![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:160956 |
<授業の一コマ> 3・4年生 音楽
9月12日(月)、リコーダーの授業でした。真ん中の写真は今日の授業のスケジュールです。矢印の付いたところが今やっている活動です。時間を見える化しています。こうすると授業の流れを見通すことができ、安心して授業に臨むことができます。「1 さくらぶえ」は「ラ」と「シ」だけでできた曲です。「3 ねこふいちゃった」は「猫ふんじゃった」をアレンジした曲で「ラ」と「シ」と「ソ」だけでできた曲です。覚えた後に、どこまで速いテンポでできえるか、挑戦し甲斐がある曲です。3年生はリコーダーを吹くのは初めてなのですが、よく頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() げんきランド(保健室前掲示板)
9月12日(月)、今月の保健目標は「規則正しい生活をしよう」です。保健室前の児童参加型の掲示板、げんきランドは生活リズムカレンダーを実施したばかりでもあり、生活リズムカレンダーについてです。掲示板には生活リズムカレンダーのレーダーチャート「朝ごはん不足型」「睡眠不足型」「ウンチ出てない型」が掲示してあり、めくるとそれぞれのアドバイスや不足したりするとどうなるかがイラスト入りで説明してあります。知識を得て、健康のために意識して生活できたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語
9月12日(月)、「おおきなかぶ」を読んで、「おおきなかぶ」ができたときのおじいさんの気持ちに焦点を当てて、おじいさんが何と言ったか考えました。本を読んだ後、おじいさんになったつもりで種をまいたり、「おおきなかぶ」を見たときのおじいさんの表情を想像してみたりした後、ワークシートにおじいさんが何と言ったか記入し、発表しました。同じ様でも表現が違っていたり、違った視点で書かれたおじいさんの発言があり、「なるほど!」と感じたところも多かったようです。友達の意見を聞いた後、最後にもう一度おじいさんが何と言ったかワークシートに記入しました。2回目の記入では、みんな、おじいさんの発言に拡がりが出ていました。
この「おおきなかぶ」の授業では今後、授業展開を同じようにして、児童に活動に対する見通しをもたせ分かりやすくし、おじいさんの気持ちの変化を考えていきます。木曜日には広島文教女子大学教授の李木先生や教育委員会の先生をお招きして校内授業研究会を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田んぼの水抜き
9月9日(金)、9月21日(水)の稲刈りを前に田んぼの水を止めて、水抜きをしました。ここまで稲は太陽の光と大地の栄養、子どもたちの声掛けで順調に育っており、こうべを垂れて色もずいぶん黄色くなってきています。後は収穫を待つのみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(地震)
9月9日(金)、地震を想定した避難訓練を行いました。これまでは授業中を想定していましたが、地震はいつ起こるか分からないので、本日は大休憩の時間に行いました。集合後は担当の先生かの話があり、地震が起きたときの対応の仕方についての確認を行いました。避難訓練は命を守る学習です。本日の反省を次回の取組に生かしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健員会
9月8日(木)、学校医の先生の先生方、多くの保護者の皆様に出席していただき学校保健委員会を開催しました。本校の学校保健員会は児童が「食」について様々な視点からテーマを選び調べて発表します。この取組では情報を集め、取捨選択し、整理し、相手に自分の考えを分かりやすく伝える力が必要で、この力は現在の子どもたちが大人になったころの社会で最も必要とされる力といわれています。
最初に5グループに分かれて発表し、最後にグループの代表が全体で発表しました。どの児童も一生懸命調べてまとめ、一生懸命発表していました。学校医の先生方もどの発表も素晴らしかったと絶賛してくださり、それぞれの立場から有意義な指導・助言をいただきました。ありがとうございました。子どもたちもこの取組の中で、発表に対する自信がついたのではないかと思います。保護者の皆様も御協力ありがとうございました。 ※ここ数日、広島市全体の学校のホームページは閲覧することができない状態でしたが、本日より閲覧が可能となりました。これまで同様、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会 リハーサル
9月8日(木)、本日午後からの学校保健委員会のリハーサルです。夏休みに食について調べて、考察し、まとめたことを一人一人プレゼンテーションします。声の大きさや、速さ等に気を付けながら発表練習をして、それぞれのグループで発表した児童に対して発表のよかったところを伝えたり、アドバイスをしたりしていきました。これで本番もバッチリでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽
9月8日(水)、合同音楽の最初に音楽鑑賞をしました。校長先生のコントラバスで、サンサーンス作曲「動物の謝肉祭」から「象」と「白鳥」の演奏です。象が踊っているところや白鳥が優雅に水の上を泳いでいる姿が見えた(想像できた)児童もいたようです。後半は、いよいよ再来週に迫った稲刈りで歌う「稲刈り歌」の練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソフトボール検定
9月8日(水)、久しぶりのソフトボール検定でした。それぞれ自己ベストの少し上のところに「めあて」を設定して新記録に挑戦しました。自己ベストタイや自己ベストの更新ができた児童も多かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよしタイム
9月6日(火)、本日の大休憩の時間は「なかよしタイム」で5年生の企画・運営でした。5年生の考えた遊びは雪合戦のような「赤白合戦」です。全校児童で体育館いっぱいを使ってしっかり体を動かして楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝会
9月6日(火)、全校朝会がありました。国旗掲揚の後、校長先生からは、秋の自然の変化に気付き、秋を楽しもうといった話、係の先生からは、今月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」、保健目標「規則正しい生活をしよう」についての話がありました。校舎前の桜の木の葉はもう8割方落ちています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 国語科
9月5日(月)、「いろんな雨の音をつくろう」という「めあて」で、いろいろな物に当たったときの雨の音を想像して、ノートやミニホワイトボードに書いてから発表しました。みんな想像力を膨らませて、たくさんの音を考え出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 国語科
9月5日(月)、「木」という詩を読んで、自分が木だったらどんな木になりたいか一人一人考えた後、ペアになって相手に説明しました。1年生も「ぼくは〜のような木になりたいです。わけは〜だからです。」といった結論先行型の話型で話すことが上手になってきました。みんなイメージを膨らませ、楽しそうに「こんな木になりたい。」と相手に説明していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
9月2日(金)、情報図書委員会は最初に、みんなが夏休みに本を読んで書いてきた「おすすめの本」の掲示を図書室前で行いました。ピンと張った糸に揃えてきれいにはりました。健康委員会は歯磨きカレンダーでの表彰基準について等、環境委員会は9月の調査について話し合いました。各委員会とも、しっかり考えた計画の実行をよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 3・4年生 総合的な学習の時間
9月2日(金)、3・4年生は夏野菜どっさりプロジェクトの振り返りをした後、秋野菜の種をポットにまき、苗づくりをしました。植えたのは広島菜、ほうれん草、かぶです。広島菜は漬物にします。目標は長さ40センチ以上、重さ2キロ以上です。目標を目指し、しっかり声をかけてお世話をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 国語科
9月2日(金)、5・6年生は複式授業で単元の内容は違うものの両学年とも討論がテーマです。6年生は話し合うときの留意事項にしたがって討論していました。5年生は討論する前にワークシートに自分の意見をまとめているところでした。相手の意見を聞いて自分の考えを表す力は大切なことです。みんな真剣に取り組んでおり、頼もしく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 1年生 生活科
9月2日(金)、生活科でペアになって、校内の花や草等を採取し、あらかじめ入れておいたビニールの水につけ、色水づくりをしました。この時期、花は少なかったのですが、いろんな色の色水を作り、友達と比べていました。違う色も作ろうと校内のいろんなところを探索していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
9月1日(木)3,4,5,6年は午後からはクラブ活動でした。ものづくりクラブはストローと紙を使った竹とんぼのような「ストんぼづくり」、運動クラブはバスケットの試合でした。1,2年生は放課後休憩で、それぞれの活動をそれぞれ楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 算数
9月1日(木)、時計の勉強でした。針を動かしながら、「何時間後」や「何時間」といった問題を解いていました。テレビ画面に同じ時計を大きく映せるので、分かりやすいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 5・6年生 総合的な学習の時間
9月1日(木)、いよいよ秋野菜作りが始まりました。白菜の苗を作るために、ポットに土を入れ、白菜の種を入れていきました。5・6年生はさすがに手馴れていて、作業手順もしっかり分かっており、丁寧に作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |