最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:122 総数:383274 |
かえるの がっしょう (音楽科)
ド・レ・ミ で 歌ったり、
鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。 輪唱にもチャレンジして、うまくいったら大喜びの子どもたちです。 栄養教諭の教育実習が終わりました
今日は栄養教諭の教育実習の先生が来られる最後の日でした。
教育実習の先生が大豆についての授業を行い、子ども達は大豆に関する興味・関心を高めていました。 大学に戻ってからも、栄養教諭になるためにがんばってほしいです。 さつまいもを育てよう
ふれあい農園に、さつまいもの苗を植えました。
自然に親しみ、自然の恵みに感謝する心情を 育てることを目的とした活動です。 地域の方に見守られながら、上手に作業ができました。 収穫は、保護者の皆さんと一緒にする予定です。 「おいしい、大きい、いもになれ!」 デジタル教科書を効果的に(4年生)授業後,先生方と今日の授業についての協議会を行いました。「みつばち方式」の新たな協議会の方法を取り入れて,先生方も協働的な学びの場となりました。ICTを効果的に活用しながら,さらに子ども達に何を考えさせるのかを大切にした授業,協働的な学びのある授業づくりに取り組んでいきたいと思います。 ふろしきは、どんな ぬの (国語科)
説明文の学習をしています。
興味をもって取り組めるように、 実際に風呂敷を広げて、いろいろな 形や大きさのものをつつんでみています。 たくさんとれたよ!(ジャガイモ収穫)来週には,今日収穫したじゃがいもを使った独自献立が給食に登場します。みんなで一生懸命収穫したジャガイモが,どんなおかずに変身するか,今からとても楽しみです。 「あ〜、楽しかったぁ」 (水泳の学習)
2年生になって初めての水泳を
全クラス実施することができました。 安全に学習できるように祈った後、 水慣れの遊びをたっぷり楽しんで、 満足そうな子どもたちでした。 しゅうかくする じゅんびをしよう (生活科)
育てている野菜の様子を報告し合った後、
収穫するときに気を付けることを話し合いました。 持ち帰って、おいしく食べたら、感想をカードに書いて、 また、クラスのみんなに報告することにしましたよ。 あさがおのかんさつ
5月に植えたあさがお。ほん葉がたくさんしげってきました。じっくりと観察してみると、形、大きさ、触った感触・・・「あれっ、ふた葉と全然ちがっているよね!」 気付いた事を絵やことばで書きました。
ふ れ あ い 農 園
今年もお世話になります。
サツマイモの植えつけのために、 土曜日の午後から、JAユースの方々と 畑の地ごしらえをしました。 収穫を楽しみに子どもたちと栽培活動を続けます。 水泳指導が始まりました!
今日から水泳指導が始まりました。
着替えやシャワーの仕方は素早く,プールサイドで待つときの態度は立派で,さすが4年生!とても感心しました。 4年生は,初めに水中じゃんけんや股くぐりなどの水慣れ運動のあと,どのくらい泳げるか泳力測定をしました。 これから,どのくらい子ども達の力が伸びるのか楽しみです。 安全第一に,楽しい水泳の時間になるようにしていきたいと思います。 と り か か り が 早 い !
「だまって、そうじをする」のは、当たり前。
予鈴の代わりに流れる音楽で、子どもたちは さっと行動をおこし、掃除にとりかかっています。 そろそろ しゅうかく できるかな (生活科)
かわいらしいナスが育っています。
ピーマンは、まだ本当に小さいです。 ミニトマトは、大小たくさんの実をつけています。 観察をしながら、収穫が待ち遠しそうな子どもたちです。 地図に表しました。
先日社会科で町探検に行き,川内の町の様子を学習しました。
川内にはどんな店があるのか,畑では何を育てているのかなど,それぞれが見つけたことを学級に持ち帰り,1枚の地図にまとめました。 社会科で地図記号を学習したので,覚えたての地図記号を使いながらグループで話し合いをしながらまとめました。 地図から川内の町は「畑が多い」こと,「お店が多い」ことなどを発見し,自分たちの住んでいる町に少しずつ興味を持ち始めた子どもたちです。 書道 始まりました!
3年生になり理科,社会,リコーダーと新しい学習が始まり,毎日楽しみながら学習している子どもたちです。
今月から新たに書道が始まりました。初めての習字道具にドキドキしながら,道具をかばんから慎重に取り出し準備しました。準備の仕方や筆の持ち方,墨汁の出し方,片付け方など各クラスで学習しています。まだまだ完璧にはできませんが,少しずつできるように指導していこうと思います。 まずは細い線,太い線,ぐにゃぐにゃの線などを書いて筆の感触を楽しみました。 「町の ひみつ わかったよ」 (道徳)
町探検や野菜を育てる経験をしている
今の2年生にぴったりの資料を読んで、 「ふるさと」について考えました。 大好きな川内の町を紹介する新聞にまとめました。 「 A B C 運 動 」 掲 示 物
具体的な取り組みを、全校で共通実践するための
「 学びの A B C 」と「 川内っ子 十か条 」を教室に 掲示しました。日々の確認とふりかえりに しっかりと活用し、指導していきたいと思います。 給 食 指 導
現在、栄養教諭をめざす実習生が来ています。
一緒に給食を食べた後、お話を聞きました。 ひとつは「トマトのよさを知ろう」 もうひとつは「ひじきについてしろう」でした。 クイズ形式だったので、楽しく学ぶことができました。 図 書 の 時 間
週に一度、子どもたちが楽しみにしている時間です。
借りた本の題名を記録するカードも2枚目になりました。 長 縄 に 夢 中
休憩時間になると、友達と誘いあって
練習に励む子どもたちがいます。合同体育で クラスごとに、記録を競い合うのが、刺激に なっているようです。今は小さな輪が、次第に 大きくなるように、見守っていきたいと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |