最新更新日:2024/05/23
本日:count up154
昨日:335
総数:593738
今週から水曜学習会が始まります 15:45〜

3月31日(木) お礼

画像1 画像1
平成27年度の本校のホームページを応援していただき、ありがとうございました。

今年度も中広中学校の自慢をたくさんホームページで発信させていただきました。
次年度も子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと計画しています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

なお、新年度当初には全てのメニュー更新に時間がかかりますので御了承ください。
また、前年度に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事より前年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

画像2 画像2

女子ソフトボール県選抜全国大会準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県で女子ソフトボール県選抜全国大会が行われました。接戦を勝ち続け、広島県選抜は準優勝という結果を残すことができました。会場での熱いご声援ありがとうございました。

3月27日(日) チューリップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気室前の花壇のチューリップがかわいく咲いています!

3月27日(日) 学校の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽつりぽつりと咲いていますが、学校の桜の花が咲きほころびるのはあともう少し、というところです。
木全体がほんのり桃色がかっている感じです。

3月25日(金) 影居光子 校長先生 退任式(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔で式場をあとにされました。
影居光子校長先生、本当にありがとうございました。

感謝の意を込めた大きな拍手が式場に響きわたりました。

3月25日(金) 影居光子 校長先生 退任式(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
影居校長先生のあいさつです。
教職への志と37年間の教員生活をふりかえるお言葉のなかから、生徒を思う温かなお心や情熱がひしひしと伝わってきました。
胸をうつ場面です。

最後は校長先生らしい、生徒、教職員、保護者や地域の方々に対する感謝の言葉「ありがとうございました」でした。
優しく暖かな眼差しで述べられました。

3月25日(金) 影居光子 校長先生 退任式(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAと生徒会より花束が贈呈されました。
校長先生は、とても花を大切にしておられました。
贈呈している代表生徒の笑顔もいいですね。

3月25日(金) 影居光子 校長先生 退任式(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長会より来賓としてお越しいただいたお二人の校長先生より、広島市教育委員会をはじめ全日本公立中学校校長会、広島県公立中学校校長会、広島市公立中学校校長会からの感謝状が授与されました。
また、PTA会長様からは広島市PTA協議会からの感謝状が授与されました。

多大な御功績の証です。

3月25日(金) 影居光子 校長先生 退任式(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生の式辞にはじまり、PTA会長様、生徒代表による送別の言葉です。
式辞では、校長先生の37年間にわたる多大な御功績やお人柄について紹介されました。
PTA会長様や生徒代表の言葉には、たくさんの感謝の意がこめられました。

影居校長先生の生徒を大切に思う心や教職員をリードしていく学校長としてのリーダーシップについてあらためて思い起こす場面でした。

3月25日(金) 影居光子 校長先生 退任式(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
影居光子校長先生の退任式が行われました。
37年間という長きにわたる教員生活でした。最後の10年間は本校を含む2校で校長職という重責を担われました。

教頭先生の誘導による入場です。

3月25日(金) 「離任式」(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は先生方を見送って、離任式が終わりました。
素晴らしい離任式でした。

3月25日(金) 「離任式」(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の式のために、昨日午後には会場設営を生徒、先生方でしてくれていました。
吹奏楽部も今日の3つの式のため、演奏準備と練習をしてくれていました。

3月25日(金) 「離任式」(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任者を代表して新田主幹先生よりお話がありました。
離任する先生方は皆、中広中学校で勤務できて良かった、と思われている、と伝えてくださいました。
生徒、先生方で考え、色々な取組の中で中広中学校が成長してきたこと、中広中学校の歴史も話してくださいました。

3月25日(金) 「離任式」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壇上の様子です。

3月25日(金) 「離任式」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA役員の皆様にも御来校いただき、面出PTA会長様からも送る言葉をいただきました。
生徒会長からも一人一人の先生へのメッセージ、そして花束を贈ってくれました。

3月25日(金) 「離任式」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末の人事異動で、12名の先生をお送りする離任式をしました。
長い先生で12年も中広中学校でお勤めいただきました。
新田主幹先生、湯田先生、猪狩先生、吉野先生、
門脇先生、奥村先生、山添先生、若木先生、
豊島先生、長嶺先生、外村先生、上畦地先生、
本当にお世話になり、ありがとうございました。

3月25日(金) 平成27年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「平成27年度修了式」をおこないました。
明日から、学年末休業となります。
今日は、担任の先生からいただいた通知表を確認して、次の学年に向けてのことを各家庭でお話をしてもらいたいです。

1年生 183名、2年生 182名の学年修了を認め、進級となりました。

2週間後には、新入生にとって、「良き先輩」として顔を合わせよう、とお願いしました。
しっかり話も聴いてくれていました。
新年度へ向けての期待をこめて、平成27年度の修了としました。

明日より、事件・事故に巻き込まれないように、安全に、健康に留意して過ごしていきましょう。


3月24日(木) 明日は修了式・離退任式があります

画像1 画像1
明日25日(金)の日程は、
1校時:学活(通知表渡し)
2校時〜
・修了式
・離任式
・退任式

以上の流れになっています。

3月23日(水) 学校の花(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会ボランティアで植えたチューリップの花が1本咲いていました。
これからどんどん咲き出す気配です!
コデマリも白いかわいい花をつけていました。

学校の花も春を迎えたようです。

3月23日(水) 学校の花(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜の木、ほんの一か所だけ花が咲いていました。
開花していました!

今週末には全体が開花するでしょう。
もうすぐです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立中広中学校
住所:広島県広島市西区中広町三丁目1-41
TEL:082-232-2291