![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:134 総数:371870 |
調べよう,今の川内ってどんな町?(4年生)![]() ![]() 一つのテーマをみんなで調べていくうちに,調べたいことがたくさん出てきて協働的な学びが広がっています。 絵本の読み聞かせ![]() ![]() いつもは、担任がしている絵本の読み聞かせですが、 本日は、PTAの方が来て読んでくださいました。 目を輝かせて聞きいる2年生の子どもたちでした。 作 品 紹 介![]() ![]() はじめての えのぐ (図画工作科)![]() ![]() ![]() 子どもたちが楽しみにしていた学習が始まりました。 最初は、思い思いの線を使って、オリジナル Tシャツ をかきました。素敵な作品ができていますよ。 とびばこ・マットあそび![]() ![]() マットや跳び箱でできる運動を楽しんだり、 エバーマットへジャンプしたりしました。 片付けも安全に気をつけてできる2年生です。 レッツゴー 第2回 町たんけん!![]() ![]() ![]() 守るために、ずっと探検に付き添ってくださいました。 心から感謝申し上げます。お陰様で、川内の様子を 心おきなく見て・聞いて・感じることができたました。 お話し会が始まりました![]() ![]() ほほえみ学級では,役員さんに,「はらぺこあおむし」「しりとりのだいすきなおうさま」「すてきな三人ぐみ」の三冊を,校長先生には「でんしゃにのって」を読んでいただきました。 大きな絵本からニョキッと登場人物が顔をのぞかせると,「わぁ〜」とうれしそうににっこり。絵本が,大好きな子ども達。楽しい一日の始まりとなりました。 野外活動に向けて発進!!![]() これから、本番に向けて5年生はさらに一致団結していきます!! ▲写真は、ビリビリゲームの様子。 自分に来た合図を隣の人に伝えます。心を一つにして楽しみました。 新体力テスト 終了![]() ![]() 5年生と一緒に体育館で実施しました。 お兄さんお姉さんの声援を受けて、 みんな汗びっしょりになって頑張りました。 レッツゴー 第1回 町たんけん!![]() ![]() ![]() また、畑にはどんな野菜が植えてあるのか。 約束を守って、友達となかよく安全に探検することが できました。水曜日の第2回も頑張ります。 万年青会の方をはじめ、地域の方々に見守られて 子どもたちの活動が深まりました。ありがとうございました。 みんなのために,きれいにします(6年生)![]() ![]() 今日は,6年生の児童と教職員でプール清掃をしました。 みんなが大好きなプールを最高学年の6年生が,一生懸命きれいにしてくれました。 自分の分担場所が終わったら周りを見渡し友達を手伝ったり,先生に「他にやるところはないですか。」と尋ねたりする姿は,さすが6年生だと,とても頼もしく感じました。 給食のふりかえり(テレビ放送)![]() ![]() ![]() 給食の約束や気をつけたいことを再確認することができました。 手際よく準備をしたり、残さず食べたり、頑張っている2年生です。 先生もアクティブ・ラーニング!![]() ![]() 今後も日々ICTを活用しながら,子ども達が学びたくなる動機のある授業,いきいきと主体的,協働的に活動できる授業を目指して実践を積み重ねていきたいと思います。 学校放送番組を活用して,アクティブ・ラーニング![]() ![]() ![]() 10分間の放送番組を視聴したあと,番組で得られた知識を活用して,貴族のくらしについて考えました。自分の考えを交流する場面では,書き込みシートを使って,友達の考えに波線を引いたり,関係性を表す矢印でつないだり,意見を付け加えたりといきいきと意見交流する協働的な学びの姿が見られました。 連合野外活動 がんばるよ!![]() ![]() ![]() 「はなが さいたよ」 (生活科)![]() ![]() ![]() 2回目の観察をしました。少し大きくなった野菜の苗を いとおしそうによく見て、絵や文に表わしていました。 学びをつなぐICT!参観・懇談(1年生〜3年生)![]() ![]() ![]() 雨の中,またご多用の中,多数ご来校くださりありがとうございました。 どの教室からもやる気いっぱいの声が響いてきました。先生の話をよく聞いて,つくったり,書いたり,話し合ったり,発表したり,たくさんの主体的学びが教室に広がりました。 大型テレビに教材提示装置やパソコンを使って教材を映すと,子ども達の集中がぐっと高まる場面がたくさん見られました。学習のふり返りとして,学んだことをフラッシュカードのように提示したり,スライドショーとして見せるなど,より学習効果の上がる提示の仕方も工夫しています。 心を向けて聞けるかな(学級活動)![]() ![]() 「聞く」姿勢について考えました。話す人の方を向いて、 何を伝えたいのか考えながら、最後まで聞くことなど、 「目と耳と心で聞く」という合言葉を確認しました。 体 育 の 時 間![]() ![]() ![]() 各クラスで体育の学習をしました。 体つくりをするクラス,おにあそびやリレーごっこや縄跳びを するクラスなど,どのクラスも楽しく体を動かしていました。 川内レインボー,準優勝!![]() ![]() 大休憩に5,6年生の児童が,校長室に報告に来てくれました。賞状とトロフィーをうれしそうに見せてくれました。 地域でも子ども達の体や心をしっかり育ててもらっています。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |