![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:160928 |
保健指導 1年生
10月3日(月)、「スルリンうんちのひみつをみつけよう」という「めあて」で、保健指導を行いました。
まず、「スルスルスルリンウンチをだすぞ」の絵本をパソコンに取り込み、動きをつけてテレビに映したり、便器のふたをめくると「スルリンうんち」「ドロドロうんち」「カチカチうんち」が立体的に分かるような視覚的な教具を作成したりして、児童のこれまでの「経験」を「言語化」しながら、スルリンうんちが出るための「知識」に導きました。 スルリンうんちが出るための「知識」は「バランスよく食べる。はやく寝る。はやく起きる。体を動かす。朝ごはんを食べる。水を飲む。トイレに行く。」の7つに焦点化し、絵カードでホワイトボードに提示し、聴覚的な情報だけでなく視覚的にも確認しました。 さらに、7つに焦点化させたスルリンうんちが出るための「知識」を自分の生活を振り返りながら、〇△×の選択でさらに焦点化し、スルリンうんちを出すため自分の「めあて」を「ウンチ日記」に書き込みました。 これは家庭で自分のめあてが達成できたか、うんちが出たか、どんなうんちが出たか等を5日間チェックするものです。1年生の保護者の皆様、御協力お願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 理科
10月3日(月)、閉じ込めた空気と水に力を加えるとどうなるか実験をしました。「空気は押せたのに。水は全然押せません。」と身をもって違いを知ることができたようです。体験しながら、「なぜ?」をしっかり考えていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 体育
10月3日(月)、基本の運動、跳ぶ運動でケンパリレーをしました。輪の位置は自分たちで考えました。みんな思いっきり体を動かして、運動を楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体計測 視力検査
10月3日(月)、校外学習の5・6年生を除き、身体測定と視力検査を行いました。どの学年も静かに整然と検査を受けることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 図工
9月30日(金)、図工はコロコロガーレ(パチンコ台のようなもの)づくりをしました。板に下絵を描き、絵の具で色を付け、発射台を付け、釘を打つといった活動です。それぞれ自分の楽しい世界が美しく板の上に表現されていました。なかなかの仕上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンデー
9月30日(金)、毎週金曜日は掃除時間がいつもより10分長いクリーンデーです。教室の戸のレールや廊下のさん、窓、手すり、排水口等、いつも掃除できていないところを見付けて、みんな25分間、時間いっぱい頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 生活科
9月30日(金)、生活科で畑の大根を間引いて土寄せをして、間引いた大根の間引き菜を観察しました。「大根の赤ちゃんができているよ。だいじにね。」とみんな大切に扱っていました。教室では観察したことを発表。葉や根の細かい部分がしっかり観察できていました。間引き菜は持って帰ります。みんな、どうやって食べるかもいろいろ考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() キノコ
9月30日(金)、雨がずっと降り続き湿度が高く、キノコが生育しやすい環境なのでしょう。いろんな種類のキノコがいつの間にか生えていました。グラウンドの隅にあるタイヤの遊具の下で、直接雨が当たらない所に多く生えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくタイム 3・4年生
9月29日(木)、本年度の「わくわくタイム」は学年ごとにパフォーマンスを披露します。
3・4年生は一輪車に挑戦です。夏休みも家に一輪車を持って帰って特訓し、9月に入っても学年で、大休憩の時間を使ったりして秘密の特訓を重ねてきました。演技は個人技リレーに始まり、グループや全員での演技等、何と14もの演技を発表してくれました。何より「いい演技をしよう」と3・4年生全員が心を一つにして、友達を気遣いながらタイミングを合わせ、気持ちを込めた素晴らしい演技を最初から最後まで演じ続けました。その気持ちが体育館で演技を見ていた全員に伝わってきました。また、感想の発表も見ていた児童全員が、理由を付けて堂々と発表することができました。 本当に素晴らしい感動的な「わくわくタイム」となりました。3・4年生の努力とチームワークに敬意を表する共に、3・4年生のおかげで全校児童と保護者の皆さんと素晴らしい時間と空間を共有できたことに感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 体育
9月29日(木)、2年生はバスケットボールを使ってボール運動をしていました。転がしたり、弾ませたりする活動でした。弾ませるのはまだうまくコントロールするのが難しいようでした。いろんなボールの扱いを経験して慣れていってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 音楽
9月29日(木)、職員室の天井から規則正しい大きな振動音がするので、何をしているかと思ったら1年生が元気よく音楽に合わせて「貨物列車だ〜♪〜」と並んでリズムよく跳びはねていました。鍵盤ハーモニカにもだいぶ慣れてきたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行説明会
9月28日(水)、11月10日・11日に久地小学校と合同で実施する修学旅行の説明会を行いました。これから修学旅行に向けての学習も始まります。しっかり準備・学習を行って、有意義で児童にとって忘れられない楽しい修学旅行にしたいと思います。
![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 英語科
9月28日(水)、ゲーム形式で楽しみながら数字の学習をしました。前に出た児童が任意の数字を決め、それを他の児童が当てるという活動です。手を挙げて、前に出た児童に当てられたら数字を英語で発表します。その数字を聞いて、前に出ている児童は「アップ」とか「ダウン」と言って数字の上に矢印を置いていきます。だんだん範囲が狭められていって正解に導かれます。楽しみながら必然に迫られ、自然に英語での数唱ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月28日(水)、合同音楽は10月4日(火)に行われるいねこぎのときに歌う「いねこぎ歌」を中心に学習しました。児童によって作られた歌がずっと歌い継がれています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
9月28日(水)、1年生はこれまで学習してきた「おおきなかぶ」の総仕上げで、劇の発表会をしました。観客は、校長、教頭、養護の先生、飛び入りで図書ボランティアで来校されていたお母さん方です。セリフや演技は全て児童が考えたもので、Aチーム、Bチームのダブルキャストで行われました。みんな登場人物の気持ちになって、セリフや細かい表現の演技を考えながら行っており両チームともそれぞれ素晴らしい出来で、見ていて温かく幸せな気分になるお芝居でした。何より一人一人がこの活動を楽しんで、みんなで協力して創りあげたことが、1年生にとって大きな財産となったのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム(図書ボランティア)
9月28日(水)、保護者の図書ボランティアの方の本の読み聞かせの日でした。子どもたちはいつものように物語の中に入っていき集中して聞いていました。授業の始まる前にこういった静かな落ち着いた時間を過ごせることは、読書の効果のみならず、気持ちを切り替えて学習に臨むことができ、大変有意義な時間だと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 家庭科
9月27日(火)、5・6年生はミシンの使い方を学習していました。昨年度学習している6年生が5年生に使い方を教えるはずだったのですが・・・・・・でも、みんな頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 4年生 社会科
9月27日(火)、4年生は社会科の学習「くらしのうつりかわり」で洗濯板での洗濯を体験しました。みんな興味津々で汚れを落とすのに一生懸命!家から持ってきた汚れた物がとってもきれいになりました。でも、毎日の洗濯は大変だことが身をもって学習できたのではないかと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アナグマとモグラの跡
9月27日(火)、最近、雨がよく降り、グラウンドにはミミズがたくさんいるようで、それを狙ってアナグマが毎夜侵入して小さな穴を掘り、ミミズを食べているようです。アナグマは夜行性でたぬきとよく間違えられ、一晩で何百匹というミミズを食べるそうです。田んぼの周辺は小さな穴だらけです。どうもフェンスの下に穴を掘って入って来るようです。筒瀬小にはたくさんエサがあると知ったのでしょう。直しても違うところから入ってきます。晴れが続いて地面が固くなるまで、しばらくイタチごっこが続くのかな?
また、プールの近くでは土が盛り上がった長い跡があり、どうもモグラが通った跡のようです。ニンジンの先がなくなっていたのはモグラかな? いろんな動物たちとも上手に共存していかなければなりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栗拾い 1・2年生
9月27日(火)、1・2年生で、学校協力者会議委員さんのお宅の栗拾いをさせていただきました。ものすごく大きくな栗にみんなビックリ。大きいものは幅が7センチくらいあります。「栗は3つずつ入っているんだ。」「外が青いのは実が白いね。」といろんな発見をしながらたくさん拾わせていただきました。中には重くて持ちきれないくらい拾った児童もおり、忘れられない体験になったのではないかと思います。ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |