![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:16 総数:160884 |
一輪車に乗ったよ!
今年度、合同体育で初めての一輪車がありました。個人用の一輪車を取りに行き、ストレッチをした後、高学年の人が一輪車の乗り降りの仕方や、走っているときの良い姿勢のお手本を見せてくれました。一輪車は、子どもたちそれぞれの体格に合ったタイヤの大きさで、先生にサドルの高さを調整してもらいました。その後、これまでの感覚を取り戻すために練習をしたり、新たな種目に挑戦したりしました。これからは、休憩時間も自由に乗れるので、どんどん上手になっていく姿が目に浮かぶようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3.4.5.6年
5月19日(木)、本年度初めてのクラブ活動(3.4.5.6年)がありました。運動クラブはティーボール、ものづくりクラブは工作、パソコン、実験・料理の分野から何を作りたいか話し合った後、本日はゴムで飛ばす紙皿円盤を作りました。1・2年生は放課後休憩で、わくわくボールランドのボールゲームをしたり、ちょうちょを追いかけたり、それぞれの楽しみ方で放課後を楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ>2年生 音楽
5月29日(木)、音楽「拍の流れにのってあそぼう」で手拍子をしたり、歌わない休符の部分を設定したりして変化を楽しみました。歌わない部分を隠して、いろいろ変えると、みんな間違えないように歌おうと意欲満々でリズムの変化を楽しんでました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ>1年生 音楽
5月29日(木)、音楽「リズムであそぼう」で「なべなべそこぬけ♪〜」を歌って体を動かして楽しみました。リズムに合わせて体を動かす楽しさをしっかり味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の一コマ パート2![]() ![]() ![]() ![]() 休憩時間の一コマ パート1![]() ![]() ![]() ![]() 花田植え お囃子の練習開始
5月17日(火)、いよいよ今月28日(土)の花田植えのお囃子の練習が始まりました。お囃子の担当は5・6年生です。大太鼓を体のどのあたりに付けたら叩きやすいか、ベストの位置を探すところからスタートです。ビデオを見て、振り付け等を思い出しながら練習しました。さすが高学年これまで、先輩のお囃子を見てきているので、すぐに形になっていました。花田植えのお囃子は花形です。よろしくお願いします。
なお、大太鼓は自転車の車輪を活用して側面や皮の部分に和紙を貼って作った筒瀬小学校のオリジナル太鼓です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくボールランド
5月17日(火)、大休憩の時間に「わくわくボールランド」の遊び方の説明を行いました。グラウンドにキャッチボール、的当てビンゴ、バトンスロー、お手玉スロー、壁当て、的入れのゲームコーナーを設定し、得点の数だけ個人の「わくわくボールランドカード」にシールを貼っていきます。全国的に児童の投げる力が落ちている状況があり、このような遊びを通してボール運動に親しんで興味をもってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 児童朝会
5月17日(火)、児童朝会を行いました。児童朝会では、高学年の児童が自分の興味のあることを調べて発表するコーナーがあります。本日は雷についての発表がありました。クイズを出したり、写真やキーワードをホワイトボードに貼ったりして、みんなに分かりやすく堂々と説明できていました。他にも、今週のよい子(児童がポストによいことを行っていた児童名と内容等を書いて投函)の発表、忍者検定(廊下を静かに歩く)の学年表彰、今月の歌「おぼろ月夜」を歌ったりもしました。
![]() ![]() ![]() ![]() <授業の一コマ> 2年生 3・4年生
5月16日(月)、午後の授業の一コマです。2年生は雨でひまわりの種が植えられなかったため、木曜日に行う予定だった「花田植え」の招待状作りをしました。たくさんの方に来ていただけるよう、みんな丁寧に心を込めて作っていました。3・4年生は特別活動で行う巨大迷路についての話し合いをグループごとに行っていました。声の大きさに気を付けながら、みんなでアイデアを出し合って真剣に検討していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科
5月16日(月)1年生は生活科で、全員で保健室、事務室、校長室を訪れ、それぞれ先生がどんなお仕事をしているのかインタビューしました。「めあて」のひとつに1年生教室にないものを見付けようということがあり、素晴らしい感性で普段私たちが気付かないようなものを発見して積極的に質問していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 環境整備
5月16日(月)、学校下の階段横の斜面をイノシシが掘り返しており、管理されている安佐北区役所に連絡したところ、土嚢に土と草の種を入れ、ブロックにはめ込むという工事を行ってくださいました。草が根を張って土が流れないようになるそうです。また、階段下の横断歩道の周辺は、玖谷埋立地の職員の方々が草を刈ったり、側溝の土砂を取り除いたりしてくださいました。子どもたちが安全に気持ちよく通学するのための環境を、多くの方々が整えてくださっています。感謝です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗の様子
5月13日(金)、4月22日にふるさと農園の田んぼにもみまきをして、ちょうど3週間がたちました。もみは7〜8センチほどの立派な苗に成長しています。昨日から根を地中にしっかり張ってもらうために、田んぼの水を抜いています。元気に順調に育ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト 20mシャトルラン(往復持久走)
5月13日(金)、20mシャトルランは、20mの間を「ドレミファソラシド」の電子音が鳴っている間に何本続けて走れるかを調べます。電子音は、最初はゆっくりですが、だんだん速くなります。みんな走るのも一生懸命でしたが、応援も一生懸命でした。その効果もあり、本日の最高記録は93本(1860m)でした。低学年の児童は上級生の力強い走りに、憧れをもったのではないかと思います。みんなよく頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の整理(情報図書委員会)
5月13日(金)、大休憩の最初の5分間、情報図書委員会のメンバーによる図書室の本の整理が行われました。みんなで図書室の中のそろっていない本や、違うところに置いてある本を見つけて、きれいに整理していきました。情報図書委員のみんなのお蔭で、気持ちよく図書室を利用することができます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト2
みんな、やる気満々で、それぞれの種目に一生懸命、全力でチャレンジしていました。残りのシャトルランを明日行う予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト1
5月12日(木)児童の健康の増進と体力の向上を図るため、体力の現状を明らかにし、結果を活用して体育・健康に関する指導に生かす目的で、体力テストを行いました。本日行った内容は、反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、握力、ソフトボール投げ、50メートル走です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合同音楽 田植え歌
5月11日(水)、合同音楽は、花田植えのときに歌う「田植え歌」を中心に歌唱活動を行いました。この歌は筒瀬小伝統のオリジナルソングで、花田植えのときにずっと歌うこともあり、2年生以上の児童はよーく覚えていて、すぐに大きな声で1年生に歌って聴かせることができました。
歌詞は「たうえやるならよー はだしがいちばんー しろかきやったらー かわずもさわぐー なえをうえたらよー そよかぜわたるー」です。輪唱のように歌えるので2つのグループに分かれて歌い録音をして、聴いてみたりもしました。花田植えのときに披露しますので、楽しみにしておいてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(火災)
5月11日(水)、家庭科室から出火したと、想定して避難訓練を行いました。みんな放送や担任の先生の指示をよく聞いて「【お】さない」「【は】しらない」「【し】ゃべらない」「【も】どらない」を守って、静かに迅速に避難することができました。避難開始から点呼完了まで3分52秒でした。避難訓練は子どもたちの「命」を守る大事な学習です。万が一、火災が発生しても「お」「は」「し」「も」を忘れず避難しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 読書タイム 本の読み聞かせ
5月11日(水)、本年度、第1回の読書ボランティア(保護者の有志の方々)による本の読み聞かせを全学級で行いました。
本年度はボランティアの方も増え、全学級で行うことができるようになりました。また、本年度より全学級で児童が床に座って聞くようにしたことにより、近い距離でみんなと一緒に聞いているという感じが出て、どの学級でもより集中して聞くことができていました。読み手にとっても、子どもたちの聞いている表情がよく分かり、より読みやすいようです。 読書ボランティアの方の読み聞かせは毎月第2・4水曜日の月2回行われます。この読み聞かせにより、児童が本に興味をもったり、想像力・創造力が養われたり、読書ボランティアの方の表情豊かな読み方がモデルになり、児童が音読する際の表現力の向上につながると思います。本年度もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立筒瀬小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町筒瀬1598 TEL:082-838-1026 |