最新更新日:2025/06/23
本日:count up1
昨日:126
総数:428273
楠那小学校のホームページにようこそ! 楠那小学校の様子や、児童の活動の様子、そして、楠那の昆虫たちもぜひご覧ください。

あいさつ定期便3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校でのあいさつが終わると、中学校に移動して、あいさつ定期便です。
 今日は児童会役員や、多くの有志(子どもたち)そして地域の方々と、賑やかなほどのあいさつです。
 小学生が学校に戻った8時15分頃からは、中学生の大人のあいさつが小学校に聞こえてきました。
 あいにくの雨の朝ですが、気分は爽やかな朝です。

NOWを綯う 及び 御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝一番に4年生がアップしましたように、今日は「あいさつ定期便」
 一昨日の生徒会と児童会の顔合わせ会の成果も出て、今日は中学校生徒会3名が小学校のあいさつ運動に参加しました。ありがとうございました。
 今日は、地域の主任児童委員さん、民生委員さんの見守り活動の日でもあり、大賑わいの小学校北門でした。関係者のみなさんに深く感謝します。

 追記・・・御礼です。祝アクセス数最高!!!
      昨日のアクセス数が195件でした。
      だぶんこれまで最高は160けん?
      沢山の方に観ていただけまして、教職員一同感謝申し上げます。

4年生〜あいさつ運動〜

 今日は、高学年の「あいさつ運動」の日でした。クラスで決めた「あいさつリーダー」が、7時50分から門にたって、朝から気持ちのいいあいさつをしてくれました。
 中学校の生徒会も参加してくれました。
 雨の中、気持ちのいい朝をむかえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもピースサミット2016 意見発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前紹介しましたように、6月11日(土)南区民文化センター「こどもピースサミット2016」意見発表会の部で6年生中井佑衣さんが、市内の6年生20名に選ばれ、発表しました。残念ながらピースサミット大賞とはなりませんでしたが、大賞につぐ「優秀賞」に選ばれました。
 映像を紹介できないのが残念ですが、情感を込めて、思いを込めて、聴き手が聴き入るスピーチでした。
 また、中井さんをサポートし続けた原そらさんも、当日この会の意見交流の時間に、しっかりと自分の感想・考えを述べました。
 二人とも楠那小学校代表として堂々たる振る舞い、所作、最高でした。

 以下、当日の発表原稿を紹介します。
  ※当日中井さんは全てを頭に入れ、景色を思い浮かべてのスピーチでした。

  
  未来へつなぐ広島の青い空

                 楠那小学校6年1組 中井 佑衣
 青く広々とした広島の空が、一しゅんにしてきのこ雲におおわれた時のこと、忘れてはいけません。
 原爆のことをもっと知りたいと思い、ひいおばあちゃんが、原爆症の認定のため書いていたものが残っていたので、おばあちゃんに読みながら説明してもらいました。そこには被爆した場所、原爆症に苦しめられていること、その時にした行動など、たくさんの内容が書かれていました。
 ひいおばあちゃんは十八才のころ市内電車の中で被爆しました。ガラスか砂か分からないようなものが体にかかり、肩から腕に傷を負いました。
 電車から逃げ出し、線路ぞいに歩き、太田川へおりて、丁度引き潮だった浅瀬をわたり、対岸の楠木町の自宅に帰ろうと歩き続けました。やっとたどりつきましたが、自宅は全かいでした。
 私にこんなことがあったらたえられるのかと考えました。家族と離れ離れになり、頼れる人も、私をはげましてくれる人もいなくて、つらくて、苦しい、もうたえられないと思います。
 でも、ひいおばあちゃんや広島の人々は大切な人を勇気を持ちながらさがし続けました。次々と出てくる苦しそうな死体を見ると心もはりさけそうなほど痛かったと思います。 
 世界で初めて核兵器が使われたこのヒロシマ。
 けれど人々の心は強かったのです。広島の人々は平和や復興という目標を目指す前向きな気持ちがありました。その気持ちがこの誇らしい私たちの「今」「広島」をつくったのです。
 でも考えます。これからの広島、平和について考えなくてはならない出来事はこの一つなのかと。
 広島に生きている私たちは原爆のことを知っているだけで良いのでしょうか。
 悩みます。
 平和学習で渡辺朋子さんに「世界一大きな授業2016」をしていただきました。
 マララ・ユスフザイさんの国連でのスピーチの映像を見ました。言葉も読みました。
「全ての子どもに教育を、一本のペンが世界を変える。」
 たとえじゅうで傷つけられたとしても、その強さは消えることはありませんでした。
 私は不思議でした。映像を見た時、心がドキドキしました。マララさんはきびしい言葉や傷つける言葉は一言も言っていないのに、なぜこんなに心がドキドキするのかと、本当に不思議でした。
 でもよく読むとその答が分かりました。マララさんは傷つける言葉はいっさい使わず人々の心の傷を治しているのです。人々の迷いをふっきり、平和への道を照らしているのです。
 おばあちゃんとの話やマララさんから、「正しいことを知り、ていねいな言葉で伝える。」このことを学びました。
 ひいおばあちゃんは私が三才の時に亡くなりました。
 ひいおばあちゃん、広島の空の上から見ていてください。核兵器がなくなり、平和の灯火がその役割を終える日まで、私は学び続け、つなぎます。

