最新更新日:2025/06/16
本日:count up46
昨日:16
総数:160889
筒瀬小学校は「いきいき体験オープンスクール」実施校で、学区外からも入学することができます。問い合わせ等は、筒瀬小学校(838−1026)または、広島市教育委員会指導第一課(504−2486)まで

<授業の一コマ>5・6年生 国語

 6月9日(木)、5・6年生は複式での国語の授業で、6年生は「意見と理由のつながりを聞き取ろう」、5年生は「意見と理由を聞き取ろう」という単元を学習していました。ちょうど、5年生は先生が話した5人の挨拶に関する意見と理由を聞き取り、学習リーダーを中心に黒板に貼られた用紙にまとめていくところでした。まとめた後、共通する意見を見つけ出し、学習リーダーが用紙を動かして同じ意見のものに並べ替え、「放送」や「よびかけ」といった共通のキーワードを考え出しました。みんなまるで学級会をやっているように「平原さんは〜という意見だよ。」「ちがうよ〜と言っていたよ。」と自分たちが話したのことのように真剣に話し合い、最後は折り合いをつけ自分たちで意見を見事にまとめていました。素晴らしい5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

 6月9日(木)、本日は入場、開会式、みんなの体操(準備運動)の練習をしました。学校を訪問されていた教育委員会の先生もその様子を御覧になり、児童が落ち着いて一生懸命取り組んでいる姿を見て感心されていました。天気が味方してくれ、順調に運動会の練習が進んでおり、子どもたちが日々成長している姿もよく分かります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 総合的な学習の時間

 6月8日(水)、3・4年はふるさと農園の草取りをしました。ここのところ雨がよく降っているので雑草もしっかり成長しており大変でしたが、みんなのがんばりで地面が見えるようになりました。野菜を育てることは大変なことです。このことを身をもって感じることができたのではないかと思います。収穫の喜びも一段と強く感じると思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栗の花

 6月8日(水)、児童が登り棒を使って一輪車を練習している後ろの栗の木は、一面に花が咲いていました。これから、大地からは栄養と水分を、太陽からは光と温かさを吸収して実を付けていきます。この場所で、秋には笑顔で黄色い帽子にたくさんの栗をいっぱいにする児童の姿が見えるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム(図書ボランティア)

 6月8日(水)、本日は保護者の図書ボランティアの方の本の読み聞かせの日です。子どもたちは本当に楽しそうにお話を聞いています。また、朝一番に集中してお話を聞くことで、心を落ち着けて授業に向うこともできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

 6月7日(火)、2年生は生活科で観察・飼育をするために「いきもの探検隊」となってプールで、いきものを採取しました。おたまじゃくし、アメンボを捕まえることができました。近い距離でしっかり観察して、これまで気付かなかったいろんな発見をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきランド(保健室前掲示板)

 6月7日(火)、今月の保健目標は「歯みがきを3分間ていねいにしよう」です。保健室前の児童参加型の掲示板、げんきランドのテーマも「歯磨き」に変りました。歯ブラシには色で使う部分が示してあり、真ん中の写真の子どもの顔をめくると、下の写真のように本校の児童が虫歯になっている歯、過去に虫歯になった歯がシールで示してあります。磨く場所や磨き方にも気を付けて、しっかり磨きましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「基礎・基本」定着状況調査

 6月7日(火)、広島県の「基礎・基本」定着状況調査が広島県内の小学校5年生(480校 約24300人)を対象に行われました。この調査は国語、算数、理科の教科のテストと、生活と学習の意識・状況のアンケートが中心です。午前中、5年生は集中して頑張ります! 校内も音を出さないよう静かです。

画像1 画像1

合同図画工作

 6月6日(月)、運動会のポスター作りを行いました。全体での説明の後、3つの委員会に分かれて、みんなで意見を出し合い、リーダーが意見を調整しながら、どのようなポスターにするか考え、仕事分担して作っていきました。ポスターは地域の各所に掲示します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄

 6月6日(月)、運動会で発表する長縄の練習を行いました。初級、中級、上級に分かれて行います。本日はそれぞれのグループに分かれて目標を決めたり、協力して跳ぶにはどうしたらいいか作戦会議をもちました。チームワークなしには跳べない競技です。みんなで協力して、力を合わせて頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール検定

 6月6日(月)、本年度2回目のソフトボール検定です。みんな自己新を目標に頑張っています。いい結果が出たかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鹿の被害

 6月6日(月)、正門横の花壇に植えていたひまわりが、茎だけの棒のようになっていました。足跡からして、鹿のようです。夜のおやつになったのでしょうか。
業務の先生が囲いを作ってくださいました。少し数は減りましたが、立派に育ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩行教室

 6月3日(金) 朝から3時間の合同体育があった午後の5時間目に「歩行教室」を行いました。運動会の練習の疲れをものともせずに、しっかりとお話を聞き、質問にも積極的に答えることができました。横断歩道や踏切の渡り方では、歌を歌いながら、その歌詞と同じ動きをして上手に渡ることができました。横断歩道の渡り方には、なんと手をあげる歌と横断旗をあげる歌の2種類がありました。渡り方の練習では6年生が旗を渡しながら、大きな声で一緒に歌を歌っていました。横断歩道を渡った後には、筒瀬っ子独特の「ありがとうございました」の声が体育館に響いていました。この学習を通して、実際に歩いている場面で正しい横断の仕方ができるようになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(リレー・玉入れ)

 6月2日(木)、本年度のリレーは高学年が少ないため3・4・5・6年生で行います。本日はバトンの受け渡しについて説明を受けた後、実際に走ってみました。まだまだバトンの受け渡しやコース取りの練習が必要なようです。玉入れは1・2年生で行います。当日は1・2年生の児童が地域の方や、保護者の方にも参加を呼び掛けに行きますので、是非参加をしていただければと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(表現2)

 6月2日(木)、表現運動の2「種目」は、ボクシング、ラグビー、フェンシング、卓球、重量挙げ、ゴルフ、水泳の動きを、ロッシーニ作曲のウイリアム序曲の音楽に合わせて表現します。実際に動いてみると、どの競技もステップが大事ということがよく分かります。どの動きも知っている動きで興味・関心も強く、みんな早く覚えようと一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習(表現1)

 6月2日(木)、昨日、学校日記に準備運動の練習を掲載しましたが、言葉足らずでした。昨日掲載したものは、表現活動の中で行う準備運動です。今年の表現活動は「筒瀬オリンピック」という表現活動で、1「入場 準備体操」、2「種目」、3「閉会式」といった流れです。準備運動は、おもしろい動きなので覚えも早いようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

給食試食会

 6月2日(木) 今日、PTA主催の「給食試食会」が多目的室で開催されました。届けられた給食を保護者の方が配膳され、試食をされました。献立は、パン・いちごジャム・牛乳・ビーフシチュー・野菜ソテーでした。試食が終わった後には、子どもたちが食べている部屋を参観されたり、下膳する様子を見られたりと子どもたちの日々の様子もばっちり見ることができました。1時過ぎからは、久地南小学校の谷本先生を講師としてお招きし、お話を聞きました。パワーポイントで学校給食が実施されるまでのことや、献立・給食費・食物アレルギー・食育の日について、とてもわかりやすく話してくださいました。質問のときに、子どもの好きな「ココアパン」が2年に1回しか出ないことがわかり、残念がっていると家庭でできる「ココアパン」のレシピとコツを教えてくださいました。とても有意義な給食試食会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習2

 6月2日(木)、準備運動の練習をしました。準備運動は、音楽と基本的な動きはラジオ体操第一なのですが、もはやラジオ体操とは呼べないくらい、動きのアレンジがあります。楽しみにしていてください。子どもたちには大好評です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習1

 6月2日(木)、1年生と2年生は徒競走の練習です。ペアを確認しコースや位置の確認を行いました。3、4、5、6年生は綱引きの練習です。本番さながらに力が入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視写タイム

 6月2日(木)、木曜日の8時20分〜8時35分は全学年、視写タイムです。学年に応じた文章の内容や分量、時間を考えて文章の視写をします。視写の効果としては【丁寧に書き続ける「集中力・持続力」】【手本や文章を正確に読み取る「注意力」】【書き終えてから点検する「自己省察(せいさつ)力】【字が上手になる。】【文章表現の技法を覚える。】【標記のルールを覚える。】【暗誦や記憶に役立つ。】等があると言われています。
 みんな集中して取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598
TEL:082-838-1026