![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:134 総数:371801 |
野外活動2日目 宿泊棟到着![]() あいにくの天気でキャンプファイアーからキャンドルサービスに変更にはなりましたが、心に残る集いになることでしょう。 野外活動2日目 グライダー作り![]() 野外活動2日目 クラフト![]() ![]() 温井をわすれない
6月23日(木),総合「調べよう昔の川内ってどんな町?」で,校長先生のお話を聞きました。
昔は,古川が太田川と呼ばれていて,度々洪水が起こり,それを忘れないための碑がせせらぎ公園にあること。 戦争があったころには原爆でたくさんの川内義勇隊の人々が犠牲になったこと。 川内小学校の体育館があるところは昔田んぼで,水をひくための川の内用水が学校の中にあること 校長先生が実際に足を運んで撮影した写真をスクリーンに映しながら,昔の川内のことを詳しくお話いただきました。 自分達の住む町,自分たちの学校のことなのに,初めて知ったことがたくさんありました。 校長先生のお話から,また学習を深めていってほしいと思います。 ![]() ![]() 野外活動2日目![]() けがや体調を崩すこともなく元気に活動しています。 たまねぎを使って
PTA会長の石光さんからたまねぎをいただき,理科と図画工作の学習をしました。
理科では,植物のからだのつくりの学習で「根・くき・葉」を実物を使って学びました。 図画工作では,重なりに気を付けながら,根の動きを表現することができました。また,彩色では,三原色(赤・青・黄)を使って新しい色をつくることに挑戦しました。 地域の素材を使いながら,学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 野外活動1日目 野外炊飯![]() ![]() 友達と一緒に外で食べる体験は,心に残ることと思います。 水と なかよくなろう![]() ![]() コース上に並んで、まねっこ遊びやボール浮きに 挑戦したり、電車ごっこをしたりして水遊びを楽しみました。 野外活動1日目 入所式・ミニトレッキング![]() ![]() その後,快晴の中,ミニトレッキングに出発しました。 野外活動1日目 出発式![]() ![]() 日々研修です![]() ![]() 今日は,デジタル教科書のお道具箱の効果的な使い方についてミニ研修を行いました。 先生方も進んで主体的な学びの日々です。 おいしかったな,かわうちっこ給食![]() ![]() ![]() 給食の先生方も朝早くから,全て手作りで約1,200個のコロッケをつくってくださいました。「おいしい!」と笑顔いっぱいの子ども達でした。 やっぱり 楽しい 学校生活!![]() ![]() ![]() 友だちと読み合い、みんなの前で発表をしました。 近づいた「おもちゃまつり」の打ち合わせも グループで協力してしている様子がうかがえます。 雨で水泳の学習ができなかったのが残念だったので、 明日から野外活動に出掛ける5年生のためにも!っと てるてる坊主をたくさん作って祈るかわいい2年生です。 連合野外活動に行きました!![]() ![]() ![]() 収穫を待つ野菜たち![]() ![]() 子どもたちの姿は、ありません。 ちょっぴり寂しそうな野菜たちです。 かえるの がっしょう (音楽科)![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。 輪唱にもチャレンジして、うまくいったら大喜びの子どもたちです。 栄養教諭の教育実習が終わりました![]() 教育実習の先生が大豆についての授業を行い、子ども達は大豆に関する興味・関心を高めていました。 大学に戻ってからも、栄養教諭になるためにがんばってほしいです。 さつまいもを育てよう![]() ![]() 自然に親しみ、自然の恵みに感謝する心情を 育てることを目的とした活動です。 地域の方に見守られながら、上手に作業ができました。 収穫は、保護者の皆さんと一緒にする予定です。 「おいしい、大きい、いもになれ!」 デジタル教科書を効果的に(4年生)![]() ![]() ![]() 授業後,先生方と今日の授業についての協議会を行いました。「みつばち方式」の新たな協議会の方法を取り入れて,先生方も協働的な学びの場となりました。ICTを効果的に活用しながら,さらに子ども達に何を考えさせるのかを大切にした授業,協働的な学びのある授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 ふろしきは、どんな ぬの (国語科)![]() 興味をもって取り組めるように、 実際に風呂敷を広げて、いろいろな 形や大きさのものをつつんでみています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |