最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:56 総数:382750 |
いよいよ明日から夏休み!
いよいよ明日から夏休みです。今朝の学校朝会では,校長先生より川内ABC運動についてのふり返りと新たな目標について,生徒指導主事より長い休みを迎えるにあたり,夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
計画をしっかり立てて,長い休みだからこそできる様々なことにチャレンジして欲しいと思います。夏休みの終わりに元気な子供達に会えるのを楽しみにしています。 ☆夏休みの登校日は,8月5日(金)です。 よい夏休みを!
いよいよ明日から夏休みです!
学級園ではヘチマが伸び伸びと大きく育っています。4年生が,水やりや草抜きをして大切に育ててきました。 4年生の子ども達も,このヘチマのように,4月からぐんぐん力を付け,大きく成長しました。夏休みに入っても,充実した日々を過ごしてほしいと思います。 ひとまわり大きくなった子どもたちに会えるのを楽しみにしています! よい夏休みを!! カワニナさんの道
川内小学校の正面玄関に川内水族館があります。地域の方がつくってくださった,子供達に人気のスポットです。中には,メダカや金魚,カワニナやドジョウがいます。
2年生の男の子が「カワニナが道をつくっとるよ,ほら。」と目をキラキラさせて教えてくれたので見てみると,カワニナが通ったところの砂が掘れて,きれいな道になっていました。「カワニナさんの通った道が分かるね。」と感動を共有したひとときでした。 明 日 か ら 夏 休 み
午後から教育相談のため、3時間の授業でしたが、
国語・算数に学活など、最後まで学習を頑張りましたよ。 なつだ あそぼう!(1年生)
生活科「なつだ あそぼう」の学習で「しゃぼんだまあそび」や「みずでっぽうあそび」をしました。
梅雨も明けて,暑さが一段と厳しく感じられた午後でしたが,子供達は何度も水道に水をくみに行って,ペットボトル水でっぽうで地面に絵をかいたり,水かけっこをしたりして楽しく活動しました。 名画を鑑賞!
校外学習でひろしま美術館へ行きました。
ゴッホやピカソなどの有名作家の貴重な作品を間近で鑑賞することができました。子供たちは,作品と向き合い,心の中でじっくりと味わいながら感じたことを見学のしおりにまとめていました。 これからも本物の美術品に触れることで,感性豊かな一人一人に成長してほしいと思います。 青 空 の 下
午前中とはいえ、とても暑い中での体育になりました。
こまめに給水しながら、元気いっぱい運動をしました。 夏休み前 大掃除
給食後、机を廊下に出し、教室の床拭きをしました。
広々とした空間での学習に楽しそうな子どもたちでした。 響け歌声!平和への思いを込めて・・・
8月8日,第28回広島市民平和への集い「世代を超えてヒロシマから世界へ」へ向けて,合唱の練習を頑張っています。
平和への思いが伝わるように,美しい2部合唱になるように,1回目の練習を振り返って作戦を立てました。 音楽を教えてくださっている大田先生の話をしっかりと聞き,一人一人が気持ちを込めて一生懸命に歌います。 8月5日の登校日にも,4年生が合唱を披露する予定です。 暑さに弱音を吐くことなく練習に取り組む姿がとても立派です。 本番で力を出し切るために,来週の最後の練習も頑張ってほしいと思います。 が ん ば っ た ね
プールでの学習のまとめをしました。
できるようになったことを見合った後、 今シーズン最後の時間を楽しみました。 サツマイモは 今
6月に植えたサツマイモの生育の様子を見るために、
みんなでふれあい農園へ行きました。 つるを伸ばし、葉をしげらせて、順調に育っているサツマイモに、 、ひと安心の子どもたちでした。 先生方も学び合い(デジタル教科書)
本校の教諭が講師となって,先生方が自由に参加できる研修を行っています。
今回は,デジタル教科書の算数のソフトを使って「MY教科書エディタ」の活用方法について学びました。基本的な操作手順やワークシートの作成,応用の仕方など,具体的に操作をしながら説明してもらいました。 児童への視覚的な支援や理解を深めるための手立てとして,授業に効果的に取り入れられるよう,学んだことを実践に生かしていきたいと思います。 明日は 泳げると いいな
7月13日(水)は、臨時休校になりました。
大プールでの最後の水泳を楽しみにしている 子どもたちのためにも、明日は晴れてほしいものです。 平和の集い
平和の集いがありました。
みんなで折った千羽鶴がステージに飾られ,「おこりじぞう」というお話のビデオをみました。平和ノートや総合で,原子爆弾の被害や戦争があったころの川内について学習していた子ども達でしたが,71年前の8月6日,普通の人々の何気ないささやかな日常が無残にも壊されてしまったことの悲しみを感じ,また別の面から深く学ぶことができました。 子ども達の感想から ○戦争をしたら,人がきずついて死んだり,けがをしたりする。もし家族がいたら,はなればなれになってしまう。平和になったら,きずつかずに,家族もはなればなれななりません。だから,「平和」の言葉を忘れてはいけません。 ○おこりじぞうは,ひろちゃんのためになみだを流してまでひろちゃんを楽にさせようとがんばったんだなぁと思いました。 ○何十年か前は,建物はすべてこなごなだったのに,生き残った人々はあきらめずに建物を建てたり,はしを作り直したりして,また平和な広島を作り直そうと思ったのは本当にすごいと思いました。 ○校長先生がおっしゃっていた,小さな争いも大きなことにつながるので,人にはこれからもやさしくしていきたいと思いました。今の平和を大切にしていきたいと思いました。これからは,テロや戦争がなく,世界が平和になってほしいと思いました。 「平和の集い」 (感想)
全校集会の後、教室で学習を振り返りました。
「身近な平和」と「命をつなぐ」ことについて考え、 思ったことや感じたことを作文に書きました。 休日も頑張っています!
先月行われた第21回庄原カップサッカー大会で,川内体協フットボールクラブが準優勝しました。フットボールクラブの子ども達が,校長室まで報告に来てくれました。
また,7月3日(日)には,古市小学校で春季広島市少年少女バレーボール祭が行われ,川内小から3チーム出場しました。 暑くなりましたが,子ども達は休日も頑張っています。 川 内 セ ッ ト運動 (体育科)
運動場での体育の時に取り組んできた
体力づくりの振り返りをしました。 遊具や縄跳びで、できるようになったことを 確認したり、発表したりしました。 せせらぎ交流がありました!
緑井小学校とせせらぎ公園で交流会をしました。せせらぎ公園で集い,お互い自己紹介をしてから川に入り,魚をつかまえたり水をかけあったりして過ごしました。つかまえた魚は学校の「川内水族館」に仲間入りしました。
幼・保・小 連携 (交流)
おもちゃまつりのお礼の手紙が届きました。
デジタル教科書を効果的に活用して(5年生)
校内全体研修会5回目の今回は,5年生社会科でデジタル教科書のクリップ動画を活用した研究授業を行いました。「寒い土地のくらし」の単元の発展的な学習として秋田県の横手市を取り上げ,雪国の人々の生活の工夫について考えました。
本校では,今ICTの効果的な活用についての研究を進めています。これまでにも学校放送番組を活用した授業や,デジタル教科書,教材提示装置,デジタルカメラなど様々な機器を使い児童の学びを深めるための効果的な方法を探ってきました。また,授業後の協議会においても毎回協議会のやり方を変えて,先生方の主体的な学びと研修の深まりを目指して取り組んでいます。今回は,本時の授業での児童の姿から目指したい児童の姿を考え,その姿になるには授業のどこをどのように変えたらよいかを具体的に考え,グループで交流しました。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |