最新更新日:2024/05/29
本日:count up74
昨日:138
総数:393088
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

NOWを綯う 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは春の歯科検診です。3人の歯科の先生に来ていただき、検診です。
 6年生児童が先生をご案内です。
 部屋の中や廊下で待っている子どもたちの静かなこと!!!感心です。
 検診の結果は近日中にお知らせしますので、虫歯のある子は早めの治療をお願いします。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって学習し始めた「家庭科」今日は
 「お茶を正しく入れよう。気持ちをこめて」です。
 ガスコンロを使いお湯を沸かし、いよいよお茶を入れます。
 「あ〜あ、おいし」「熱い熱い」始めてお茶を飲むかのような子どもらのうっとりとした表情がいいですね。今日は家でお茶を入れる子どももいることでしょう。

2校時 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が音読発表です。みんなの前での本読みは緊張します。
 様々な場面で「晴れの舞台」を踏ませることが肝要です。

 5年生も音読発表です。班毎に一緒に読んだり、1人で読んだりと工夫しての本読みです。

 4年生は算数の授業。図形の学習で「辺・角・頂点」を理解します。
 実際にはさみを使って図形を切っての学習、実際の操作が図形学習には肝要です。
 「一つの頂点から出る2本の辺が作る形を角」といいます。なるほど!!!
 「頂点を中心にして1本の辺を回転したとき、その回転の大きさを角の大きさという」なるほど!!!
 言葉で説明するとこうなるんですね。

今日の給食 4月27日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 麦ご飯 牛乳 ひじき佃煮 豚じゃが レバーの唐揚げ ごまあえ

 でん粉・・でん粉は片栗粉ともいわれています。片栗粉は「カタクリ」という植物の根から作られていました。今はカタクリが少なくなり,かわりにじゃがいものでん粉が使われるようになりました。でん粉は八宝菜,麻婆豆腐など中華料理でとろみをつけたり,揚げ物に衣をつけてカラッと揚げたりします。今日は,レバーにでん粉をつけて油で揚げています。

 4月26日(火)の残食
 ご飯0.3% さばの塩焼き0.3% 小松菜の炒め物0.3%
 高野豆腐の五目煮0.3%
 ※高野豆腐は子どもは苦手かと思っていましたが、しっかり食べていました。
  さ〜て今日は「ゴマ和え」がどうでしょうか?



2年生 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は算数の授業。二桁の足し算、筆算の学習です。
 位をまちがえないように、きちんと枠に数字を入れて計算します。

 2年2組は図書。図書ボランティアさんの読み聞かせに集中です。

 ※4月当初にもお願いしましたが、「図書ボランティア」募集中です。
 毎週水曜日午前に活動していただいています。都合のつく時、興味がある時だけの参加もOKです。1人でもスタッフ登録が多いと、スタッフの方の元気も出ます。子どもたちにしていただけるサービスも増えます。ぜひともご応募ください。
 登録していただける方は学校にお知らせください。明日の参観日の際に伝えていただいても結構です。

1年生 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組は、2時間目は算数の授業です。
 日直さんが「これから2時間目の授業を始めます。礼」
                 との言葉で授業が始まります。
 ピカピカの1年生が「授業」と言っている言葉が耳に残りました。

 教室後方には小学校で「はじめてかいたなまえ」が掲示してあります。
 さ〜てこれからどれほど、名前を書き、どれほど上達するのでしょうか?

NOWを綯う あいさつ定期便

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水曜日、いつもの楠那中学校でのあいさつ定期便です。
 2年生から6年生までの子どもたちが明るいあいさつを届けました。
 今日は地域の民生委員さんの見守りの日でもあり、今朝の小学校・中学校正門は一層活気に満ちていました。
 民生委員のみなさんありがとうございました。

スポーツテスト2  5,6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 晴天のもと、全学年がソフトボール投げ、50m走を行いました。
 職員室でも、「日頃からボールを投げることがないんでしょうね」
 との声が聞こえてきました。ぜひゴールデンウイークには
 言葉とボールのキャッチボールに試みてください。

今日の給食 4月26日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 牛乳 さばの塩焼き 小松菜の炒め物 高野豆腐の五目煮

今日は地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を使っています。小松菜は,広島市内でも,たくさん作られている野菜のひとつです。江戸時代から作られている小松菜は,色の濃い野菜の仲間です。栄養価の高い野菜で,骨や歯を丈夫にするカルシウムの量が多く,成長期のみなさんには,しっかり食べてほしい野菜です。今日は,小松菜の炒め物にしています。
 さばの塩焼きは、給食室では焼き料理はできませんので、加工品を湯煎します。

4月25日(月)の残食
  もぶりごはん2.2% みそ汁0.1% もみじまんじゅう0%
  残食率が2%越えは久々です。もぶりご飯は大人の味だったのでしょうか?

  さ〜て今日の高野豆腐も大人の味です。いかがでしょうか? 

スポーツテスト1 3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時は3,4年生のスポーツテストです。
 ソフトボール投げと50m走を行いました。
 ボール投げは最近の子どもにとっては慣れてない運動の部類に入ります。
 日頃、経験している子どもとそうでい子どもの違いが顕著になります。
 さ〜て連休にはお子さんがどんな投げ方をしているか?
 キャッチボールでもしてみてください。

 写真下は、体育のためにグラウンドに出ているクラスの写真
 なんとも見事に整頓されています。帰って来た子も心地よいでしょう。

学校朝会1 美化委員会発表

 今日は美化委員会担当の学校朝会です。
 1年生もきちんと並んで体育館へ移動です。
 掃除道具の使い方、雑巾の絞り方、かけ方を演じながら説明します。
 司会の・進行の児童もてきぱきと進行を進め、発表を観る子、聴く子も集中しています。クイズ形式の問いにも、多くの子が挙手して応えています。

 なかなかの良い授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に演じながらのパフォーマンス、アピール性の高い発表でした。
 今日の美化委員会の発表をきっかけに、また一段と校内美化が進むでしょう。
 企画し、演じた美化委員会の子どもたちありがとうございました。
 企画した担当の先生方ごくろうさんでした。
 縦割りグループもほぼ決まり、連休開けには縦割りグループでの掃除もスタートです。

NOWを綯う 今朝の学校7時30分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだ子どもたちが登校していない、静かな朝の学校です。

 今日は1日かけて、スポーツテストの「ソフトボール投げ」を全学年が行います。
 グラウンドにはソフトボールの到着を待つ白線が引かれています。

 今朝は学校朝会があります。「美化委員会」の発表です。
 さて、どんな発表なんでしょうか?
 2年生の教室にはていねいな板書が描かれていました。
 毎日のこうした積み重ねがあるから子どもらの姿につながっているのですね。

 先週の金曜日、校舎の鍵をしめてまわりましたが、全教室で机から椅子が出ていたのがなんと一脚だけでした。驚きました。
 環境は教育にとって重要な要素の一つ、引き続き環境整備に努めます。

 写真1 今朝のグラウンド
 写真2 心のこもった掲示
 写真3 整理された教室(ほとんどの教室が同じ景色でした)

今日の給食 4月25日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ご飯 牛乳 もぶりごはん みそ汁 もみじまんじゅう  

郷土食「広島県」・・もぶりごはんは広島県の郷土食です。瀬戸内海でとれる魚介類と季節の野菜を甘辛く煮て,具と煮汁とごはんを混ぜたものです。「もぶる」とは広島弁で「混ぜる」という意味です。食べるときに,ごはんと具をもぶって食べましょう。また,広島の名産品として有名なもみじまんじゅうも取り入れています。
  
4月21日(木) 22日(金)の残食
21日 セルフポテトサラダバーガー0.01% マカロニスープ0% 
22日 親子丼0.3% ししゃもの唐揚げ0.3% おひたし0%

NOWを綯う 6年生教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生教室の掲示です。
 自主学習に先生の一言コメント、子どもらの意欲倍増でしょう。
 
 6年生のめあて・・1年間の意欲を感じます。
 教科書の視写・・・全員の子どもがていねいに書いています。立派です。

 教科書の視写は他学年でも掲示しています。全員の子がていねいに書いています。
 28日の参観日ではぜひご覧ください。
 他学年、他学級の教室を見ていただいても結構です。

NOWを綯う 今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時 1年1組の教室に行くと、留守でした。
     体育館で6年生とペアになってスポーツテストです。
     机の上にきちんと揃えて置いてある服、全ての子どもに感心です。
 
 2校時 1年2組は体育館で6年生のサポートでスポーツテスト
     「シャトルラン」です。はりきってがんばっていました。
     縦割りでのこうしたつながりで、楠那小の伝統を引き継ぎます。

NOWを綯う 代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩に代表委員会を行いました。
 各学級の代表委員さんと各委員会委員長、運営委員が参加です。
 議題は
 1 運動会のスローガン募集について
 2 1年生をむかえる会について

 1 昨年度の運動会スローガンは
    「まっすぐに ゴールめざして つき進め」でした。
     さて、今年のスローガンは? 今年の運動会も盛り上がりますよ!!!
    運動会までもう1ヶ月です。運動会は5月28日(土)  予備日翌日

 2 1年生をむかえる会は 5月6日(金)です。
   昨年度までは歓迎遠足とは別日に行っていましたが、今年から同日開催
   1年生をむかえる会を行い、その後徒歩遠足に出かけます。
   1年生と6年生はペアになり。宇品第一公園に行きます。

今日の給食 4月22日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 麦ご飯 牛乳 親子丼 ししゃもの唐揚げ おひたし

 ししゃも・・私たちの体は,頭や首,背骨,手足の指などみんな骨でささえられています。骨が弱いと骨折しやすくなり,歯が弱いと食べ物をしっかりかむことができません。骨と歯はどちらもカルシウムで作られています。今日のししゃもは頭からしっぽまで骨ごと食べられるので,カルシウムをたくさん取ることができます。しっかり食べてじょうぶな骨と歯を作りましょう。

 4月21日(木)の残食(月曜日にお知らせします)

NOWを綯う シロツメグサ

画像1 画像1
 春先から数人の子どもたちが「四つ葉のクローバーだよ」と言って届けてくれていましたが、今日も大休憩、東門付近に子どもたちが集まって四つ葉のクローバー探しです。
 聞くところによると、四つ葉が揃うと「True LOVE(真実の愛)」となるそうで・・・
 5月の遠足ではあちらこちらの公園で、シロツメグサを見つけ様々な飾りをつくるの子どもの姿が見られるでしょう。
 昔からの懐かしい遊びです。
画像2 画像2

今日の1年生 2校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末で耐震工事も終わり、校長室からはグラウンドが良く見えます。子どもらの歓声もよ〜く聞こえます。
 今、10時15分、学校では2時間目、1年生が新スポーツテストの50m走を行っています。
 一生懸命に走る子どもの姿も微笑ましいですし、待っている子、走り終わった子の走っている子への大きな応援の声、いいですね!!! 音をお届けできないのが残念です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618