最新更新日:2024/11/11
本日:count up60
昨日:20
総数:206415
かかわりあう学校 〜学びとかかわる 人とかかわる 環境とかかわる 〜 ユネスコスクール加盟校

いきものランド

画像1画像2
今日、2時間目が2年生がいきものランドに招待してくれました。だんごむし・かたつむり・メダカ・かぶと虫など、いろいろないきものをみました。だんごむしを手にのせました。かわいかったです。メダカには、えさをやりました。

エプロン作り その2

前回、仮縫いしたところを今回はミシンで縫いました。みんな慎重にミシンを使っていました。エプロンは少しずつ形になってきています。

画像1
画像2
画像3

着衣泳

 天候が悪かったので、体育館で着衣泳についての話がありました。川や海で何かあったら「浮いて待つ」そして「肺に空気を入れて体を浮かせる」などの話を聞いた後には、実際に両手足を広げて浮くイメージ、そしてしっかり呼吸をして肺に空気を入れる練習などをしました。とても分かりやすい内容で、よい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

エプロン作り!

 家庭科の時間にエプロン作りをしています。布の端を折ったり、織った布を針でとめたり、仮縫いをしたり・・・みんなよく集中して作業を進めました。できあがるのが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

歌朝会

 歌朝会で平和の歌「折り鶴」の練習をしました。5,6年生は下のパートを歌います。響く声を出すように心がけて、練習に取り組みました。7月12日の平和集会では、心のこもったきれいな歌声が体育館に響くことでしょう。

画像1
画像2
画像3

のりものにのって出かけよう その3

画像1
画像2
画像3
 見学の後は、路線バスに乗って、学校に帰りました。お財布に片道のバス代310円を入れて、公共の交通機関であるバスに乗る体験をしました。
 こども文化科学館からの帰りに、原爆ドームや広島城、広島県庁などを見ながら、広島バスセンターにむかい、5番乗り場からバスに乗りました。一般のお客さんも乗り合わせていらっしゃるので、バスの中でのマナーも学習しました。
 バスの車窓からは、広島の玄関口の広島駅や子供たちの大好きな広島東洋カープの本拠地球場マツダスタジアム、マツダ本社など、いろいろな施設を見ながら帰りました。この校外学習をきっかけに、自分たちの住んでいる広島に興味をもって、広島のよさをたくさん発見してくれるといいなと思います。

生活科「こうえんであそぼう」その2

画像1
画像2
画像3
上の写真から、「すなば遊び」「ぶらんこ」「すべり台」です。
限られた時間の中で、友だちと協力して仲良く遊ぶことができました。
公園でのルールも確認して、学校に無事帰りました。

生活科「こうえんであそぼう」その1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、畑賀第一公園へ遊びに出かけました。
6つのコーナーを設けて、班ごとに回りました。
上の写真から、「大きいしゃぼん玉」「小さいしゃぼん玉」「だるまさんがころんだ」です。
うちわの骨組みを使ってできたしゃぼん玉は、子供たちに大好評でした。

なつだあそぼう

画像1画像2画像3
 生活科で公園にいきました。シャボン玉・すなば遊び・ブランコ・滑り台・だるまさんが転んだなど、みんなとたくさん遊びました。うちわでおおきなシャボン玉を作りました。とても楽しそうでした。時間いっぱい遊びました。

初めての水泳

画像1
画像2
昨夜の大雨が嘘のような天気になり、待ちに待った水泳ができました。
今日の水泳は、カエルやカニ、アヒルなどの生き物になりきって水慣れから始めました。
少し肌寒さを感じたようなので、途中でひなたぼっこをして体を温めました。
何にでも楽しく活動できる1年生の姿は、とてもかわいらしいです。

はじめてのプール

画像1画像2
やっと雨が上がり初めての―プールがありました。カニ歩きやワニ歩きをしました。シャワーを頭から浴びることができました。

ミシンを使おう!

 6年生は来週からミシンを使って、エプロン作りに取りかかります。今回はミシンの使い方の復習をしました。布を縫うまでの手順を確認し、実際にミシンを使いました。

画像1
画像2
画像3

のりものにのって出かけよう!(その3)

画像1
画像2
画像3
 午後からは、こども文化科学館の中に併設されているこども図書館で、「図書館へ行こう」「図書館のことを聞いてみよう」の学習をしました。
 こども図書館では、館内の説明を聞いたり、おはなしを聞かせていただいたりした後、一人一冊ずつ好きな本を借りて帰りました。

のりものにのって出かけよう!(その2)

画像1
画像2
画像3
 こども文化科学館を見学した後、館の正面玄関の前にあるハノーバー庭園で昼食を食べました。この庭園は、広島市と第二次世界対戦で徹底的な破壊から立ち上がったドイツのハノーバー市との共通する平和の願望から、1980年に、親善友好と文化交流を目的として作られた庭園で、横に原爆ドームを臨みながら、平和への思いを馳せて、おいしいお弁当を食べました。
 昼食の後は、庭園の噴水の周りで遊んだり、SLに乗ったりして楽しいひとときを過ごしました。

のりものにのって出かけよう!(その1)

画像1
画像2
画像3
 6月17日(金)生活科の「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、広島市こども文化科学館を見学しました。
 こども文化科学館は、さまざまな体験を通して科学が学べる施設で、まずはじめに、プラネタリウムを見学しました。プラネタリウムでは、七夕にまつわる伝説や星座のお話を紹介していただき、星空の美しさに、歓声が起こっていました。
 次に、グループごとに「たんけんとりで」や「天空の夢の国」など、楽しみながら科学を学ぶことができました。

生活科「くさばなやむしをさがそう」

畑賀小学校には、たくさんの生き物がいます。。
そこで、裏庭や校庭に探検に行きました。
裏庭に行くと、ツユクサやシロツメクサ、ヒメジョオン、バッタ、カエル、チョウなどたくさんの生き物がいました。
普段はじっくり見ない足下にもしっかり目を向け、たくさんの発見をすることができました。
画像1
画像2
画像3

参観日

画像1
15日の参観日では、道徳の学習をしました。
「へいわってすてきだね」(安里有生:詩・長谷川義史:画)の絵本を使って平和について考えました。
みんなが平和であるために、自分ができることは何かを聞くと、「人を傷つけない」「友だちに優しくする」などあたたかい言葉が返ってきました。8月6日に向けて、これからも平和について考えていきたいと思います。

なかよし朝会(折鶴づくり)

画像1
画像2
画像3
 6月14日(火)なかよし朝会で、グループごとに折鶴を折りました。上学年のお兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、平和への願いをこめて一人一羽ずつ鶴を折りました。折った鶴は、教室に持ち帰り、みんなで「折鶴」の歌を歌いました。

お手紙

画像1
画像2
画像3
 地域の方に、「ハガキの木(タラヨウ)」の葉をいただきました。タラヨウの葉の裏にはペンを使わないで文字を書くことができる(実際に手紙として送ることができる)ことから、「ハガキの木」と呼ばれ、郵便局のシンボルツリーとなっているそうです。
  国語科の「お手紙」で、がまがえる君とかえる君の友情について学習しました。さっそく、本校の2年生も、タラヨウの葉にお手紙を書いて、友達に届けました。みんな、幸せな気持ちでお手紙を待ち、お手紙を受け取ることができました。この温かい心の交流をきっと、大きくなっても覚えていてくれることと思います。「ハガキの木」を届けてくださった地域の方、本当にありがとうございました。

なかよし朝会 折り鶴作り

 なかよしグループで折り鶴作りをしました。6年生が中心となり、折り鶴の折り方をみんなに伝えていました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16
TEL:082-827-0092