NOWを綯う 続卒業生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子に続き男子もやって来ました。楠那中以外に進学した生徒も取りに来ています。思い出いっぱいのこのアルバム、家族としっかり観てください。

NOWを綯う 卒業生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楠那中学校1年生が卒業アルバムを受け取りに、小学校にやって来ました。
 アルバムを見ながらの歓声にも、また少々気になる定期テスト結果報告の姿にも、小学生の頃の姿が蘇ってきています。引き続き充実した中学校生活を送ってください。
 男子はまだ、部活なのか女子が先にやって来ました。

6年生 算数科「分数のわり算」

「1m分の重さ」「1kg分の長さ」など、いわゆる単位量を求める問題の立式の仕方を考えました。子どもたちには、1番苦手な学習内容でしたが、いろいろな考え方を聞き合いながら、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工「くるくるクランク」鑑賞会

くるくるクランクが完成したので、お互いの作品を見合う鑑賞会を行いました。クランクを回してみると、意外な動き方をする作品もあり、お互いの作品の良さを見つけ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NOWを綯う 高学年6校時

画像1 画像1
 5年生は、図画工作と言語数理運用科の合作でしょうか?
 学校に掲示する標識をつくっていました。
 ふと目についたのが、写真の標識・・・・・傘の整頓にこだわっている私としては、ことさらお気に入りの標識です。他にどんな標識ができたのか、また、学校でご覧ください。

 6年生は、コンピューターの学習です。火曜日の6校時となると、子どもらもいくらかお疲れモードですが、パソコンの前に座ると、また集中モードに入ります。
画像2 画像2

NOWを綯う 2年生図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日の午後は、図画工作の授業を組んでいる学級が多いんです。
 今日も2年生4年生は図画工作でした。
 2年生は「窓を開いて」の教材で、楽しく工夫して制作していました。
 友だちの作品を鑑賞する視線も真剣です。

NOWを綯う 6年2組観察授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は6年2組酒井学級の観察授業です。私(松島)を含め6名の教員が観察しました。常日頃からIT機器を使い、視覚的資料を活用して授業を進めている酒井学級です。
 今日は算数科「およその面積を求めよう」の学習です。鹿児島県の池田湖のおおよその面積を求めます。様々な図形に置き換えて求めていくのですが、これまでに学習した図形の面積の求め方を思い出して、様々な求め方が出ました。
 中には二つの図形に分けて求める児童もいて、分かりやすい説明が続きました。
 6年生らしい落ち着き感を基底にした、緊張感と集中感のある45分でした。

今日の給食 6月21日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 肉じゃが おかかあえ 小魚アーモンド
小魚アーモンド・・・小魚アーモンドに入っている小魚はいりこです。いりこは,かたくちいわしやまいわしの稚魚を塩水でゆでて干したものです。体の中で血や肉になるたんぱく質や骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれています。骨まで食べられるので,少しかたいですが,しっかりかんで食べましょう。
 ※大量につくる給食の肉じゃが、だからこそのおいしさがあります。
  それにしても力仕事ですね。今日もおいしくできあがり。

6月20日(月)の残食  全て完食
   麦ご飯0% 大根のピリカラ丼0% かわりかき揚げ0%

米づくり体験、いよいよスタート パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次なる作業は、水を張った田んぼにはだしで入り、土をふみつぶす作業。スコップでくだいたといっても、土のかたまりはまだまだ残っており、それを足でふみつぶすことによりさらに小さくしていくのです。そうすることによって稲が土の中にしっかりと根をはることができるのです。
 はだしになって、1,2組交代で田んぼに入ると、子どもたちは大はしゃぎ。「キャー!キャー!!」と大きな歓声がグラウンドにひびきわたり、まるでそれはプール開きの光景のようでした。足はズブズブと田んぼの奥深くまで入り込み、体のバランスをとるだけでも大変。そんな不安定な状況の中、足を上下させてふみこみ、土をやわらかくしていきました。
 この土を平らにならしたら(しろかき)、次はいよいよ「田植え」。米づくり体験がいよいよスタートします!!

米づくり体験、いよいよスタート パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の「総合的な学習の時間」では、「米づくり体験」を行います。社会科の「米づくりのさかんな産地」の学習をさらに深める目的もあるのですが、それよりも、米づくりを実際に体験することを通して、日本人の主食である米をしっかりと理解し、それができるまでの努力や苦労、そして喜びを体験することをねらいとしています。そして、これまで以上に米だけではなく、全ての食べ物に感謝し、他の生き物の生命をいただいて生かせてもらっていることを実感できれば・・・・と思うのです。
 まずは、このこの田んぼのかたい土を掘り起こす「田おこし」の作業に取り組みました。雑草や石を取りのぞいて、スコップで土を掘り起こし、やわらかくしていきます。半年間、放置されたままの土は予想以上にかたく、掘り起こすのが大変でした。掘り起こしては小さくくだき、掘り起こしては小さくくだき・・・・。その作業が終わると、腐葉土(ふようど)や肥料を土に混ぜ合わせていきます。そして、その日の作業はここで終了。その後、田んぼに水を張り、しばらくねかせておきました。

運動会の思い出を作文に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わった翌週の火曜日、運動会の思い出を作文に表しました。
 子どもたちは、一生懸命に作文に向かっていました。私からのいろいろな要求に初めのうちは「う〜〜ん・・・。」と悩んでいたものの、いったん鉛筆が動き始めると、カリカリカリカリと鉛筆の音だけがかすかに教室に響き、全員が集中して書いていました。
 そして、その書き終えた作文を読んでみると・・・・うん!いい!いい!!私の要求通り、文が短く、常態で、たたみかけるように場面の様子が表されています。「六感」もしっかりと働かせて、その場の様子や思いが生き生きと表現されています。とってもステキな作文が完成しました。

段ボール箱がマイボックスに変身!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に、ステキなマイボックスが誕生しました。
 このマイボックス、実はもともとはスーパーマーケットに置いてあるペットボトルのダンボール。その何のへんてつもない箱のまわりをきれいにかざり、世界に一つしかない自分だけのボックスを作ったのです。
 まずは、ふたの部分を内側におりこんで巨大ホチキスで固定し、まわりを大きな紙でコーティングします。角の部分はカラーガムテープなどを使ってつなぎ合わせ、そしていよいよかざりつけの開始!!色紙でいろいろな形を切り取ってはペタペタペタペタ。大好きなキャラクターを切りぬいてはペタペタペタペタ。広い視聴覚室の床に広がって、とっても楽しみながらマイボックス作りが進んでいきました。そして、最後に、自分の名前のカードをはり付けると、「完成〜〜〜!!」。世界に一つだけのマイボックスのできあがりです。それを教室の後ろのたなに入れこむと、パァ〜〜ッと明るく、整とんされた教室へと生まれ変わりました。
 がんばって作ったお気に入りのマイボックス。大切に使うと同時に、荷物の整理整とんもがんばってくださいね!!

今日を綯う 生徒会と児童会顔合わせ会終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会と児童会の打ち合わせの会が終わりました。
 中学校体育祭(町民運動会を兼ねる)の紹介・広報を小学校でも行う。
 小学校の「子どもまつり」の紹介・広報を中学校でも行う。
   この2つを子どもらが決めました。

今週水曜日の小学校でのあいさつ運動も、いくらか今日のメンバーを中心に小・中で交流できそうです。

NOWを綯う 生徒会と児童会の顔合わせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15時30分から楠那中学校生徒会と楠那小学校運営委員(児童会)の顔合わせ会を行っています。中学校からは生徒会長・学習・図書委員長、生活・美化委員長、保健・体育委員長、文化・広報委員長が参加しています。小学校からは5・6年生の運営委員6名が参加しています。
 中学校が各委員会の取り組みを小学生に分かりやすく伝えました。
 小学校と中学校がともにできる取り組みとして「あいさつ」の意見が出ています・・・・・
 さて、これからどんな話になるのでしょうか?
 今回初めてのこの企画です。今後継続して行い、子どもたちの自主的な取り組みが協同してできることを願っています。

NOWを綯う 4年生プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通り雨も過ぎ、合間をぬって4年生プールです。
 思ったよりも水温は高く、ぬるい感じです。
 数少ないプールでの学習、4年生!!今日できて良かったですね。

今日を綯う 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の観察授業の際、となりの6年生教室にもちょこっと訪問
 2クラスとも算数の学習を集中して進めていました。
 2組は面積の求め方を分かりやすく説明するために各自が考えます。
 1組は小数と分数の整数のまざった計算です。みなさん、できますか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618