最新更新日:2025/06/16
本日:count up1
昨日:56
総数:160899
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

平和学習

 7月19日(月)、広島平和記念資料館から松尾洋子先生をお招きして平和学習を行いました。原爆が投下された当時の広島の様子を見たり、お話を伺ったりして、自分たちができることを考えていき、被爆瓦にも触れさせていただきました。児童は松尾先生のお話を最後まで真剣に聴いていました。8月6日の登校日にも平和のつどいを行い、より深く平和について学習していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 7月19日(月)、梅雨明けです。4年生は天候不順で延期となっていた光電池での、光の当て方と電流の強さの学習がやっとできました。すぐに学習できなかったこともあり、より太陽の恵みの素晴らしさが実感できたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 国語科

7月19日(月)、4年生はそれぞれ興味のあるテーマで新聞づくりをしています。教科書の新聞の例を分析した後、それぞれのテーマに沿ってパソコンで調べたり、友達や先生にインタビューをしたり、いろんな情報を取り入れています。これらの情報をまとめて整理するのが腕の見せどころです。どんな新聞が出来上がるのか楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 2年生 音楽科

7月15日(金)、2年生は「おいかけながら楽しく歌おう」というめあてで、夏の歌を身体表現しながら歌っていました。みんな本当に楽しそうに音楽を楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会

7月15日(金)、水泳記録会を行いました。これまでみんな自分の課題を何かを知って、その課題を克服しようと頑張ってきました。本日はそれぞれ一人一人の「めあて」を発表してから記録会に臨みました。みんなの一生懸命さがひしひしと伝わってきました。記録会のチャンスは1回なので「めあて」を達成できない児童もいましたが、緊張感の中で「めあて」に向かって頑張った経験は他にも生きてくるのではないかと思います。これまで5回の水泳指導を楽しんで、安全にできたことも何よりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

7月14日(木)3.4.5.6年生は午後からクラブ活動です。ものづくりクラブはプールで前回作った輪ゴムを動力としたボートの競争をしていました。風向きによりバックしたりもしていましたが、楽しそうでした。運動クラブはフットベースボールの試合でした。また、1・2年生は放課後休憩の時間で、それぞれいろんな場所でいろんな遊びを楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育指導 1・2年生

 7月14日(木)、久地南小学校の栄養士 谷本先生にお越しいただいて、1・2年生に食育指導をしていただきました。食べるとき姿勢が悪いとどのようになるかは、内臓がよく分かるようになっているエプロンを使って分かりやく教えていただきました。姿勢が悪いと内臓がつぶれるようなるため消化が悪くなったり、腸はものすごく長いということ等が、視覚的にもよく理解できたようです。後半は正しいはしの使い方も教えていただきました。食べることは大変大事なことです。教えていただいたことを忘れないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ 5年生 理科

 7月14日(木)、理科室では5年生が実験用の送風機の風に当たりながら、授業を受けていました。5年生は4人なので、一人一台ずつあります。9月になったら普通教室、図書室、コンピューター室に冷暖房がつきますが、理科室にはつかないので、送風機にはもう少し目的外で活躍してもらわなければなりません。

画像1 画像1

臨時休校

 7月13日(水)、午前7時の時点で大雨洪水警報が解除されないため、本日は臨時休校としました。本日は水泳記録会の予定でしたが、金曜日に延期です。児童の皆さんお家で安全に過ごしてください。明日、また元気で会いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 3・4年生 図画工作

 7月12日(火)、3・4年生は「うれしかったあの気持ち」というテーマで描いた運動会の思い出の下絵に、絵具で色を塗っていきました。授業の最初に塗るときの筆の使い方の技法や、強調したいときの表現方法の指導を受けたとき、みんな「おー」と声が出ており、それらの技法や表現方法を使ってみたかったのでしょう、それぞれのうれしかった気持ちを、習った技法や表現方法を取り入れて、見事に表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりタイム 長縄跳び

7月12日(火)、本日の大休憩はがんばりタイムで、全校児童で長縄跳びをしました。長縄跳びは運動会以来でしたが、それぞれのグループで新記録目指して頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング 2年生

 7月12日(火)、2年生は畑で収穫したピーマン、オクラ、ナス、トマト、キュウリ等を使って「やさいたっぷりオープンオムレツ」を作りました。1年生から調理をしているので、みんな手際よく調理をしていきました。できたオムレツは野菜の味がたっぷり出ていて柔らかくでとってもおいしかったです。片付けも協力してできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 7月12日(火)、健康委員会、環境委員会、情報図書委員会の委員長から夏休みの重点目標の発表がありました。日々の生活にも目標をもって長い夏休みを過ごしてほしいと思います。その後、今週のよい子の発表と今月の歌「ヒロシマの有る国で」を歌い児童朝会を終わり、教室に向かって行進しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 4年生 理科

 7月11日(月)、光電池で光の当て方と電流の強さの学習する予定でしたが、残念ながら太陽が出ず、実験は延期となりました。光ごいをしましたがダメでした。実験は延期となりましたが、太陽のありがたさを感じる良い機会となったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

<授業の一コマ> 5・6年 英語科

7月11日(月)本日は英語指導アシスタントの先生に加え、ALT(外国語指導助手:外国の方です)の先生にも御来校いただいての授業でした。英語の授業では全く日本語は使わず全て英語で話します。本日のめあては「ビックボイス」「ビッグスマイル」「アイコンタクト」でした。動物の絵カードを見て動物の名前を答えたり、その複数形を答えたり、本日も英語のシャワーをたっぷり浴びながらたっぷり英語を話しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷暖房工事

 7月11日(月)、土日も連日冷暖房工事が行われています。本日は室外機を置く土台を作るため、セメントを流し込む作業が行われました。教室にはすでに機械は設置されていますが、配管・配線等はまだで、使用できるのは残念ながら9月からです。作業は順調に進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<授業の一コマ> 全学年 国語科

7月11日(月)、1時間目は全学年国語です。1年生は伸ばす音や短い音を体を動かして音を表現しながら読んでいました。2年生は最初、新しい漢字の学習をしていました。3年生はレポートについての学習を、4年生は新聞づくりについての学習を複式授業で、5年生は漢字の成り立ちについての学習を、6年生は新聞の投稿記事を作る学習を複式授業で行っていました。朝から蒸し暑いですが、みんな頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回委員会

  7月8日(金)、本校では児童全員が健康委員会、環境委員会、情報図書委員会の3つの委員会のいずれかの委員会に所属しています。本日、各委員会が開催され、夏休みの重点目標等を決定しました。夏休みも健康に注意し、環境にも配慮し、本もしっかり読んでほしいです。各委員会の皆さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽

 7月8日(金)、合同音楽は7月の歌「ヒロシマの有る国で」を通して歌いました。細かいリズムや音程があり難しい曲ですが、各学年とも朝の会等で練習しているだけあって、よく覚えており、体育館の天井に落ちる雨音に負けない大きなきれいな声が出ていました。この曲は8月6日の登校日での平和のつどいで歌います。

画像1 画像1

校内授業研究会

7月7日(木)、本年度第1回目の校内授業研究会を行いました。
本校は平成22年度から授業のユニバーサルデザイン(全ての児童に分かりやすい授業の工夫)である筒瀬スタンダードに基づいて、授業改善に取り組んできました。本年度は特別支援教育推進校の指定を受け、筒瀬スタンダードを体系化し、特に焦点化、視覚化、共有化といった領域に視点を当て、「自分の考えをもち、共に学び合いを深め合う子どもの育成」を目指して授業改善に取り組んでいます。
今回は2年生の授業で、デパートでふろしきの良いところを紹介しているカードの文章と、ふろしきについて書いてある本の文章はなぜ違うのか、自分の考えを付箋紙に書いてからグループで話し合い、発表しました。導入の部分では「今日はどんなめあてなんだろう。」と期待感あふれる児童の声も聞くことできました。児童は付箋紙を使うと友達の意見も読み返すことができ、同じ意見もまとめやすいということを感じたようです。
本日は広島文教女子大学教授の李木明徳先生、特別支援教育課 大久保指導主事にお越しいただき、貴重な指導・助言をいただきました。特に児童が考える際の視点の焦点化や児童の考えの見える化の方法については今後の課題で、子どもたちのために、いただいた指導・助言を今後の授業改善に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026