たか等を5日間チェックするものです。1年生の保護者の皆様、御協力お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
10月3日(月)、閉じ込めた空気と水に力を加えるとどうなるか実験をしました。「空気は押せたのに。水は全然押せません。」と身をもって違いを知ることができたようです。体験しながら、「なぜ?」をしっかり考えていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
10月3日(月)、基本の運動、跳ぶ運動でケンパリレーをしました。輪の位置は自分たちで考えました。みんな思いっきり体を動かして、運動を楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測 視力検査
10月3日(月)、校外学習の5・6年生を除き、身体測定と視力検査を行いました。どの学年も静かに整然と検査を受けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
9月30日(金)、図工はコロコロガーレ(パチンコ台のようなもの)づくりをしました。板に下絵を描き、絵の具で色を付け、発射台を付け、釘を打つといった活動です。それぞれ自分の楽しい世界が美しく板の上に表現されていました。なかなかの仕上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンデー
9月30日(金)、毎週金曜日は掃除時間がいつもより10分長いクリーンデーです。教室の戸のレールや廊下のさん、窓、手すり、排水口等、いつも掃除できていないところを見付けて、みんな25分間、時間いっぱい頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
9月30日(金)、生活科で畑の大根を間引いて土寄せをして、間引いた大根の間引き菜を観察しました。「大根の赤ちゃんができているよ。だいじにね。」とみんな大切に扱っていました。教室では観察したことを発表。葉や根の細かい部分がしっかり観察できていました。間引き菜は持って帰ります。みんな、どうやって食べるかもいろいろ考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |